ろーかる直送便 きん☆すた「いちおし食材 料理一本勝負!〜おから〜」

『ろーかる直送便』(ろーかるちょくそうびん)は、2010年4月9日から2016年4月1日までNHK総合テレビジョンで放送されていたテレビ番組。全国のNHKの地方放送局が制作したテレビ番組を放送していた。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月5日(金) 15:15~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:15~

オープニング映像。

きん☆すた (バラエティ/情報)
15:15~

藤清光がおからを使用したおからヨーグルトのレシピを紹介した。

和光市(埼玉)にある理化学研究所の辨野義己さんに藤さんが考案した「おからヨーグルト」の美容・健康効果を聞いた。辨野義己さんはおからは食物繊維豊富で便秘解消に効果があることを明かし、おからヨーグルトは排便に非常に良いのではないかと分析。

スタジオでおからヨーグルトは美味しいだけでなく健康にも良いことが改めて説明された。そしてスタジオに観覧しにきている福岡女子高等学校生活情報科の生徒たちが紹介された。そして、この学校の生徒がおからヨーグルトを食していることを明かし、更に快便であることを明かした。

雨宮萌果と藤清光は五ヶ瀬町(宮崎)の茶畑を訪れた。そして郷土料理の達人であるという興梠茂子さんのもとを訪れた。興梠茂子さんが時間をかけて豆腐を手作りする模様を紹介。そして出来立てのおからを藤清光は食した。

興梠茂子さんが山里に伝わる家庭料理「おから里芋煮」のレシピを調理しながら紹介した。そして出来上がったおから里芋煮を雨宮萌果と藤清光の2人は食した。

続いて雨宮萌果と藤清光は臼杵市(大分)を訪れ、臼杵魚市場へ。そして臼杵の郷土料理である「きらすまめし」をいただくことに。伝統の味を守っているという岡田富美子さんは江戸時代から伝わる伝統料理である「きらすまめし」の作り方を紹介した。

スタジオに「きらすまめし」が登場し、出演者が食した。その後、改めて藤清光が「きらすまめし」のレシピを調理しながら紹介した。

雨宮萌果と藤清光は変わったおから料理があるとして古くから大豆の栽培が盛んな筑前町(福岡)の特産品直売所を訪れた。そして「焼き餅」という料理を紹介した。この焼き餅は筑前町(福岡)の特産品黒大豆から作られていることが明かされ。黒大豆の豆腐、黒大豆のおからが紹介された。

スタジオに筑前町(福岡)の人達も観覧しに訪れてくれていることが紹介された。その後、藤清光は黒大豆のおからを使用した「おからキムチ」「おからトマト」「きらずあげ」のレシピを調理しながら紹介した。

キーワード
おから
おからヨーグルト
和光市(埼玉)
理化学研究所
便秘
福岡女子高等学校
五ヶ瀬町(宮崎)
おから里芋煮
臼杵市(大分)
臼杵魚市場
きらすまめし
筑前町(福岡)
焼き餅
黒大豆
おからキムチ
おからトマト
きらずあげ

エンディング (その他)
15:58~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送