のんびりゆったり路線バスの旅 冬支度の里をゆく〜石川 金沢・白山〜

放送日 2013年12月15日(日) 17:30~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

BGM、都竹宏樹「青いバス」

今回の旅の舞台は金沢・白山。旅人は俳優・内田朝陽。

キーワード
都竹宏樹
青いバス
金沢(石川)
白山

冬支度の里をゆく〜石川 金沢・白山〜 (バラエティ/情報)
17:31~

内田朝陽が石川県金沢市の兼六園からバスの旅をスタートさせる。今回の旅は金沢から白山のふもとにある白峰を目指す。まず内田朝陽はバスに乗り地元の人におすすめスポットを聞いて情報を得た。

内田朝陽の金沢・白山路線バスの旅。内田朝陽は白山市鶴来にある武外喜男さんの麹屋を訪ね、麹菌を見学した。

内田朝陽の金沢・白山路線バスの旅。内田朝陽はバスを乗り継ぎ中宮温泉に立ち寄った。そして冬の間は閉まってしまうという温泉旅館を訪ね、飲める温泉を試飲し足湯に浸かった。

つづいて温泉街を歩き、雪囲いなど冬支度をする様子を見て回った。また温泉旅館を取りまとめる西山さんが薬師堂の薬師如来を自宅に持って帰るところを見学した。

内田朝陽の金沢・白山路線バスの旅。内田朝陽は地元の喜多村友大くんから情報を得て白峰化石調査センターを訪れた。そこで化石調査隊が化石を調査する様子を見て、自らも化石の調査を行った。さらに恐竜が見つかった桑島化石壁を見学した。

内田朝陽の路線バスの旅。白山市白峰を訪れた内田朝陽は、林西寺でお参りをした後に住職から話を伺った。また住職の息子で今年8月に9歳でお坊さんになった智大くんと対面した。智大くんは保育所にいた時からお坊さんになりたいと思っていたと話した。

つづいて先々代の住職である文豪さんや先代住職の宦さんに話を伺い修行の様子を見学した。

キーワード
金沢市(石川)
白峰(石川)
白山
鶴来(石川)
中宮温泉
雪囲い
白峰化石調査センター
桑島化石壁

エンディング (その他)
17:57~

金沢・白山を旅した内田朝陽が、今回も素敵な出会いがあったなど旅の感想を述べた。

エンディング映像。

今回利用した路線バスは、番組ホームページで詳しく紹介されている。

のんびりゆったり路線バスの旅の次回予告。

キーワード
のんびりゆったり路線バスHP
白山市コミュニティバス「めぐーる」
加賀白山バス
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送