のんびりゆったり路線バスの旅 奥三河に山のくらしを訪ねて

放送日 2013年6月30日(日) 17:30~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像。

テーマ曲:青いバス/都竹宏樹

キーワード
青いバス
都竹宏樹

奥三河に山のくらしを訪ねて (バラエティ/情報)
17:31~

青山草太は豊橋駅をから新庄栄町(愛知)にある新庄駅口で下車。青山草太はこの地で名物の漁をしているという鮎滝を見学しに向かった。そして荒々しい鮎滝で漁を行う漁師さん達の模様を青山草太は見学した。

新城市(愛知)の滝上で下車した青山草太は、この地の絶景スポットといわれる四谷の千枚田を観光した。

2日目、青山草太は更に奥三河を進む。東栄町(愛知)の本郷で青山草太は下車。青山草太は車窓から見えた木のオブジェが気になったと語った。この木のオブジェはこの地で有名なチェンソーアートであると紹介。そして青山草太はチェンソーアートの達人であるという内藤済さんがチェンソーアートを制作する模様を見学した。

そして青山草太は太鼓の音に誘われ東栄町(愛知)にある保育園を訪れた。ここでは園児が運動会で太鼓を披露するとして、青山草太は園児達が太鼓の練習をする模様を見学した。

青山草太は再びバスに乗り、更に先を目指す。青山草太は豊根村(愛知)の石堂で下車した。この地では変わった魚を育ててる人がいるとして、青山草太は熊谷仁志さんのもとを訪れた。熊谷仁志さんは村と共同で淡水でのチョウザメの養殖を行なっていた。

青山草太の旅もそろそろ終わりを迎える。青山草太は途中から乗車してきた子供達と戯れながら路線バスで旅を続けた。そして青山草太は終点で降りた子供の母親から、ここ周辺の子供達は本当の兄弟みたいに仲がよく、面倒見も良いという話を聞いた。

キーワード
豊橋駅
新庄栄町(愛知)
鮎滝
新城市(愛知)
東栄町(愛知)
チェンソーアート
チョウザメ
豊根村(愛知)

エンディング (その他)
17:57~

エンディング映像。

テーマ曲:青いバス/都竹宏樹

今回の旅で利用したバスの紹介。詳細はのんびりゆったり路線バスの旅 番組ホームページで。

キーワード
青いバス
都竹宏樹
豊鉄バス
新庄市Sバス
のんびりゆったり路線バスの旅 番組ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送