ドラクロワ 選「出会いの奇跡SP」

ドラクロワ (Delacroix) は、フランス語圏の姓。ウジェーヌ・ドラクロワ - フランスの画家。レオン・ドラクロワ - ベルギーの政治家。フランソワ・ボアシエ・ド・ソヴァージュ・ド・ラクロワ - フランスの医師、植物学者。ドラクロワ (テレビ番組) - 森三中司会で、2010年5月4日にNHK番組たまご(パイロット版)として、10月4日からレギュラー放送(2013年3月までとして。途中の中断などあり)NHK総合テレビジョンで放送されているドキュメンタリー番組。 このページは人名(人物)の曖昧さ回避のためのページです。同名の人物に関する複数の記事の水先案内のために、同じ人名を持つ人物を一覧にしてあります。お探しの人物の記事を選んでください。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えてください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月8日(火) 0:45~ 1:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:45~

オープニング映像と今日の放送内容の紹介。

キーワード
AKB48

出会いの奇跡SP (バラエティ/情報)
00:45~

スタジオでゲストを紹介。谷原は結構ゲームをすると語った。

ネットゲームで知り合って結婚した男女の再現VTRの前フリをした。河西智美が木村佳永という実在の女性を演じる。

2007年、オンラインゲームを始めてみた佳永は、カードゲームに参加した。ここでメメというハンドルネームの男性と出会い、そこから二人は色々なオンラインゲームに参加するようになった。

小さい頃から内気だった佳永はゲームが趣味で、ペットショップで働いていたが、人付き合いが苦手な性格だった。性格の悩みを打ち明けられたメメこと由良匡も、自身の暗い学生時代を打ち明けた。

仲が深まった二人は、オンライン上で毎日会い、朝まで語り合った。気持ちが高まった匡はプロポーズしたが、自分に自信のなかった佳永は断った。それ以来、匡の姿をオンライン上で見かけなくなってしまう。佳永は思い直して匡にメールを送ると返事が返ってきて結婚を約束した。

初デートをした2人は、オンライン上と変わらず気が合って、2009年に結婚を果たした。3年後の現在、2人には長女の渚ちゃんが誕生した。

”ネトゲ婚”についてスタジオトーク。奥さんを演じた河西智美は「未体験のゾーンで難しかった」と話し、谷原章介は河西智美が可愛かったと評した。

街頭で「彼女につくってほしい料理」についてアンケートを行うと、から揚げやチンジャオロースなどの解答が出る中、1位がカレー、2位ハンバーグ、3位肉じゃがとなった。

赤チームvs緑チームで「男心をくすぐる」カレー料理対決を行った。赤チームは、スープカレー、緑チームは焼きカレーを作る。また、つけあわせは赤チーム大島と緑チーム黒沢が担当。赤チームは、トウモロコシを焼く一手間を加えた。

緑チームのつけあわせ担当黒沢は、ヨーグルトを使ったデザートを作る様子。そして、グラタン皿にカレーとチーズを盛りつけトースターで焼いた。一方、 スープカレーを作る赤チームはひたすら煮込み、両チームとも料理が完成した。

赤チームが作ったのは“北海道の恵みスープカレー”と付け合せの“バターコーン アサリの酒蒸し”。試食した谷原章介は、濃いめで新しいスープカレーとコメントした。

緑チームが作ったのは“チーズと卵の濃厚焼きカレー”と付け合せの“トマトとフルーツのはちみつヨーグルト”。カレーを試食したG.M.ナイルは、君たちが作ったにしちゃうまいなとコメントし、デザートについては「ユニークな味」と感想を述べた。

第1回 ドラクロワ料理選手権カレー対決は、緑チームの勝利。審査員のG.M.ナイルは、赤チームはアイデアはよかったが、緑チームのできたカレーを焼くとういことで男心をギューッとつかんだとコメントした。

キーワード
木村佳永
オンラインゲーム
由良匡
由良渚
岡山県
肉じゃが
から揚げ
チンジャオロース
カレー
ハンバーグ
北海道の恵みスープカレー
バターコーン アサリの酒蒸し
チーズと卵の濃厚焼きカレー
トマトとフルーツのはちみつヨーグルト

エンディング (その他)
01:12~

谷原章介がナレーションを担当している「FAMILY HISTORY」の告知を行った。

ドラクロワの次回予告。

番組HPにてドラマチックな体験談を募集しているとの告知。

キーワード
ドラクロワ ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送