ファミリーヒストリー 今田耕司〜パラオからの脱出 運命を分けた手違い〜

『ファミリーヒストリー』(FAMILY HISTORY)は、NHK総合テレビジョンにて2008年から放送されている、ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月25日(月) 16:15~16:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:15~

今回は、以前放送した今田耕司のファミリーヒストリーを紹介。そこには、南洋パラオを舞台にした奇跡のドラマがあった。番組放送後、パラオから引き揚げてきた男性から届いた手紙を紹介した。

キーワード
パラオ

アンコール 今田耕司 (バラエティ/情報)
16:17~

日本から南へ3000km、200以上の小さな島々からなるパラオ共和国。今から70年ほど前、今田耕司の母と祖父母が暮らしていた。当時パラオには、2万5000人もの日本人が暮らしていた。今でも町の至る所にその痕跡がある。今でも多くの日本語が、パラオの生活の中に取り込まれている。

19世紀末、南洋群島はドイツの植民地だった。第一次世界大戦でドイツが敗北すると、南洋群島は日本の委任統治領になる。将来の可能性を求め、日本人10万人が南洋群島に移住した。大正12年、今田耕司の祖父・三好正文もパラオに移住した。宮崎・高鍋町の茶屋の次男で、家を出て自立のため南洋群島での仕事を選び、パラオにあった南洋庁の職員に採用された。このとき三好正文はすでに27歳。南洋群島の中で何度も転勤を繰り返し、終戦前には郵便局長になっていた。

三好正文が南洋群島にわたって5年目の昭和3年、三好正文に結婚話が持ち上がった。上司が日本に帰国した折、話をまとめてきた相手だった。結婚式で初めて顔を合わせた2人は、郵便局の官舎で暮らし始める。当時、南洋群島は急速に発展。日本人のための商店や病院、学校などが次々と建設された。

結婚して8年が経過。しかし2人は子どもに恵まれなかった。悩んだ末、養子をもらうことに。2人は日本に一時帰国し、兄夫婦に生まれた双子の女の子の1人を養女に迎えた。パラオで家族3人の新しい暮らしが始まり、良子さんはかすかに覚えている当時の記憶として、現地に茂っていたマンゴーの木について話した。島の写真館では、節目ごとに記念写真を撮影した。

今田耕司は、「自分の母親の話だが別世界の話みたい」などと話した。

昭和19年2月、良子さんは7歳になっていた。自分が養子だということを知らぬまま、パラオでの生活を送っていた。しかしマーシャル諸島、トラック諸島が米軍による攻撃を受け、パラオには戦火が迫っていた。同年4月14日、日本政府から南洋で暮らす日本人に「老人と婦女子は日本本土へ引き揚げ、南洋庁職員は軍属として留まるように」という通達があった。この通達により、良子は日本本土に引き揚げ、三好正文はパラオに残ることになった。

昭和19年4月26日の午後1時、4時間後に引き揚げ船が出港するという連絡が入った。急遽荷物をまとめて港に向かうと、4隻の引き揚げ船が待っていた。乗船する予定だったのは三池丸だったが、すでに満員になっていたため東山丸という貨物船に乗ることに。午後5時にパラオを出発すると、出港から8時間後の午前1時、米海軍の潜水艦による攻撃を受け三池丸が沈没。当時乗船していた新居さんは、海に漂流しているところを奇跡的に救助された。

良子さんの乗っていた東山丸も、米海軍の潜水艦による攻撃を受けた。機関室の一部が破損したが、不発弾だったため爆発はしなかった。度重なる魚雷攻撃を交わしながら1週間後、東山丸は横浜港にたどり着いた。東山丸はこの2ヶ月後、撃沈されている。

パラオに残った三好正文。米軍の攻撃を避けジャングルに身を潜めていた。しかし食料が底をつき飢えと栄養失調に苦しめられた。昭和20年、終戦するとパラオは米軍が占領。昭和21年、三好正文は日本本土に帰国した。すぐに妻の実家がある鹿児島県に向かい、2年ぶりに親子3人の再開を果たした。

今田耕司は、「ここまでの話は聞いたことがなかった。生かされているなという感じ」などと話した。

今田耕司の母・良子さんは、戦後家族と一緒に鹿児島・笠沙町で暮らした。そこで顔がそっくりな従兄弟の存在を知る。良子さんは高校を卒業すると大阪に就職。昭和35年に結婚すると、3人の子どもに恵まれた。その次男が今田耕司だった。結婚して5年ほど経ったある日、良子さんは従兄弟から自分が養子であること、従兄弟とは実の兄妹だったことを知らされた。良子さんは、「あくまでも母は私の子どもということを思っていた。母が育ててくれたことによって今があるので、感謝の気持ちでいっぱい」などと話した。

今回の取材で、戦前にパラオで出版された写真集が見つかった。三好正文の親戚である大野初さんは、「本当に大事な写真だったと思う」などと話した。

古い地図を頼りに、かつて良子さんがパラオで暮らした場所を探した。今も当時の防空壕と、雨水を溜めるための水槽が残されていた。

「あなたのファミリーヒストリー」「ルーツの謎」を募集する番組ホームページ告知テロップ。

キーワード
パラオ
南洋群島
高鍋町(宮崎)
三好正文
南洋庁
マーシャル諸島
トラック諸島
三池丸
東山丸
フレデリック・ハーフィンガー艦長
真珠湾攻撃
アリゾナ
笠沙町(鹿児島)
良子さん
ファミリーヒストリー

エンディング (その他)
16:44~

今田耕司は、「自分の今の命を大切にしないといけない」とコメント。来週のゲストが狩野英孝であることを伝えた。

キーワード
狩野英孝
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送