時論公論 「豊洲新市場 移転はいつ?」合瀬宏毅解説委員

放送日 2017年3月20日(月) 23:55~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

豊洲新市場 移転はいつ? (ニュース)
23:55~

豊洲新市場の地下水モニタリングの再調査でも基準値を大きく超える「ベンゼン」などが検出され、移転への見通しが立たない状態になっている。これまで9回実施されており、1~8回目までは殆ど検出されなかったが9回目でベンゼンなどが標準値を超えたものが検出された。検出された理由として地下水管理システムの稼働で汚染が広がった可能性があるとするも科学的に安全としている。

この結果を元に小池都知事が移転について判断する。元々は2016年11月7日に移転が行われる予定だったが、小池都知事が安全性への懸念などから17年1月以降に延期。その後盛土問題などから夏頃にさらに延期。そこに今回の基準値を超える有害物質の検出されたことから判断は時期尚早としている。さらに築地市場について開放型のため鳥などおり、衛生面の懸念などがある状態。さらに積み重なるコスト面などから都民の税金が使われる懸念もあり、早急な判断が求められる。

キーワード
豊洲新市場
築地市場
ベンゼン
シアン
小池都知事
盛土問題

エンディング (その他)
00:04~

エンディング映像。解説内容を掲載している解説委員室ホームページのURLと、NHKオンデマンドの告知テロップが表示された。

キーワード
NHK解説委員ホームページ
NHKオンデマンド

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送