ファミリーヒストリー 吉田沙保里〜夢を諦めなかった父 受け継がれるタックル〜

『ファミリーヒストリー』(FAMILY HISTORY)は、NHK総合テレビジョンにて2008年から放送されている、ドキュメンタリー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月24日(金) 1:40~ 2:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:40~

オープニング。

今夜のゲストは吉田沙保里選手。

キーワード
吉田沙保里選手
伊勢神宮
東京五輪

吉田沙保里〜夢を諦めなかった父 受け継がれるタックル〜 (バラエティ/情報)
01:41~

青森県八戸市は吉田沙保里選手のゆかりの地であるという。吉田沙保里選手の栄勝さんは八戸出身で、墓は三重と八戸の2ヵ所に分骨されている。吉田家は代々八戸で有力な漁師であったという。

吉田沙保里選手の先祖について紹介された。吉田沙保里選手の6代前の先祖は源吾さんで、元々は淡路島にルーツを持ち、淡路島にあった神社から家紋を梅鉢をとったという。

スタジオでは吉田沙保里選手のルーツについて話題となった。淡路島から八戸に大移動したことについて驚きの声が挙がった。

吉田沙保里選手の先祖について紹介された。吉田沙保里選手の祖父である甫さんは昭和12年に結婚し4人の子宝に恵まれた。その後、甫さんは陸軍に招集され、鉄道第5連隊に配属された。

吉田沙保里選手の先祖について紹介された。吉田沙保里選手の祖父である甫さんは鉄道第5連隊に配属されたが、マラリアに感染し倒れたという。その後、昭和22年に復員した。

スタジオでは吉田沙保里選手のルーツについて話題となった。父親の名前の由来について吉田沙保里選手は驚いたと感想を語った。

吉田沙保里選手のルーツについて紹介された。吉田沙保里選手の父である栄勝さんは八戸電波工業高校に入学し、友人に誘われてレスリング部に所属した。栄勝さんはアメリカに行くことを夢に練習に力が入ったという。

吉田沙保里選手のルーツについて紹介された。吉田沙保里選手の父である栄勝さんは専修大学に入学し、先輩には長州力さんがいた。栄勝さんは和歌山国体では試合に遅刻して棄権扱いとなった。

吉田沙保里選手のルーツについて紹介された。吉田沙保里選手の父である栄勝さんは三重国体で57キロ級で準優勝を果たした。栄勝さんは計量で失敗し、オリンピック出場を果たせなかったという。

吉田さんは、父が生きているときには父の話を聞いたことがあまりなかった、おとなしい人かと思っていたけどやんちゃだったんですね、などとコメントした。

昭和51年栄勝さんと幸代さんは結婚。昭和57年3番目の子どもで長女の沙保里さんが誕生する。3人の子どもたちは皆体が弱く、中でも沙保里さんは生後半年で肺炎にかかり入院。栄勝さんは子どもたちをレスリングで鍛えようと決意、借金して自宅に練習場を建設した。3歳で始めた沙保里さんは最初は泣いてばかりだったがタックルを父に教わるとメキメキ力を付けた。近所の子どもたちが入門すると月謝を取ると怒れない、と栄勝さんは無償で教えた。一緒に教えてきた奥野さんは弱い子ほどよく怒られていた、と話した。6歳から通っている宇戸平くん15歳は、幼い頃から体が弱かったがそんな自分にも真剣に教えてくれるのがうれしかった、と話した。今では全国大会で優勝するまでになった。栄勝さんはこれまで30人以上を全国優勝させている。リオオリンピック金メダリストの土性沙羅さんもその1人。

中学3年の沙保里さんはの全国大会を控えた練習中、左手首を脱臼骨折。すぐに手術をしたが、手首の3本のピンは皮膚から飛び出た状態。栄勝さんに「もしオリンピックがかかっている試合だったら絶対に出場するだろ」と言われると、医師に飛び出ているピンを削るよう頼んだ。2日後、全国女子中学選手権に出場、右手だけで優勝を果たした。アテネ五輪出場がかかった全日本選手権の際には1週間前に右膝を負傷しておりスパーリングもできない状態。相手は世界選手権3連覇の山本聖子だったが、延長戦の末勝利。

吉田沙保里は「全員を強くさせたいという父の想いは私達もわかっていた」とコメント。

平成26年3月11日、栄勝さんは突然激しい頭痛に襲われ、病院に運ばれたが手遅れだった。くも膜下出血だった。享年61で生涯と閉じた。吉田沙保里は平成28年リオデジャネイロ五輪で銀メダル。試合後真っ先に向かったのは母の元だった。長州力、金子正明のコメント紹介。閉会式では仲間たちと笑顔を見せる吉田沙保里の姿があった。伊調馨は「私も沙保里に追いつけるよう頑張りたい」とコメント。吉田は現在子供たちのためのレスリング大会を開いている。

キーワード
伊調馨
吉田沙保里選手
吉田栄勝さん
八戸市(青森)
淡路島
河上神社天満宮
吉田甫
戦場にかける橋
タダウ駅
吉田要
タダウ(ミャンマー)
吉田栄勝
八戸電波工業高校
日本レスリング協会
専修大学
土性沙羅
リオデジャネイロオリンピック
山本聖子
アテネオリンピック
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
ロンドン五輪
くも膜下出血
リオデジャネイロ五輪
レスリング

エンディング (その他)
02:24~

エンディング映像。

エンディングテーマ・くるり「Remember me」

キーワード
くるり
Remember me
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送