Bizスポ 2012年1月12日放送回

『Bizスポ』(ビズスポ)は、NHK総合テレビジョンで2010年3月29日から2012年3月30日まで放送された平日深夜の経済・スポーツニュース番組である。2010年度放送の金曜日版『Bizスポワイド』についても詳述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月12日(木) 23:25~23:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

堀潤らがオープニング挨拶。

ニュース (ニュース)
23:25~

野田首相は明日内閣改造と役員人事を行うと発表し、そのうち副総理と一体改革・行政改革担当相に岡田克也前幹事長が内定。

核開発を続けるイランに対してアメリカが原油輸出入を禁止する制裁措置をとったことを受けて、ガイトナー財務長官と会談した安住財務相はイランからの現輸入量を段階的に減らす方針を発表。これに対して、藤村官房長官がこの方針は一つの意見であると述べた。

欧州中央銀行は本部のあるフランクフルトで理事会を開き、主要な政策金利を年1%のまま据え置くことを決定。ドラギ総裁は会見でユーロ圏内の債権危機が深刻化する可能性があると述べた。

欧州中央銀行のドラギ総裁の発表を受けて、ニューヨーク株式市場の状況を専門家が解説。

気温の低い日が続き、キャベツやねぎなどの野菜の価格が高騰。イオンやイトーヨーカ堂では野菜のセールを実施。イオンの担当者は集客効果も見込んで実施していると述べた。

ガイトナー財務長官に単独インタビューを実施。安住財務相が協力を示したことに感謝の意を述べた。また、経済制裁を担当する政府高官を日本に派遣し、日本との競技を急ぐ方針を強調した。さらに、温家宝首相との会談について触れ、中国もある程度の協力姿勢を示していると述べた。

ドイツの去年の第4四半期のGDPが前年比0.25%減少しており、他国への新たな打撃となる可能性がある。

ヨーロッパ委員会のレーン委員は財政規律違反として、ハンガリーに制裁措置を発動すると発表。

イタリアとスペインの国債入札の結果を受けて、ユーロが対ドルで上昇したと述べた。

韓国・クミにある繊維メーカーは、FTAによりアメリカへの輸出が2倍以上になる見込み。靴メーカーの担当者はFTAが大きなチャンスを与えてくれるだろうと述べた。しかし、FTAの仕組みを把握していない中小企業も多く問題となっている。

中小企業のFTA利用促進を進めるプロジェクトとして、税の専門家が中小企業に申請の仕方について説明する様子を紹介。説明を受けた自動車部品メーカーの社長は直接指導を受けることが出来てよかったと述べた。税の専門家は企業に丁寧に指導していきたいと述べた。スタジオでFTAを先行する勧告について意見を述べた。

藤村官房長官はTPP交渉参加に向けて、オーストラリア・シンガポール・マレーシアの3カ国と事前協議に入る方針を発表。

中国の去年1年間の新車販売台数がアメリカを押さえて世界一位となった。しかし、増加率は大幅に減少し、経済全体の先行きへの不安が懸念されている。

キーワード
野田総理
ガイトナー財務長官
安住財務相
ドラギ総裁
欧州中央銀行
フランクフルト
イトーヨーカ堂
イオン
岡田克也前幹事長
内閣改造
イラン
藤村官房長官
温家宝首相
ドイツ
GDP
ヨーロッパ委員会
レーン委員
ハンガリー
、ニューヨーク株式市場
シュナイダー恵子
国債
クミ(韓国)
FTA
チョ・ソンフン
キム・ソンス
キム・ジス
オーストラリア
シンガポール
マレーシア
中国
キャベツ
ねぎ
室井英男

Sports (ニュース)
23:43~

稀勢の里と鶴竜と対戦し、勝利。取り組み後、稀勢の里は攻めていたので土俵際でなんとか残れたと述べた。

中入り後の勝敗を紹介。

臥牙丸と土佐豊が対戦し、腹で押す形で臥牙丸が勝利。

妙義龍は2連敗の後、3連勝。琴奨菊は平幕を相手に連敗し、現在3連敗。

野村祐輔投手が広島の新人合同自主トレーニングに参加。インタビューに対して、設備が充実していて、充実した練習ができると述べた。

オーストリアのインスブルックでスノーボードの平岡卓選手が公式練習を実施。目標は自分らしい滑りをして優勝することだと述べた。

JOCが被災地の中学生らをユース五輪に招待。橋本聖子理事が今後のエネルギーにして欲しいと述べた。参加する中学生らはとても楽しみで感謝していると述べた。

キーワード
稀勢の里
鶴竜
臥牙丸
土佐豊
琴奨菊
妙義龍
野村祐輔投手
広島
インスブルック(オーストリア)
平岡卓選手
JOC
ユース五輪
橋本聖子理事

エンディング (その他)
23:49~

エンディング。明日の全国の天気予報を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送