のんびりゆったり路線バスの旅 夏の三浦半島 潮風にいだかれて

放送日 2013年7月28日(日) 17:30~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

テーマ曲:青いバス/都竹宏樹

俳優の須賀貴匡が、路線バスを乗り継ぎながら夏の三浦半島を旅する。

キーワード
青いバス
都竹宏樹
三浦半島

夏の三浦半島 潮風にいだかれて (バラエティ/情報)
17:31~

俳優・須賀貴匡が、鎌倉駅前から路線バスで南に向かい出発した。

小坪漁港で下車した須賀貴匡が、地元の漁師たちがマダコ漁のエサとするコノシロをさばいているところを見た。須賀貴匡が、とれたてのシラスを食べた。

逗子駅から路線バスに乗車した須賀貴匡が、バスの中で相模湾を眺めた。須賀貴匡が、バスの中で舟艇部の高校生たちにインタビューした。

須賀貴匡が、神奈川県立海洋科学高等学校の海洋実習場に立ち寄り、舟艇部の生徒たちが、海で船をこぐ様子を見学した。

路線バスの旅2日目。須賀貴匡は三浦海岸駅でバスを乗り換え、東京湾の海岸線沿いを走るバスに乗った。

須賀貴匡がバスを下車し、スイカやメロンを栽培している深瀬さん一家の畑に立ち寄った。深瀬さんの息子の婚約者も、農作業を手伝っていた。

三浦市三崎港でバスを下車した須賀貴匡が、地元の直売所を訪れた。大漁旗を作っている染物屋の、6代目店主である三冨實仁さんに、須賀貴匡がインタビューした。三冨實仁さんが、須賀貴匡が出演していた連続テレビ小説「カーネーション」について語った。

大漁旗を作っている三冨實仁さんと息子の三冨由貴さんが仕事をする様子を、須賀貴匡が見学した。

三浦市三崎港を須賀貴匡が訪れたところ、地元の人達が海南神社夏の例大祭のお囃子の練習をしていた。塚越克己さんと山下晃彦さんは幼馴染で、海南神社夏の例大祭に子供の頃からずっと参加しているという。

路線バスの旅3日目、須賀貴匡は神奈川県立海洋科学高等学校の生徒たちが、三崎港で実習船・湘南丸に乗り込む様子を見送った。

路線バスの旅の終点である城ヶ島に、須賀貴匡が到着した。須賀貴匡が、今回の旅の感想を語った。

キーワード
小坪漁港
マダコ
コノシロ
シラス
相模湾
東京湾
スイカ
メロン
三崎港
三浦市(神奈川)
カーネーション
海南神社夏の例大祭
城ヶ島大橋
湘南丸
城ヶ島(神奈川)

エンディング (その他)
17:58~

今回の旅で利用した、京浜急行バスのルートを紹介。詳細は、のんびりゆったり路線バスの旅番組ホームページで確認できる。

のんびりゆったり路線バスの旅の予告。

キーワード
のんびりゆったり路線バスの旅 番組ホームページ
京浜急行バス
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送