通だす。 2012年1月14日放送回

放送日 2012年1月14日(土) 2:05~ 2:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

オープニング。

ますだおかだと松村邦洋がトーク、今回は武将がテーマ。

スタジオトーク (バラエティ/情報)
02:07~

中尾彬、安田美沙子らゲストを紹介した後、川藤幸三が阪神タイガースの独身寮「虎風荘」で一日中歴史の本を読んでいたエピソードを語った。

キーワード
阪神タイガース
虎風荘

平清盛のオールナイトニッポン! (バラエティ/情報)
02:09~

大河ドラマ 平清盛の番組宣伝。

松村邦洋が平清盛に扮してビートたけしのものまねをしながらオールナイトニッポン風のラジオ番組コントを披露。コントでは安徳天皇や源義経など平清盛と関係のある歴史上の人物を紹介した。

松村邦洋が大泉逸郎の楽曲「孫」を紹介した。

松村邦洋が元近鉄バファローズの加藤哲郎を話題に出しテロップで紹介された。

「こんな平家はイヤだ!」というお題に届いた架空のリスナーからのメールを、平清盛扮する松村が琵琶法師など平家にまつわる人物を紹介しながら読んだ。スタジオでは安田美沙子がラジオはゆずの番組を聞いていたと語った。

松村が初代林家三平を話題に出しテロップに表示された。

松村が森脇健児を話題に出しテロップ表示された。

松村邦洋が平浩二の楽曲「バス・ストップ」を紹介した。

架空のCMが流れた。

松村が平清盛に扮しながら、過去に放送された大河や現在放送中の「平清盛」などを紹介した。

松村がトムキャットの楽曲「フラレ気分でROCK’N’ROLL」を紹介した。

キーワード
源頼朝
源義経
安徳天皇
大泉逸郎
近鉄バファローズ
加藤哲郎投手
林家三平[初代]
森脇健児
琵琶法師
平清盛
平浩二
バス・ストップ
ゆず
トムキャット
ふられ気分でROCK’NROLL
義経
北条時宗
草燃える

武将からのメッセージ (バラエティ/情報)
02:21~

松村が武田鉄矢風の語り口で今川義元に扮し、メッセージを贈った。

松村が高田純次のモノマネをしつつ石田三成に扮しメッセージを贈った。

キーワード
武田鉄矢
今川義元

もしも戦国武将で最強野球チームを組むなら (バラエティ/情報)
02:24~

先ほどまでのメンバーに歴史秘話ヒストリアの荻野昌樹デスクも参加し「戦国武将で最強野球チームを組む際に機動力の1番バッターは」という議論を行った。松村が1番セカンドに選んだのは豊臣秀吉。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

松村が2番ファーストに選んだのは徳川秀忠。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

松村が中日ドラゴンズ・井端弘和を話題に出しテロップで表示された。

松村が3番レフトに選んだのは上杉謙信。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

巨人の星が話題に上がり、テロップで表示された。

松村が4番ピッチャーに選んだのは織田信長。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

松村が長嶋茂雄と桂小枝のモノマネを披露し、川藤がダルビッシュを話題に出しテロップ表示された。

松村が野村克也のモノマネをしながら5番キャッチャーは武田信玄だと発表。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

松村が6番ライトに選んだのは伊達政宗。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

松村が7番センターに選んだのは柴田勝家、理由は柴田勲や柴田講平など実際の野球選手でセンターに柴田が多いからとのことだった。

松村が掛布雅之のモノマネをしながら8番サードは真田幸村だと発表。

松村が9番ショートに選んだのは明智光秀。歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

松村が監督に選んだのは徳川家康。津川雅彦のモノマネをしながら歴史上の出来事と照らしあわせてなぜ選んだのかを解説した。

キーワード
豊臣秀吉
井端弘和
中日ドラゴンズ
徳川秀忠
巨人の星
上杉謙信
織田信長
長嶋茂雄
桂小枝
ダルビッシュ
武田信玄
野村克也
城島健司
伊達政宗
柴田勝家
柴田勲
柴田講平
掛布雅之
真田幸村
明智光秀
徳川家康
津川雅彦

武将からのメッセージ (バラエティ/情報)
02:37~

松村が笑福亭仁鶴のモノマネをしながら福島正則について解説した。

松村が笑福亭鶴瓶のモノマネをしながら千利休に扮してメッセージを贈った。

キーワード
笑福亭仁鶴
福島正則
笑福亭鶴瓶
千利休

減点パパに信長親子が登場! (バラエティ/情報)
02:39~

減点パパのオンエア時の映像を紹介した後、メイク室での松村の和泉雅子などのモノマネや、増田のやりとりを紹介。

松村と増田が織田信長とその息子に扮し減点パパ風のコントを披露。コントでは和田アキ子やラミレスなど歴史に関係ないモノマネが多数出た。

キーワード
和泉雅子
佐良直美
田中星児
減点パパ
三波伸介
織田信長
ラミレス
和田アキ子
桂小枝
鎧塚俊彦
日村勇紀

エンディング (その他)
02:46~

ゲストの安田美沙子らが今日の番組を振り返ってトーク。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月14日 放送