時論公論 「トランプ氏再選への道 2020年米大統領選挙」高橋祐介解説委員

放送日 2019年6月19日(水) 23:35~23:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:35~

オープニング映像。

トランプ氏再選への道 2020年米大統領選挙 (ニュース)
23:35~

アメリカのトランプ大統領はフロリダ州で演説し、来年秋の大統領選挙に向け立候補を正式に表明した。現政権の支持率は就任以来、良くもなく悪くもないとされる。支持率が50%を上回らないのは民主党支持層、無党派層に浸透しないため、一方で共和党支持層からは強固な支持を得ている。副大統領候補にはキリスト教徒から絶大な支持を集めるペンス副大統領を再び指名する方針。過去を振り返ると現職候補は有利な傾向があり、再選に挑むも落選したのは戦後12人の大統領のうち3人。背景にあったのは党内の造反者、景気の悪化だが、トランプ氏は共和党内を掌握している。課題は現在の景気を冷やさないことだという。

政権奪還を目指す野党の民主党ではバイデン元副大統領の支持率が高いが、あくまで知名度が高いからに過ぎないという見方がある。また、同氏はトランプ大統領よりも年上で、大統領候補に相応しいのかと疑問の声もあがっている。アメリカの有権者が経済以上に重視する課題は「医療保険」、「移民問題」だとされ、共和党は不法移民対策、民主党は国民皆保険を掲げるが、こうした政策課題は一夜にしてガラリと変わる可能性がある。高橋氏は「何が争点になるのかを見通すことはできないが、これから大統領が進める政権運営はあらゆる面で再選キャンペーンに直結する。アメリカはより、内向きになっていくでしょう」と話す。

キーワード
トランプ大統領
ペンス副大統領
フォード元大統領
カーター元大統領
ブッシュ元アメリカ大統領
共和党
アメリカ大統領選挙
フロリダ州(アメリカ)
バイデン元副大統領
ヒラリー・クリントン
民主党
ラストベルト

エンディング (その他)
23:44~

解説委員室ホームページ、NHKオンデマンドのお知らせ。

エンディング映像。

キーワード
解説委員室ホームページ
NHKオンデマンド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送