タイムスクープハンター 解明せよ!戦慄の超常現象

『タイムスクープハンター』は、NHK総合テレビのドキュメンタリー・ドラマ風歴史教養番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月26日(土) 23:30~ 0:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

1793年にタイムワープ。江戸に流れる不気味なウワサなどを調査する。

解明せよ!戦慄の超常現象 (バラエティ/情報)
23:31~

今回調査するのは「江戸の怪奇現象」。ある屋敷で密着取材を行った。屋敷の使用人達の話を聞くとお皿などが突然割れたり、壁をたたく音が頻繁に起きているという。これを受けて、屋敷の主の母親が厄払いなどを行っていた。

調査員は屋敷に監視カメラを設置し、観測を開始した。0時15分になると箒が倒れるなど怪奇現象が発生した。屋敷では祈祷などを行う修験者を招いてお払いを行った。

しかし、その直後奇怪な音がなり確かめて見ると外の石が雨戸などに打ちつけられていた。現場にはササコと呼ばれる植物が落ちていた。

江戸の怪奇現象は調査した屋敷以外にも発生していた。使用人の話によると雇っている下女の中に共通している点として「池袋村」の出身であるというウワサがたっている。ことの真相を確かめるため屋敷の主人に同行することになった。

現代に残っている書物にも「池袋村の女性を下女にすると怪奇現象が起きる」など書かれるほど噂が起きていた。屋敷の主人と池袋村に向っていると人影を見つけ追いかけたが見失い、さらに道にも迷ってしまった。しばらく歩いていると小屋を発見し探索をしたが村人らによって閉じ込められた。脱出し村人を捕らえ、話を聞くと数々の怪奇現象は自分達の仕業と明かした。

怪奇現象の真相は女性と同じ村の男達による嫌がらせや奉公先で虐げられた下女の自作自演というものであった。

キーワード
江戸

エンディング (その他)
23:58~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの告知テロップ。

「タイムスクープハンター」の次回予告。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送