ろーかる直送便 きん☆すた「藤清光の料理一本勝負!漬物」

『ろーかる直送便』(ろーかるちょくそうびん)は、2010年4月9日から2016年4月1日までNHK総合テレビジョンで放送されていたテレビ番組。全国のNHKの地方放送局が制作したテレビ番組を放送していた。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月8日(木) 15:15~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:15~

藤清光の料理一本勝負!今回のテーマは漬物。美味しい漬物を求めて大分久住高原では雨宮アナが大ピンチ。藤さん直伝!ぬか漬けの作り方!

ガレッジセールが藤清光のぬか漬けを試食した。

キーワード
藤清光
雨宮アナ
漬物
ぬか漬け

きん☆すた「藤清光の料理一本勝負!漬物」 (バラエティ/情報)
15:18~

藤清光と雨宮萌果が北九州市の旦過市場でぬか漬けを探す。ぬか漬けは北九州のソウルフード。2人はとある店のぬか床を見学しきゅうりを試食した。

ぬか味噌のぬかは米の一部で白米の外側。米ぬかに食材を漬けることでうま味が染み込み美味しいぬか漬けができる。さらに北九州とぬかといえば、ぬか炊き。ぬか炊きは青魚を日持ちさせるために考えられた料理。2人は店に入りぬか炊きを味わった。ぬか炊きをつくった矢野さんのぬか床は2代に渡り守られている。

藤清光がぬか漬けを作りたいという田中晴香さんに作り方を伝授。材料は米ぬか1キロ、水1リットル、塩150グラム。おいしくなるポイントは新しい無農薬の米ぬか。水に塩をいれ温め溶かす。冷ました塩水を少しずつ米ぬかと混ぜる。ここで藤さんは熟成したぬか床をプレゼント。

材料を混ぜ終わったら捨て漬け。野菜の皮など捨ててもいい部分をぬかに漬ける。期間は一週間。ぬか床は日のあたらない涼しいところに置く。捨て漬けの野菜は2、3日に一度変える。そしてためし漬けから1週間後にチェック、漬けたきゅうりを試食した。

これから本漬け。たかのつめや昆布など調味料をぬか床に加える。山椒を粗くきざむのがポイント。藤さんはきゅうりなどの野菜を漬けた。夏休みの旅行中は冷蔵庫に保存すればよい。田中さんが一ヶ月経ったぬか床をもってスタジオに登場。漬けた野菜を出演者が試食した。また藤さんが焼き豆腐などアイデアぬか漬けを紹介した。

藤清光と雨宮萌果が久住高原の農家・山室さんを訪ね、自家製の久住高菜の高菜漬けを見学。1年以上発行させた古漬けは強烈なにおいがする。2人は新ものと古漬けを試食した。境川地区は23軒すべてが農家で久住高菜を漬けていて、それぞれが家庭の味を持っている。

2人は久住高菜の古漬けで作った油炒めを試食。雨宮萌果は食べやすいとコメントした。さらに雨宮萌果は油炒めに古漬けを加えた卵かけごはんを味わった。

藤清光が高菜じゃがを調理。高菜の葉を手で裂き、じゃがいも、いりことともに煮る。醤油、酒を加えて汁気が飛ぶまで煮続けて完成。つづいてスペシャル高菜ドン丼を調理。高菜の茎をななめにスライスする。にんにくを炒めたフライパンにシーフードを加え、パプリカ、高菜を入れる。水を加え調味料で味をつけて水溶き片栗粉を足してきゅうりを入れて、盛りつけをして完成。ガレッジセールが試食した。

番組の詳しい情報は番組HPまで。

キーワード
北九州市(福岡)
ぬか漬け
米ぬか
久住高原
久住高菜
境川地区(大分)
高菜漬け
スペシャル高菜ドン丼
高菜じゃが
きん☆すた 番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送