いきなり!黄金伝説。 2014年8月14日放送回

『いきなり!黄金伝説。』(いきなり おうごんでんせつ)は、テレビ朝日および系列局で1998年10月6日から2016年9月22日まで毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されていたバラエティ番組。お笑いコンビ・ココリコの冠番組であった。2001年10月18日から2013年5月30日まで19:54 - 20:00にミニ番組の『黄金伝説』も別途放送していた。この番組の原点となった『ココリコ黄金伝説』(ココリコ おうごんでんせつ)、『ココリコA級伝説』(ココリコ エイきゅうでんせつ)についてもここで述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月14日(木) 19:00~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜はご当地市場飯&天童よしみが真夏の行列店を舞台に新グルメ旅に挑戦する。

夏休みオススメ市場ベスト5 (バラエティ/情報)
19:00~

夏休みオススメ市場ベスト5のご当地市場飯をオードリーと哀川翔が食べる。前回に引き続き今回はオススメ市場ベスト5を1位を発表。第1位は小田原漁港の市場飯。1品目の候補は「魚市場食堂」の「小田原丼」。様々な新鮮野菜が乗った丼でお値段は1600円。

2品目の候補は「港の台所 なみ」の「オシツケのあら煮」。ご飯とよく合う一品だという。なお、小田原漁港にはアブラボウズなどの珍しい魚が水揚げされている。

「元不良、いま不良、これからも不良」(哀川翔/東邦出版)の告知。

3品目の候補は「食堂 谷」の「あじフライ定食」。新鮮なマアジをフライにした定食でお値段は1050円。

夏休みオススメ市場ベスト5のご当地市場飯をオードリーと哀川翔が食べる。3品目の「食堂 谷」を訪れている3人だが、ここで店の谷美代子さんがオススメとして「ほほ肉あみ焼き定食」を紹介、これが4品目の候補となった。

3人は4候補の中から食べたいメニューを選ぶ。若林と哀川翔は「あじフライ定食」、春日は「オシツケのあら煮」をチョイス。1品しか食べられないため、哀川翔と春日が腕相撲で対決し決めることになった。結果、哀川翔が勝ち「あじフライ定食」に決定。

キーワード
夏休みオススメ市場ベスト5
神奈川県
小田原丼
元不良、いま不良、これからも不良
東邦出版
オシツケのあら煮
アブラボウズ
マアジ
あじフライ定食
ほほ肉あみ焼き定食

夏休みオススメ市場ベスト5 (バラエティ/情報)
19:12~

夏休みオススメ市場ベスト5のご当地市場飯をオードリーと哀川翔が食べる。3人は「食堂 谷」の「あじフライ定食」を味わった。

キーワード
夏休みオススメ市場ベスト5
あじフライ定食

行列100人分 並ぶまで終わらない 真夏の超人気グルメを巡る旅 (バラエティ/情報)
19:13~

タカトシと天童よしみが時間帯や場所から長い行列ができる店を予想。その行列が合計で100人に到達すれば伝説達成。

タカトシらが挨拶しゲストの天童よしみと玉森裕太を紹介。玉森裕太はこのあと放送の「信長のシェフ」に出演している。今回の挑戦を行った天童よしみは「動いてやせ細った」と冗談交じりに話した。

タカトシと天童よしみが行列のできる店に並ぶ。1件目は表参道にある「カフェ・カイラ表参道店」。こちらの店では56人が並んでおり、すでに目標の半分に到達。SHELLYを加えた4人は行列を並ぶ中、1時30分かけようやく店内に入った。こちらの店は2012年にハワイから上陸したお店で、3人は一番人気の「カイラ・オリジナル・パンケーキ」を味わった。

ここで天童よしみの付き人だという”おおい大輔”が合流。本日はお付という事で天童よしみの近くでずっと待っていたため、一緒に「カイラ・オリジナル・パンケーキ」を堪能した。

10月21日に「Zepp なんば大阪」で行われる「おおい大輔 デビュー15年記念LIVE」の告知。

このあと、銀座にある2件目に向かう。

キーワード
表参道(東京)
カイラ・オリジナル・パンケーキ
おおい大輔 デビュー15年記念LIVE

行列100人分 並ぶまで終わらない 真夏の超人気グルメを巡る旅 (バラエティ/情報)
19:24~

玉森裕太が行った1カ月1万円生活についてトーク。ライブやドラマを行いながら挑戦していたため、8~9キロほど痩せてしまったと明かした。更に天童よしみが出演する舞台「天童よしみ特別公演」を告知、9月4日~17日(新歌舞伎座)と10月4日~24日(明治座)の期間で行われる。

タカトシとSHELLY、天童よしみが行列のできる店に並ぶ。2軒目に訪れたのは銀座にある「近畿大学水産研究所 銀座店」。ピーク時間を過ぎていたため2人しか並んでおらず、5分ほど並び店内に入った。近畿大学で養殖された食材が使われているお店で、4人は「近大マグロと鮮度抜群の海鮮丼」を味わった。

タカトシとSHELLY、天童よしみが行列のできる店に並ぶ。3軒目に訪れたのは日本橋にある「金子半之助」。この日は8人ほど並んでおり、約30分ほど並んで店内へ。天ぷら専門店で、カウンターの目の前で天ぷらを揚げてくれるお店。一行は980円の「天ぷらめし」を味わった。ここでも”おおい大輔”が登場し、一緒に料理を頂いた。100人達成まで残り34人。

タカトシとSHELLY、天童よしみが行列のできる店に並ぶ。4件目に訪れたのは銀座にある「雪ノ下 銀座」。こちらでは14人が並んでおり、3階の店へと続く狭い階段を並び約56分かけ店内へ。店ではマスクメロンを使った新感覚のデザートが人気No1だという。

キーワード
天童よしみ特別公演
銀座(東京)
近畿大学
近大マグロと鮮度抜群の海鮮丼
日本橋(東京)
天ぷらめし
マスクメロン

行列100人分 並ぶまで終わらない 真夏の超人気グルメを巡る旅 (バラエティ/情報)
19:43~

タカトシとSHELLY、天童よしみが行列のできる店に並ぶ。4件目に訪れたのは銀座にある「雪ノ下 銀座」。一行はこちらでマスクメロンを使った「静岡マスクメロンのかき氷」を味わった。更に「伊豆の国スイカ氷」を追加注文、このメニューは田中山スイカが使用されている。100人達成まで残り20人。

タカトシとSHELLY、天童よしみが行列のできる店に並ぶ。5軒目に訪れたのは丸の内にあるお店。行列は33人で目標の合計100人に到達した。この店では究極のふわとろグルメを味わえるという。

キーワード
銀座(東京)
マスクメロン
静岡マスクメロンのかき氷
田中山スイカ
伊豆の国スイカ氷
丸の内(東京)

行列100人分 並ぶまで終わらない 真夏の超人気グルメを巡る旅 (バラエティ/情報)
19:51~

タカトシとSHELLY、天童よしみが行列のできる店に並ぶ。5軒目に訪れたのは丸の内にある「きじ 丸の内店」。こちらは老舗お好み焼き店で、人気メニューが「スジ焼」。牛筋を混ぜた生地に特製ソースと玉子、ネギをかけた一品。4人は「スジ焼」を堪能し、100人行列の伝説を達成した。

キーワード
丸の内(東京)
スジ焼

エンディング (その他)
19:54~

離島で0円生活のダイジェスト映像。挑戦するのはベテランの濱口と舞祭組らゲストメンバー。一行は漁船に乗り大物を釣り上げなどの奇跡を見せる!?

本日のゲスト・玉森裕太が出演する「信長のシェフ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送