スポーツニュース 2019年7月14日放送回

スポーツニュースはスポーツに関するニュースのこと。放送形態はニュース番組の1コーナーとして放送されることが多く、スポーツニュース単独構成の番組は主に夜間や週末に放送されている。放送の内容として、各種スポーツの試合結果と最新動向、スポーツを題材にした特集やドキュメント、スポーツ分野以外のニュースなどがある。スポーツを題材にした特集と言っても内容はドキュメントや分析もの、1つのスポーツに特化したもの、娯楽色の強いものまで多岐に亘り、大抵のスポーツニュースで何らかの特集が組まれている。しかし、その日のスポーツ情報のみに特化した番組や、またはスポーツニュースを一切放送しないスポーツドキュメンタリー番組もある。主な番組についてはスポーツニュース番組一覧に掲載。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 21:50~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

名古屋場所8日目で足に不安のあった鶴竜と、出足の良い大栄翔が対戦した。立会で踏み込んだ鶴竜は右に良い所が入ったと冷静にさばき、大栄翔に勝利していた。休場明けの白鵬は正代と対戦し、上手を振りほどかれたが冷静に勝利を決めていた。

初優勝を目指す大関の高安はここまで1敗で、先場所で黒星を喫した関脇玉鷲と対戦した。高安は勝利したが、左腕を痛めた様子だった。

名古屋場所の中入り後勝敗を伝えた。

NHKサッカーテーマ:VOLT-AGE/Suchmos

勝ち点の差が7の川崎フロンターレはFC東京と対戦し、前半20分でコーナーキックから小林悠が自身通算100ゴール目を決めた。後半9分にはベテランの中村から、齋藤学がゴールを決めた。阿部浩之もゴールを決め、フロンターレはFC東京に3対1で勝っていた。

湘南ベルマーレとヴィッセル神戸が対戦。前半、イニエスタが力を発揮し、正確なパスを受けた古橋亨梧が先制ゴール。後半に同点とされると、10分足らずで湘南が3得点。試合は湘南ベルマーレが3-1で勝利した。

サッカーJ1の暫定順位を伝えた。

水泳の世界選手権、アーティスティックスイミングのデュエット、テクニカルルーティンで、日本の乾友紀子選手と吉田萌選手のペアは後半で高さが揃わない場面があり、4位に終わった。

水泳の世界選手権が韓国で開かれ、寺内健と坂井丞のペアは男子シンクロ板飛び込み決勝に出場。7位に入り、東京五輪の代表内定第1号となった。寺内と地元で一緒に練習する若手の玉井陸斗、板橋美波は刺激を受けたという。

国内女子最終ラウンドで、首位スタートの河本結は後半にスコアを落とし、-12で2位に終わった。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

このあとはウィンブルドン選手権男子シングルス決勝。

キーワード
鶴竜
大栄翔
白鵬
正代
高安
玉鷲
炎鵬
照強
貴源治
志摩ノ海
朝乃山
遠藤
御嶽海
豪栄道
VOLT-AGE
Suchmos
川崎フロンターレ
FC東京
調布(東京)
小林悠
齋藤学
阿部浩之
山崎凌吾
古橋亨梧
イニエスタ
湘南ベルマーレ
ヴィッセル神戸
杉岡大暉
フレイレ
明治安田生命J1
世界水泳選手権
乾友紀子
吉田萌
寺内健
坂井丞
水泳世界選手権
東京五輪
河本結
苫小牧(北海道)
ノバク・ジョコビッチ
ロジャー・フェデラー
ウィンブルドン選手権
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送