全日本女子柔道選手権 第34回 〜横浜文化体育館から中継〜

放送日 2019年4月21日(日) 16:00~17:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

第34回 全日本女子柔道選手権(中継1) (スポーツ)
16:00~

準々決勝に勝ち進んだ8人の選手を紹介した。山部佳苗や井上舞子など。

大坂敏久の挨拶。解説の杉本美香を紹介した。杉本美香は「今後活躍するだろうなって子たちが上がって来てますね」などと話した。

全日本女子柔道選手権のルール説明。試合時間は4分で延長戦あり、ポイントは「一本」「技あり」「有効」、技あり2つで「一本」となる。指導3回で反則負けとなる。

全日本女子柔道選手権、準々決勝、素根輝×山部佳苗。素根輝が有効で勝利した。

全日本女子柔道選手権、準々決勝、 井上舞子×稲森奈見。稲森が有効で勝利した。

全日本女子柔道選手権、準々決勝、 冨田若春×児玉ひかる。冨田若春が内股で一本勝ち。

全日本女子柔道選手権、準々決勝、 朝比奈沙羅×高山莉加。朝比奈沙羅が有効で勝利。

第34回 全日本女子柔道選手権のハイライトが流れた。

オリンピックで2大会銅メダルを獲得した中村美里が52kgから体重を上げて出場したが児玉ひかるに敗れてしまった。杉本美香は「軽量級でもこの大会に出ることは夢なんですよね。しっかりと予選で勝って出てくるっていう軽量級の選手は立派だと思います」などと話した。

全日本女子柔道選手権、準決勝、素根輝×稲森奈見。素根輝が有効で勝利した。

全日本女子柔道選手権、準決勝、 冨田若春×朝比奈沙羅。朝比奈沙羅が大外刈りで一本勝ち。

これまで金メダルを獲得した日本人選手を紹介した。

オリンピックについて杉本美香は「柔道家として誰もが目指す。一番の大会で世界選手権よりもうえな大会なので絶対に出たい。そこでメダルをとる、人生が変わる大会かなと思います」などと話した。これまで全日本女子柔道選手権で優勝した選手を紹介した。朝比奈沙羅は「素根選手はリーチが短い分少ないスペースで技に入るので、相手の釣り手を封じて自分のいい位置に持ってくるというのが勝負になってくる」などと話した。

全日本女子柔道選手権、決勝 素根輝×朝比奈沙羅。朝比奈沙羅が指導3回で反則負け。素根輝が連覇達成。

素根輝のインタビュー。「世界大会がかかってて凄い大事な戦いだったので、1戦1戦、集中して戦おうと思ってやりました。絶対に勝ってやるという気持ちだけで戦ってました」などと話した。

素根輝×朝比奈沙羅の試合を振り返った。

第34回 全日本女子柔道選手権の表彰式の様子を伝えた。

全日本選手権の番組宣伝。

キーワード
素根輝
山部佳苗
井上舞子
稲森奈見
冨田若春
児玉ひかる
朝比奈沙羅
高山莉加
第34回 全日本女子柔道選手権
全日本女子柔道選手権
横浜文化体育館
中村美里
恵本裕子
田村亮子
谷本歩実
上野雅恵
阿武教子
塚田真希
松本薫
田知本遥
アトランタオリンピック
シドニーオリンピック
アテネオリンピック
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
リオデジャネイロオリンピック
二宮美穂
八戸かおり
田辺陽子
山下まゆみ
薪谷翠
杉本美香
緒方亜香里
田知本愛
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送