キッチンが走る! 絶景の干潟!春の内房で極上イタリア料理

キッチンが走る!(キッチンがはしる!)は、2010年10月1日から2017年3月27日まで、NHK総合テレビジョンのうち、放送センター直轄の関東・甲信越ブロックと海外向けのNHKワールド・プレミアムに向けて放送されていた、料理とレジャー情報のテレビ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月8日(火) 15:15~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:15~

今回は、春にぴったりの絶品イタリア料理を紹介する。。

絶景の干潟!春の内房で極上イタリア料理 (バラエティ/情報)
15:17~

東京スカイツリーの見える金田漁港でバカガイの漁を行なっている、井上和聴さん・幸子さん夫婦を取材。

とれたてのバカガイを、杉浦太陽らが生で食べた。井上和聴さん・幸子さん夫婦が、馴れ初めについて語った。

浅瀬に網を作ってスズキを捕まえる「すだて漁」を行なっている斉藤建さんを取材。

桝谷周一郎シェフは、女性にモテたいという思いから料理を始めたという。桝谷周一郎シェフは、素材の味を生かした調理法を行なっている。

牛込漁港で海苔の養殖を行なっている、山口和江さん・雄也さん親子を取材。収穫したばかりの生海苔を試食した。

木更津市でミニトマトを栽培している、農家の引藤善夫さんを取材。引藤善夫さんは、ミニトマトを完熟させることに苦労したという。

袖ヶ浦市のレタス農家である伊藤正己さんの畑を杉浦太陽が訪れて、採れたてのレタスを試食した。

桝谷周一郎シェフがお披露目会に向けて、バカガイなどを使った料理を試作した。

桝谷周一郎シェフがレタスを使用した調理を行なっていると、レタス農家の伊藤さん一家がやってきて料理を見学した。

今回の食材の生産農家や漁師の人たちを集めて、桝谷周一郎シェフが調理した料理のお披露目会が行われた、1品目は「房総のハーモニー」。

桝谷周一郎シェフが調理した2品目の料理は、「レタスの海苔チャウダー」。

桝谷周一郎シェフが調理した3品目の料理は、「リゾット 春の歌」。

キーワード
金田漁港
バカガイ
スズキ
海苔
牛込漁港
ミニトマト
木更津市(千葉)
レタス
袖ヶ浦市(千葉)
房総のハーモニー
レタスの海苔チャウダー
リゾット 春の歌

エンディング (その他)
15:57~

エンディング映像。

レシピを紹介しているキッチンが走る!番組ホームページの紹介。

キーワード
キッチンが走る!番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送