時論公論 「児童虐待 法改正で防げるか」西川龍一解説委員

放送日 2019年6月20日(木) 23:35~23:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:35~

オープニング映像。

児童虐待 法改正で防げるか (ニュース)
23:35~

児童虐待防止策を強化するための関連法案が、きのうの参議院本会議で全会一致で可決され、成立した。西川龍一氏は法改正の内容について説明し、親などの親権者が子どもに体罰を加えることの禁止を明文化、児童相談所の体制強化、関係機関の連携強化などが盛り込まれている。だが、「虐待のケースで多く見られる交際相手はどうなのか?」、「懲戒権の見直し」、「同じ児童相談所が対応することに変わりはないので、親の不信感を払拭できないのでは?」といった疑問が挙げられている。こうした中、札幌市で2歳の女児を虐待したとして、母親と交際相手が逮捕。女児は死亡した。札幌市では夜間、休日に虐待の通告があった場合、社会福祉法人が運営する児童家庭支援センターに連絡し、センターが対応することになっている。だが、児童相談所も警察も連絡せず、仕組みが生かされなかった。西川氏は法の施行を待たず、児童虐待のリスクを未然に防ぐべく、各機関など連携の重要性を指摘した。

キーワード
児童虐待防止法等改正案
根本厚労相
懲戒権
参議院本会議
中央区(北海道)
札幌市児童相談所
南警察署

エンディング (その他)
23:44~

解説委員室ホームページ、NHKオンデマンドのお知らせ。

エンディング映像。

キーワード
解説委員室ホームページ
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送