NHKニュース おはよう日本 2015年1月6日放送回

放送日 2015年1月6日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

今月3日青森県三沢市のマクドナルドの店舗で、チキンナゲットに青いビニール片が混入しているのが見つかった。会社は現在調査中であるが、他の商品にも異物混入のおそれがあるためタイの同じ工場で同じ日に作られたチキンナゲットを全国で販売中止した。また東京江東区での店舗でも異物混入の申し出があったと伝えた。しかし店員が客から預かった異物を紛失し、会社への報告はきのうとなり、どこで混入したかは特定は難しいとしている。日本マクドナルドは販売中止は全体の一部に過ぎず、全国の販売に支障は無いと話している。

安倍首相はオバマ大統領と電話で会談し、ガイドライン見直しや強固な同盟関係の維持方針を確認。通常国会では安全保障法制の整備などに取り組んでいく考えを示した。そしてガイドライン見直しや安全保障法制整備など意見を交わすため今年春の大型連休中に訪米し、首脳会談をする方向で調整に入った。戦後70年にアジア太平洋地域の平和と安定に積極的貢献を打ち出したいねらいもあると見られている。

群馬・高崎より中継。今年3月に開業する北陸新幹線が停車する高崎駅では、きょうからだるま市が始まる。金沢の名産である金箔があしらわれただるまや、干支の未、サッカーのユニフォームを着ただるまなど2015年にちなんだだるまが作られている。行われているのは少林山達磨寺で、本堂には大きなだるまが祀られている。高崎市は日本一のだるまの生産市で全国の8割を生産している。

低気圧の影響で風が強く全国的に雨の予想。北日本・北陸では落雪が起きやすくなるほか、急な雪どけで浸水や増水のおそれもあり、今夜にかけて雨が雪に変わり吹雪になるところもある。明日にかけての最大瞬間風速は全国的に30~35メートルの予報。気象庁では強風・高波・落雷・雪崩・落雪・雪どけによる浸水などに十分注意を呼びかけている(映像 青森、福岡中央区、札幌中央区)。

明日にかけて北海道から東海では最大瞬間風速が30~35メートルの予報。立っていられないほどの非常に強い風になる模様。日中は暖かいが夕方以降は冷え込む。北日本では猛吹雪になるところもあり注意が必要。

政府は新年度の予算案について一般会計の歳出の総額を過去最大96兆円台とする方向で調整を行っている。一方歳入は企業業績の伸びなどによって54兆円と18年ぶりの高い水準を見込んでいる。歳出では、社会保障費が31兆円台となっており高齢化などを背景に2年連続30兆円超へ、公共事業費は6兆円程度で今年度とほぼ同じ水準。防衛費は4兆8000億円余だった今年度を上回る規模になる見込み。また、国債新規発行額は財政健全化に向け削減するとしている。しかし消費税率引き上げを延期したことで、社会保障の充実策が一部見送られる他、財政再建の道筋に影響をきたすおそれも出てきている。政府は「介護報酬」の改定などについて最終調整を行い、今月14日に予算案を閣議決定することにしている。

2015年が本格的に始動した。東京 新橋、渋谷、東京証券取引所、神田明神では、景気のいい、明るい年にしたいという声が集まった。和歌山 上富田町の地主神社では下滝恒夫総代長らによる粥占いが行われ、今年の景気は「中」とでた。5日のニューヨーク原油市場では一時、1バレル=50ドル下回り、49ドル台に値下がりし、これを受けて株価もニューヨーク株式市場、ヨーロッパの株式市場で値下がりした(映像 ニューヨーク商業取引所フランクフルト証券取引所)。

東日本大震災から4年になる宮崎 石巻の石巻魚市場では大漁を祈願した。去年から段階的に水揚げが開始され8月末までに全施設が完成する計画になっている。須能邦雄社長は飛躍の年になると話した。阪神・淡路大震災から20年になる兵庫県庁では井戸知事が災害への備えに取り組むよう職員に呼びかけた。

戦後70年を迎え、安倍首相は今年発表するとしている首相談話について世界に向けてを発表したいとする考えを示した。3月14日には北陸新幹線の長野ー金沢間が開業する。石川県 谷本知事は石川県の飛躍発展の礎づくりの年にしたいと述べた。

来月から春にかけて、冷凍食品や練り製品が値上げされる。多くの食品メーカーは円安や原材料価格の上昇などを理由に値上がる。この内、日清食品、東洋水産、サンヨー食品、エースコックなどの即席麺は今月1日から値上げしており、昨日からは日清フーズと昭和産業が家庭用のパスタを、日清オイリオ、J-オイルミルズが食用油をそれぞれ値上げした。来月からは味の素冷凍食品、ニチレイフーズ、テーブルマークなどの家庭用冷凍食品が値上げされる。3月からはロッテアイス、江崎グリコ、明治の一部のアイスクリーム、紀文食品から魚肉練り製品・惣菜などの一部が、さらに4月にはカゴメがケチャップなどトマト原料の商品を値上げすると発表した。

ラスベガスで6日から、世界最大規模の家電ショー「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」が始まる。注目はテレビで、次世代のテレビが続々と発表されている。シャープは画素数が今のハイビジョンテレビの4倍で画像がより鮮明な4Kテレビの新製品を発表した。ディスクに録画した4Kテレビ向け映像をさらに高画質の8Kに相当する映像に変換する機能をもつ”次世代のテレビ”として発表している。今年から日本やアメリカで発売するとしている。一方韓国メーカーのLG電子は「量子ドットテレビ」を発表した。にほんメーカーは、身に付ける情報機器”ウエアラブル端末”や、CDを上回る高音質の”ハイレゾ技術”をアピールすることにしている。

今月3日Uターンラッシュのさなか、三重県の高速道路の御在所サービスエリアなど合わせて5か所が7時間に渡り閉鎖した。この地域には例年暴走族が集まることから、周辺の迷惑になるのを防ぐためとして、今年は三重県警察本部が中日本高速道路に協力を求めてとった措置だった。閉鎖を決めたのは当日だったため、”トイレが使えない”などの苦情が相次いだ。

キーワード
日本マクドナルド
チキンナゲット
安倍首相
オバマ大統領
だるま市
青森
中央区(福岡)
中央区(札幌)
一般会計
歳出
歳入
社会保障費
公共事業費
国債
消費税率引き上げ
介護報酬
予算案
ガイドライン
安全保障
三沢市(青森)
江東区(東京)
新橋(東京)
渋谷(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
上富田町(和歌山)
下滝恒夫総代長
ニューヨーク商業取引所
フランクフルト証券取引
原油価格
地主神社
東日本大震災
石巻魚市場
須能邦雄社長
阪神・淡路大震災
井戸知事
長野
金沢(石川)
石川県
北陸新幹線
谷本知事
高崎(群馬)
日清食品
東洋水産
サンヨー食品
エースコック
昭和産業
日清オイリオ
J-オイルミルズ
味の素冷凍食品
ロッテアイス
江崎グリコ
明治
ラスベガス(アメリカ)
シャープ
コンシューマー・エレクトロニクス・ショー
4Kテレビ
量子ドットテレビ
LG電子
ウエアラブル端末
ハイレゾ
Uターンラッシュ
高速道路交通警察隊
中日本高速道路
北井秀也副隊長

リポート (バラエティ/情報)
07:23~

日本のアニメ・マンガ・映画などのコンテンツ産業の市場規模は12兆円にのぼるといわれている。先端を走ってきたスタジオジブリはアメリカのアカデミー賞受賞など世界から高い評価を受けてきた。ジブリのプロデューサ鈴木敏夫さんと映画プロデューサーの川村元気さんが対談した。鈴木さんは、最近は常識を破る意外性のある作品が少ないなどと語った。ジブリ映画は予め結末を決めているハリウッド映画と違い、制作をしながら結末を作り上げていくという。ヒット作生むカギは”予定調和”ではないことだという。さらに、これまでのアニメの手書きによる技術から、CG技術を駆使した政策に取り組んでいる。アジア各国のCG技術の成長によって、アジアが最先端の制作現場になっていくと鈴木さんは語った。

川村元気さんは、監督やプロデューサーなど既存の役割を打ち破ることで制作体制に新たな緊張感を生むことが大切だという。川村さんは作家活動にも取り組んでいて、「世界から猫が消えたなら」は来年公開される映画の原作になっている。2人は今後、国を超えた制作体制が鍵になる、と話した。

キーワード
スタジオジブリ
となりのトトロ
千と千尋の神隠し
ベルリン国際映画祭
アカデミー賞
寄生獣
電車男
悪人
宮崎駿監督
宮崎吾朗監督
山賊の娘ローニャ
世界から猫が消えたなら
億男

おはスポ (ニュース)
07:33~

錦織圭選手はオーストラリア ブリスベンでドルゴポロフ(ウクライナ)と組み、ポパンナ(インド)・ネスター(カナダ)組と対戦、今シーズン初戦を勝利で飾った。

今年の大相撲を展望した。去年白鵬は32回目の優勝を果たし優勝回数が元横綱 大鵬に並んだ。今年は初場所で33回目の優勝を果たせるか、どこまで優勝回数を伸ばせるかが注目される。一方初土俵から5場所で関脇に昇進した逸ノ城、九州場所で10勝を挙げた遠藤など、新しい力が白鵬に迫る存在になれるかが注目の一年となる。

キーワード
錦織圭選手
ドルゴポロフ
ボパンナ
ネスター
ブリスベン(オーストラリア)
ウクライナ
インド
カナダ
白鵬
逸ノ城
遠藤

けんコン! (バラエティ/情報)
07:36~

きょうのテーマはココナツオイルでヘルシーな食生活を。食用のココナッツオイルが健康、美容によいとされ若い女性を中心に人気で、ある店では去年に比べて10倍以上売り上げているという。ココナツオイルは燃焼が早く脂肪がつきにくい、さらに体脂肪燃焼の効果も期待できる。

管理栄養士 植木もも子さんが手軽にできるココナツオイル料理を紹介した。豆腐のココナツオイル揚げは、ココナツオイル少量に小麦粉をまぶしてある豆腐を入れて焼くと完成。ココナツオイルの和え物はオイル大さじ一杯にかつお節とみそを混ぜたものを、さらに納豆に混ぜて春菊をたす。ココナツオイルはペーストにしても楽しめる。ブルーベリーなど好みのフルーツを混ぜて水で冷やしてかき混ぜて完成。パンに塗って食べる。

けんコン!ホームページのURL紹介のテロップ

キーワード
ココナツオイル
植木もも子さん
豆腐のココナツオイル揚げ
ココナツオイルの和え物
ココナツオイルペースト
豆腐
みそ
小麦粉
パン
ブルーベリー
春菊

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:42~

東京 渋谷から中継。全国の天気予報を伝えた。きょうは全国的に雨で非常に強い風が強く。日中は3月並みの気温になるが夜は冷え込む。北陸・北日本・北海道では雪に注意。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

5日のニューヨーク原油市場は供給過剰の状態が続き原油価格は一段と値下がりするとの見方が広がった。このため売り注文が高まり先物価格は一時1バレル=50ドル下回り、49ドル台に値下がりした。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
日経平均
ダウ平均
株価指数
東証指数
ナスダック総合指数
ニューヨーク原油市場
原油価格

スポット

グルメ

カゴメ
ニチレイフーズ
紀文食品
日清フーズ
テーブルマーク

レジャー/交通

御在所サービスエリア

宗教

少林山達磨寺
神田明神

政治/経済/地方自治体

兵庫県庁
気象庁

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送