あさイチ プレミアムトーク 豊川悦司

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月2日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と、「とと姉ちゃん」の感想。きょうのプレミアムトークのゲストは豊川悦司である。

キーワード
とと姉ちゃん

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:15~

今回のゲストは豊川悦司。豊川悦司は「愛していると言ってくれ」、大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」などに出演。最新作「後妻業の女」では、資産家を騙し財産を奪い取る女を裏で操る男を演じている。今回は知られざるプライベートにも迫る。

豊川悦司が生放送のトーク番組に出演するのはこれが初めて。豊川悦司は「自分の言葉で話すのが得意じゃない。僕らの仕事はセリフがあってしゃべるけど、ね」と語った。ちなみに豊川悦司は大阪出身である。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

豊川悦司は夜の7時から10時過ぎまで、ほとんどNHKを見ている。豊川悦司は武田アナウンサーが好きだそうで、ニュースキャスターの役が来たら参考にしたいという。

豊川悦司が気になっている番組が、「後妻業の女」でも共演した笑福亭鶴瓶が司会の「鶴瓶の家族に乾杯」。VTR出演した笑福亭鶴瓶は「トヨエツは出なくていいです。道をうろうろして町歩くトヨエツはまったく見たくはないです。ただ大阪弁でトヨエツがやるラジオは面白くなると思う」とコメントした。

豊川悦司は「子供の頃ヤンタンっていうラジオ番組が本当に面白くて、夢中で聞いた。ラジオは収録だったら頑張れるかな。生放送は緊張する」と語った。

豊川悦司が子供の頃は友達との話題についていけなくなってしまうため、よしもと新喜劇やNHKの人形劇を必ず見ていた。少年時代は転校があったため、物静かでボーッとしていた。当時から人をよく見ていたので、それが役者としての道に繋がっているかもしれないという。

豊川悦司は最新作「後妻業の女」で、資産家を騙し財産を奪い取る女を裏で操る男を演じている。原作はシリアスなものだが、鶴橋康夫監督はコメディにするとの意向を持っており、豊川悦司は演じるキャラをデフォルメして、コミカルな味付けをしたという。

鶴橋康夫監督のシナリオはリズミカルで面白いものだったので、豊川悦司は中田ダイマル・ラケットの漫才のテープを聞いて、関西弁のリズム感を体に入れたという。関西弁の間はどのように生まれるのか?と考えた時に、基本的に相手の話を聞いてないというところから攻めてくるようなリズム感がでるのかと考えたという。豊川悦司は大阪出身だが、クラシックな関西弁のニュアンスを大事にした。

「後妻業の女」では、大竹しのぶと豊川悦司の掛け合いも魅力となっている。豊川悦司は「共演は3回目だが毎回胸を借りている」などと語った。

「後妻業の女」で豊川悦司と共演した笑福亭鶴瓶と大竹しのぶが、豊川悦司の印象的なシーンをあげた。笑福亭鶴瓶はみんなの前で説明するシーンをあげ、大竹しのぶは「豊川さんしか出せないいい加減さや気の弱さ、めちゃくちゃな感じが好きでした」と語った。笑福亭鶴瓶と大竹しのぶのVTRを見た豊川悦司は、「永久保存版ですね。お葬式で流してほしい」とコメント。豊川悦司いわく大竹しのぶはチャーミングな人で、一緒にいると対等な気持ちになれるという。

豊川悦司は映画の中で熟年婚活を取り仕切っていたが、熟年の恋愛について「素晴らしいと思う。高齢化社会になって、メインの世代の年齢が上がるわけだし、恋愛をしたり、色んなことにチャレンジすることは、とてもいいこと」と語った。また豊川悦司いわく、有働アナはビジュアルと中身のギャップから、後妻業に向いているという。

27歳で劇団を退団後、映像の世界に進んだが、大きな刺激を受けたのが北野武監督の「3-4x10月」への出演だった。この作品への出演はオーディションで決まったが、北野監督は「君は組長の役だけど、役作りはしなくていい」と言われたという。一切準備せず、素の素材としてカメラの前に立つことに衝撃を受けたという。

スタジオではドラマ「愛していると言ってくれ」などについて豊川悦司が「ドラマで使う手話が嘘にならないように気をつけた」「スラングなど若者らしい手話を取り入れるため劇団の若い人たちに手話を教わっていた」「良いことも悪いこともドラマとして提示できることはやはり大事なのでは」など述べた。

豊川悦司が役者を目指したのは大学生の時。それまでは演技に興味がなかったが、演劇部の部室から、綺麗目のお姉さんたちが出入りするのを見ていて興味が湧いたという。しかし自分から入る勇気なはなったが、誘われて「やってみよう」と思ったという。大学の演劇はアンダーグラウンドなもので、哲学的なものを感じ、たくさんの芝居をみるために上京。渡辺えりの劇団3○○に入団できることとなった。

豊川悦司は、たけし軍団に入らないかと誘われたことがある。北野監督いわく「他の配役がたけし軍団中心でまとめた映画だったので、流れで言っただけです」とのこと。豊川悦司は北野作品の現場について、「独特な現場だった記憶がある。人間を撮るんだっていう北野監督の演出を感じられる。キャスティングすれば芝居は出来上がると仰っていて、同じような事を市川崑さんと新藤兼人さんも仰った」などと語った。

キーワード
豊川悦司
愛していると言ってくれ
江 ~姫たちの戦国~
後妻業の女
あさイチ ホームページ
NHK
武田アナウンサー
鶴瓶の家族に乾杯
ヤンタン
吉本新喜劇
鶴橋康夫監督
中田ダイマル
中田ダイマル・ラケット
北野武監督
3-4x10月
劇団3○○
渡辺えり
たけし軍団
市川崑さん
新藤兼人さん
常盤貴子さん
北川悦吏子
TBS
手話
貴島誠一郎さん
萩原昌子

ニュース (ニュース)
09:00~

米・フロリダ州現地に生息する蚊からジカ熱のウイルスが初検出。ウイルスが検出されたことで政府は感染拡大しないよう蚊の駆除や住民・観光客らにに警戒を呼びかけている。ジカ熱は妊娠中の女性が感染することで小頭症の赤ちゃんが生まれるおそれがある。米国内では先月以降にフロリダ州マイアミなど3地域で約50人がこの地域に生息する蚊から感染したとみられている。

全米オープン男子シングルス2回戦で錦織圭とハチャノフが対戦。試合は雨で2時間ほど中断するも、再開後、錦織は積極的に攻め、3-1で勝利し、3回戦進出を決めた。

台風12号情報、全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株価を伝えた。

台風10号の影響で岩手県では道路が寸断されるなどで約1100人が孤立しているとみられる。岩泉町では連絡が取れない人が17人いて、県は孤立解消や所在確認を急ぐことにしている。北海道では大樹町で3人が行方不明となっていて警察・消防はきょうも捜索を続けている。

台風12号は沖縄・南大東島の北海上を北上。あすにかけて鹿児島・奄美地方へ近づく見込み。気象庁は暴風・高波などに警戒するよう呼びかけている。

キーワード
ジカ熱
小頭症
フロリダ州(アメリカ)
錦織圭選手
全米オープン
ハチャノフ
台風12号
東京市場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
東京外国為替市場
台風10号
岩泉町(岩手)
大樹町(北海道)
暴風
高波
気象庁

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

ドラマ『愛してると言ってくれ』で手話指導をした萩原昌子(Sasa)さんから豊川悦司さんにメッセージ。このドラマを通じ、豊川さんのように凄い俳優さんがいること、舞台や演劇の面白さを知り、現在は字幕や手話音声ガイドを通じた観劇の楽しさを広める活動をしているという。

キーワード
愛していると言ってくれ
宮沢りえさん
萩原昌子さん

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:14~

今回は友情を描いた映画を2本紹介する。

キーワード
聲の形

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:29~

「趣味の園芸 グリーンスタイル 京も一日陽だまり屋」の番組宣伝と、「趣味の園芸」テキストの告知。テキストが書店にない場合は、NHK出版まで。

キーワード
NHK出版
趣味の園芸

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
09:45~

明日の「助けて!きわめびと」の番組宣伝。カリスマ添乗員・平田進也さんが夫婦を救う!

キーワード
平田進也さん

エンディング (その他)
09:49~

ゲストの豊川悦司に寄せされた質問・メッセージを紹介。「女性のどこに魅力を感じますか?」という質問に、豊川悦司は「目」と答えた。「弱点は?」という質問には「納豆。スタッフの靴下の臭い」と答えた。その他の質問は「後妻業の女のような、エロ渋カッコイイの役作りは?」など。

「この番組はNHKオンデマンドでも配信します」のテロップ。

キーワード
納豆
後妻業の女
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送