あさイチ JAPA−NAVI サイタマ☆ミステリーツアー

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月14日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

今回はリモコンで参加できるぽちポチまつり。そこでぽちポチまつりへの参加方法を伝えた。

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と、「とと姉ちゃん」の感想を述べた。今日のラインナップは「埼玉で珍しくてウマい グルメを発見!」など。

キーワード
とと姉ちゃん
篠山輝信
きじまりゅうた
オリンピック
うどん
ラーメン

◯◯いがアツい!夏のラーメン (バラエティ/情報)
08:15~

日本ラーメン協会は環境省が推奨しているクールビズキャンペーンに賛同していて、冷たいラーメン・クールビズラーメンを薦めている。クールビズラーメンとは、地球温暖化防止を目指していて、冷房設定28度でもおいしく、暑い夏を乗り越えて頂く気持ちがあるラーメンのこと。

ラーメン評論家の山本剛志さんは「ぬるい」ラーメンを推奨。ラーメン消費量日本一の山形は、ぬるいラーメン発祥の地。ぬるいラーメンのポイントは、長めにゆでた麺を冷水で締め、熱いスープをかけてぬるくする。とあるラーメン店女将によると、バイトの子が猫舌なので、ぬるくして賄いとして出していたのが発祥だという。

ぬるいラーメンが誕生した背景には、山形の麺文化が深く関係している。多種多様なラーメンがあるからこそ、新しいラーメンを受け入れる土壌がある。山口もえは「子どもは熱いラーメンが苦手だから、やってみようかな」とコメント。

キーワード
クールビズラーメン
日本ラーメン協会
クールビズ
地球温暖化
河北町(山形)
ラーメン

JAPA−NAVI (バラエティ/情報)
08:26~

埼玉西部のグルメを紹介。埼玉県のうどん生産量は全国2位だが、新井康之さんは粉からできあがるまで10分の手打ちうどんを作り出した。材料は小麦粉と水だけ、用意するのは洗面器、割り箸、牛乳パック。

博多華丸らが高麗駅へ。高句麗が滅び、多くの人が日本に渡ってきた。彼らが開拓したのが高麗郡周辺。駅前にある柱は朝鮮半島に伝わる魔除けの柱だった。高麗神社の宮司さんも高麗さんで、60代目に当たる。

加藤純一さんと韓国出身の徳順さんは、3年前に高句麗文化が楽しめる店をオープンさせた。ちなみに博多華丸は、高句麗の初代国王を描いた韓国ドラマ「朱豪」(ポニーキャニオン)の大ファン。店には朱豪で使用された衣装も飾られており、華丸のテンションもあがっていた。また日本代表のシンボルマークのヤタガラスは、高句麗の国のシンボルでもあった。そこで華丸は衣装を着ながら、高麗鍋を試食した。

超手軽うどんの作り方を紹介。洗面器は平らなので小麦粉と水が均等に混ざる。割り箸で素早く混ぜる。50回押し、伸ばして切るのだが、牛乳パックを使用すると打ち粉をまぶすのに便利。新井さんは毛呂山町役場福祉課に勤務し、高齢者福祉を担当していたが、高齢者が楽しめる物を探していて、そこで手打ちうどんに行き着いた。

井ノ原快彦らがお手軽うどん「もろやま華うどん」を試食。山口もえは「腰がしっかりある」などとコメント。もろやま華うどんの材料は2人分で、小麦粉160g、水80g。傷みやすいので早めに食べた方が良い。詳しいレシピはあさイチHPへ。また「埼玉西部」のオススメグルメ、埼玉西部のおすすめスポットや思い出を募集中、応募はFAXまたはあさイチHPへ。

今年は高麗郡ができて1300年という事で、高麗にちなんだB級グルメ「高麗鍋」を作ったら行列が。高麗鍋は地元野菜、キムチ、高麗ニンジンを使用するのがルール。この大らかなルールのおかげで、アレンジ自在のB級グルメが誕生した。

高麗ニンジンは高価なため、粉末でもオッケー。日高市では韓国から先生を呼んでキムチ作りの講習会なども開いている。

博多華丸は「朱豪」が大好きで、取材ではテンションが高かったが、放送がNHKでない事に複雑な顔をしていた。また埼玉には岩たけ、川のり、おなめなどの地元食材も多く存在する。

秩父市・大滝地区の大久保集落では傾斜地で暮らす工夫として石垣で平らにした畑で芋や麦を栽培してきた。千島進が作るおなめは地元の大豆をセイロで5時間蒸し2階の床に広げて粗熱をとる。国産の大麦だけを混ぜ、完成まで1年をかける。また保管している部屋の外には石垣がありこの石垣で温度が一定に保たれていた。千島敬子はオススメなおなめ料理にサラダやいも煮を挙げている。

スタジオにそうめんとおなめの冷汁セットが登場すると井ノ原快彦は「今日は麺づくしだ」とコメントした。道の駅でごくわずかだが紹介した「おなめ」が販売されている。また詳しいレシピはあさイチHPから確認できる。更に秩父の「小昼飯」を紹介した。

サイタマニアはパンダ型公衆トイレや巨大ほうきなど珍しいものをPRしているフリーライターだ。今オススメなのが埼玉と中国・山西省の友好を記念した神怡館だ。場所は埼玉・小鹿野町と静かな場所にあるので客がなかなか来なかったがコスプレイヤーを積極的に呼び込み人気スポットとなった。また飯能市にある子ノ権現天龍寺は境内に巨大わらじや夫婦下駄があり足腰にご利益があるとされ、力士やサッカー選手なども参拝している。本堂内には2m以上の巨大ハイヒールがあった。

紹介された巨大ハイヒールはお寺の許可が貰えればハイヒール内に入り写真撮影が可能だ。視聴者からのメッセージで「毛呂山町にある精肉店のジャンボメンチは大人の顔ほどの大きさがありデコレーションケーキの代わりにお祝いごとなどに出される」と紹介した。また視聴者から「博多祇園山笠があるので帰ってきんしゃい」と博多華丸宛てのメッセージも読み上げられた。

キーワード
ときがわ町(埼玉)
うどん
洗面器
割り箸
高麗駅
高麗ニンジン
日高市(埼玉)
朱蒙
毛呂山町役場
もろやま華うどん
あさイチ HP
高句麗
高麗神社
高麗鍋
ポニーキャニオン
ヤタガラス
岩たけ
川のり
おなめ
大滝地区(埼玉)
あさイチHP
つとっこ
ねじ
みそポテト
秩父市(埼玉)
神怡館
子ノ権現天龍寺
小鹿野町(埼玉)
山西省(中国)
飯能市(埼玉)
博多祇園山笠
毛呂山町(埼玉)

ニュース (ニュース)
09:00~

午前8時までに鹿児島・曽於市に設置した雨量計で66mm、宮崎・都城市で61mmの非常に激しい雨を観測した。熊本県では降り始めからの雨量が多いところで400mmを超えている。九州南部ではきょうの昼過ぎにかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降るおそれがある。気象庁は大雨で地盤が緩んでいる地域では引き続き土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけている。一方、土砂災害警戒情報が出されていた広島・三次では午前6時半ごろにJR芸備線で線路脇の土砂が崩れ列車の先頭車両の一部が脱線した。JR西日本が詳しい原因を調査している。

フランス政府はアンカラの大使館とトルコ・イスタンブールにある総領事館を当面の間休館にするとともに14日のフランスの革命記念日にアンカラなどで予定していた催しも中止すると発表した。理由については治安上の脅威があるためとしているが、具体的にどのような情報に基づいて判断したのかは明らかにしていない。3月に起きたアンカラで38人が犠牲となったテロ事件の直前に、アメリカ大使館が警戒を呼びかけていた他、イスタンブールで起きたテロ事件の際にもドイツ政府が大使館などを休館にしていた。6月28日にはアタチュルク国際空港で45人が犠牲になるテロ事件が起きたばかりで、各国は安全確保に神経を尖らせている。

キーワード
JR芸備線
JR西日本
宮崎市
鹿児島市
曽於市(鹿児島)
都城市(宮崎)
熊本県
三次(広島)
アタチュルク国際空港
アンカラ(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
フランス革命記念日

気象情報 (ニュース)
09:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
09:04~

出たトコ (バラエティ/情報)
09:05~

木夢は木をテーマにした美術館で木の人形たちのミュージカルも設置されている。

篠山輝信が巨大オレンジから登場した。このコーナーは事前取材を一切せずにくじ引きで決めた地域へ突撃でお邪魔してピカピカの魅力を探しだす企画だ。今回は北海道・西興部村を紹介する。

北海道・西興部村にある道の駅 にしおこっぺ花夢は草花がいっぱいの広い庭が特徴だ。高山植物が栽培されておりレブンソウやリシリヒナゲシなどを紹介した。若い女性からミカコさんがいるというホテルへ行くと今日はもう帰っており道の駅の売店にいた人だと告げられてしまう。無事にミカコさんと会うことができ篠山輝信は握手を交わした。ミカコさんは西興部村 地域おこし協力隊で村おこしに携わる仕事をしており、大学で学んだ写真を武器にホテルや道の駅で働きながら自然豊かな村の魅力を全国にPRしている。

探してみると色々なスポットがある西興部村だが、今回は豪華二本立てでこのあと紹介する。

牛がギターを持っている看板を発見。このナゾを解き明かすべく、まずは牛について調べるため谷口さんの娘さんと婿さんが経営している牧場に行く。牛舎ではストレスを減らすために乳牛をつながないという工夫が施されている他、11人で1200頭を飼っているためローテーションを行ない、現在は月6回休むことができる。また牛のフンで発電する施設を年末には完成させて電力会社に電気を売り始める計画とのこと。

北海道・西興部村の高台を目指して向かうとオレンジ一色だった。ほとんどの建物がオレンジ色で村のイメージカラーのため個人の住宅をオレンジ色にすると補助金が出ることが分かった。20年前は青い建物が多かったが冬の景色が寒々しいためヨーロッパの街を参考に当時の村長が統一することを決めた。

北海道・西興部村について番組にお便りを出していたミカコさんは篠山輝信が村に着いて1番初めに話した人だった。また道の駅の人にミカコさんを知らないか聞いたのに「知らない」と言われたのはどういうことかと篠山は述べた。ミカコさんが参加している地域おこし協力隊の任期は1年更新で3年だがこれからも携わることにしている。

続いてはギターのナゾについて聞いてみると西興部村にはギター工場でギターを作っているらしく、早速ギター工場にいく。この工場ではエレキギターのボディーの部分を製作しており、毎月1500台分のボディーを生産していた。

先程の工場のエレキギターのボディーの音色は有働由美子・井ノ原快彦は聞いたことがあり、2014年4月30日に放送されたピカピカニッポンで訪ねた長野・大町市の楽器工場で西興部村でつくられたボディーを使ってエレキギターをつくっていた。番組ではピカピカを探してほしい地域を大募集、詳しくは番組HP。

キーワード
西興部村(北海道)
木夢
道の駅 にしおこっぺ花夢
礼文島
利尻島
レブンソウ
リシリヒナゲシ
スギナ
番組HP

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:31~

視聴者の井上順子さんの「子どもが大好きなオムライス。卵をうまく巻けません。簡単にできる作り方を教えて!」というお悩みを、料理研究家のきじまりょうたが失敗しない「ザ・オムライス」で解決する。

たまねぎをみじん切りにする。トマトケチャップに醤油、みりん、酒を混ぜる。フライパンにバターをお落とし切った玉ねぎを炒める。ウインナーソーセージを入れて焼色をつける。それからケチャップを入れてご飯を後に入れる。温かいほうがほぐれやすい。混ぜてから塩こしょうを振る。

卵が破れにくくするように、片栗粉を水で溶き卵をその中に割り入れる。フライパンは十分に熱する。卵液を入れ半熟の状態で火をとめ、ライスを入れてから端に寄せてまた火をつける。そしてひっくり返して皿にのせ、キッチンペーパーで形を整える。

オムライスを実食。間違いない味がすると絶賛された。ウインナーソーセージが嬉しいという声もあった。

ザ・オムライス ごはん たまねぎ ウインナーソーセージ バター トマトケチャップ 酒 しょうゆ みりん 卵 かたくり粉・水 サラダ油 塩・こしょう

料理に関するお悩み募集!あさイチの番組HPから。

キーワード
ザ・オムライス
たまねぎ
杵島直美
あさイチ

ギリシャ文明 古代オリンピックの秘密 (その他)
09:46~

「ギリシャ文明 古代オリンピックの秘密」の番組宣伝と、東京国立博物館で開催中の「特別展 『古代ギリシャ -時空を超えた旅-』」の告知。

キーワード
特別展 「古代ギリシャ -時空を超えた旅-」
東京国立博物館

エンディング (その他)
09:50~

視聴者からの質問・メッセージを紹介した。栃木県に住むきくぼこさんからは「猫舌なのでぬるいラーメンのある山形がうらましい」、長崎県に住むちゃんぽん大好きさんからは「長崎県の名物・ちゃんぽんには冷やしちゃんぽんというのがあってとても美味しいですよ」、福岡県の三輪アナファンさんからは、「華丸さん、うどんといえば博多やろーもん。三輪アナ痩せたな、大丈夫」、愛媛県のハルママさんからは「佐藤俊吉アナが歌舞伎役者に見える」、北海道の来月出産のユッカさんからは「もろやま華うどん、美味しそうでしたね!小麦粉は強力粉ですか?薄力粉ですか?」などといったお便りが届いた。最後の質問については、スタジオの佐藤アナが「中力粉」と伝えた。あすのあさイチでは、プレミアムトークに尾上松也さんが登場する。

キーワード
うどん
ラーメン
ちゃんぽん
栃木県
長崎県
山形県
博多(福岡)
愛媛県
北海道
もろやま華うどん
中力粉
尾上松也さん
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送