思い出のメロディー 第50回

『思い出のメロディー』(おもいでのメロディー)は、1969年以来毎年8月に放送されているNHKの大型公開音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月18日(土) 19:30~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

4年前の西城秀樹さんのステージを紹介。今年5月に西城さんはお亡くなりになったが、今年50回目を迎える思い出のメロディーに寄せられた6000通1700曲を超えるリクエストの中で、最もリクエストを獲得。

NHKホールのステージで出演者らが情熱の嵐(西城秀樹)の映像を振り返り、合いの手を行った。

オープニングのタイトルコールをこなった。

司会の氷川が挨拶。ステージに登場した出演者らを紹介した。

キーワード
西城秀樹
情熱の嵐

思い出のメロディー (バラエティ/情報)
19:34~

小柳ルミ子が「瀬戸の花嫁」を披露した。

細川たかしが「望郷じょんから」を披露した。

あべ静江が「みずいろの手紙」を披露した。

野口五郎が「甘い生活」を披露した。

金井克子が純烈とともに「他人の関係」を披露した。

ロザンナさんがステージに登場。昨年帰化したことなどを話した。

ロザンナと山内惠介が「愛の奇跡」を披露した。

水森かおりが雨がやんだら(朝丘雪路)を披露した。

三山ひろしと鶴岡雅義と東京ロマンチカの二人が小樽のひとよを披露した。

第1回思い出のメロディーの出演した菅原都々子さん、北島三郎さん、森進一さんがステージに登場。美空ひばりさんや並木路子さん、淡谷のり子さんの出演映像をカラーで再現。菅原さんらの出演部分も紹介した。

菅原都々子が「連絡船の唄」を披露した。

森進一が「港町ブルース」を披露した。

北島三郎が氷川きよしらと共に「函館の女」を披露した。

昭和44年の甲子園で勝ち訳した太田幸司さんの映像を振り返った。今回は太田さんの思い出の一曲「ゆけゆけ飛雄馬」を石丸幹二さんと早稲田大学グリークラブが披露する。また高瀬アナが実は早稲田大学グリークラブのOBということで合唱に参加する。

石丸幹二と早稲田大学グリークラブ(高瀬耕造)が「ゆけゆけ飛雄馬」を披露した。

水前寺清子が「三百六十五歩のマーチ」を披露した。

由紀さおりが「夜明けのスキャット」を披露した。

木村佳乃が美輪明宏さんとともに美輪さんおふるさと長崎を訪問。有名な焼餅のお店や、防空壕な後などを見て回る。美輪さんに戦後の話などを聞きながら浦上教会などを周り、ヨイトマケの唄の原点について話を伺った。

美輪明宏さんが「ヨイトマケの唄」を披露した。

童謡の誕生などの歴史を紹介。赤い鳥の発行をきっかけに日本中に広まった童謡を紹介した。

由紀さおりと安田祥子が「ゆりかごのうた」を披露した。

「里の秋」の合唱を行った。

「みかんの花咲く丘」の合唱を行った。

昨年話題になった荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」はもとは洋楽「EAT YOU UP」(アンジー・ゴールド)のカバー。この他80年台は夜学をアイドルをカバーした曲が大流行。今夜は荻野目洋子さんのほか長山洋子さんの「ヴィーナス」とW洋子が楽曲を披露する。

荻野目洋子が「ダンシング・ヒーロー」を披露した。

長山洋子が「ヴィーナス」を披露した。

野口五郎ヒデキを歌う!中村雅俊“朝ドラ”あの歌!伝説アイドルWink復活!綾小路きみまろ登場!

キーワード
瀬戸の花嫁
望郷じょんから
みずいろの手紙
甘い生活
他人の関係
西田一生
愛の奇跡
菊地ヒロユキ
雨がやんだら
朝丘雪路
小樽のひとよ
美空ひばり
港町十三番地
並木路子
リンゴの唄
淡谷のり子
別れのブルース
市丸
天竜下れば
連絡船の唄
人生の並木路
湯の町エレジー
思い出のメロディー
港町ブルース
函館の女
太田幸司
昭和44年の甲子園
ゆけゆけ飛雄馬
早稲田大学グリークラブ
三百六十五歩のマーチ
夜明けのスキャット
浦上教会
長崎県
ヨイトマケの唄
北原白秋
西條八十
赤い鳥
汽車ポッポ
里の秋
みかんの花咲く丘
ゆりかごのうた
荻野目洋子
ダンシング・ヒーロー
EAT YOU UP
アンジー・ゴールド
長山洋子
ヴィーナス

思い出のメロディー (バラエティ/情報)
21:00~

小林幸子が「おもいで酒」を披露した

西城秀樹さんの軌跡を紹介。デビューから3年で紅白歌合戦に初出場。またステージには新御三家としてともに活躍していた野口五郎サンが登場。ヒデキさんとの思い出を話した。

氷川きよしが「傷だらけのローラ(西城秀樹)」を披露した。

西城秀樹さんの「ブルースカイ ブルー」にまつわる逸話を紹介した。

野口五郎が「ブルースカイ ブルー(西城秀樹)」を披露した。

現在放送中の「半分、青い」ドラマに出演中の中村雅俊さんに劇中歌を歌うときのことなどをインタビュー。またドラマで共演中の永野芽郁らが中村の撮影現場での印象などを話した。

中村雅俊が「あの素晴らしい愛をもう一度」と「ふれあい」を披露した。

綾小路きみまろさんがステージの登場。歌う映画スターをして石原裕次郎や小林旭を漫談で紹介。

市川由紀乃が「東京キッド(美空ひばり)」を披露した。

綾小路きみまろと木村佳乃が「嵐を呼ぶ男」を紹介。

氷川きよしが「嵐を呼ぶ男(石原裕次郎)」を披露した。

丘みどりが「南国土佐を後にして」を披露した。

三田明が「美しい十代」を披露した。

青山和子が「愛と死をみつめて」を披露した。

市川由紀乃らが「二人の銀座」を披露した。

天童よしみが「東京五輪音頭」を披露した。

平成元年頃活躍していたWinkの軌跡を紹介。今夜、活動を休止していたWinkが復活する。

Winkが「淋しい熱帯魚」、「愛が止まらない~Turn it into love~」を披露した。

歌を披露したWinkが久々のステージに緊張したなどと話した。

森進一が「おふくろさん」を披露した。

北島三郎が「まつり」を披露した。

キーワード
おもいで酒
西城秀樹
傷だらけのローラ
紅白歌合戦
激しい恋
ブルースカイ ブルー
阿久悠
半分、青い
あの素晴らしい愛をもう一度
ふれあい
石原裕次郎
小林旭
モスラ
東京キッド
美空ひばり
嵐を呼ぶ男
南国土佐を後にして
美しい十代
愛と死をみつめて
二人の銀座
東京五輪音頭
Wink
淋しい熱帯魚
愛が止まらない~Turn it into love~
One Night In Heaven
咲き誇れ愛しさよ
おふくろさん
まつり

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送