あさイチ 嗚呼…“ご長寿ペット”新時代

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月11日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者の挨拶。きょうの「とと姉ちゃん」について話し、ゲストを紹介した。

キーワード
とと姉ちゃん

簡単!ペットボトル料理 (バラエティ/情報)
08:15~

島根・益田市の伊藤修二さんは、子供達を笑顔にするためにペットボトルを使った料理教室イベントを開催。ペットボトルに水・塩・バター・砂糖・小麦粉・ドライイーストを加え振ったらピザ生地の出来上がり。具材を乗せオーブンで焼いたら“ペットボトルピザ“の完成。ネットでもこうしたペットボトル料理が話題となっている。

大瀬由生子さんが3分で出来るペットボトル料理「野菜のテリーヌ」を紹介。水・コーン・かにかま・コンソメ・ゼラチン・グリーンピース・ブラックオリーブをペットボトルの中に入れ優しく回すように振り、冷蔵庫で冷やしたら完成。

大瀬由生子さんがペットボトル料理「カプチーノムース」を紹介。マシュマロ・インスタントコーヒー・80度に温めた牛乳を加えダイナミックに振って冷蔵庫で2時間冷やしたら完成。

大瀬由生子さんがペットボトル料理「フルーツビネガー炭酸割り」のレシピを紹介。小さく切った果物・氷砂糖・酢をペットボトルに入れ、常温で約5日置いたら出来上がり。大瀬さん曰く、道具を使わないため洗い物が減って良いという。

浅田舞さんは作るのが難しい料理が簡単に出来るから良いと話した。飲み口が白いペットボトルは耐熱性があり80度まで耐えることが出来る。炭酸飲料系の物は耐熱性は無いが耐圧性に優れている。

キーワード
益田市(島根)
ペットボトルピザ
野菜のテリーヌ
カプチーノムース
フルーツビネガー炭酸割り

ご長寿ペット (バラエティ/情報)
08:24~

あなごは大河ドラマ「龍馬伝」「平清盛」、映画「猫侍」「ねこタクシー」やCMなどに出演し、今や引っ張りだこのネコ女優。現在17歳で人間でいう84歳。犬の平均寿命は14.85歳、猫は15.75歳と言われ、動物の高齢化も進んでいる。「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」ではシニア向けの商品が売られ、東京・大田区にはシニアペット向けのトレーニングジムが、港区にはペット向けのハリ治療やハーブボールを体験できる施設がある。

スタジオにゴールデンレトリバーのリョウ、フレンチブルドッグのアムロ、ミニチュアダックスフンドのロッキー、ロングコートチワワのサーフが登場。ペットの高齢化が進んでおり、浅田舞さんが飼っているエアロも11歳と高齢。先日ドッグドックに連れて行ったら病気が見つかり、高齢のため手術の選択が迫られている。「ご長寿ペット自慢」「ペットの介護に関する悩み」は03-3481-0099、またはホームページから。

石井由美子さんはてんてんとローズと一緒に暮らしているのだが、ローズは前庭疾患で倒れ発作が起きるようになり介護が必要になってしまった。手作りで庭へと降りるスロープを作ったのだが、目眩で降りられない時もあるという。子供達は既に独立し、夫は単身赴任中。小学校の先生だった石井さんは、犬の具合が悪いからといって学校を休むことが出来ず、子供同然であり親友のローズの面倒を見るため介護離職を決めた。今は犬たちに合わせて生活を送っている。

井ノ原快彦さんは、ペットの介護のために仕事を休むことが難しい世の中のため、そこまでを考えた上で飼うことを決断しなければならないと話した。「16歳の猫が乳がんとなり、母親の介護と重なってしまった」「18歳の犬の介護を理由に残業は断りにくい」という声も届いている。浅田舞さんもペットの高齢化に伴い悩みは増えているという。

伊藤みのりさんは、飼い主が家を外す時に東京・江戸川区のデイサービス施設でシニアペットを預かりケアを行なっている。約200頭が利用しており、中には病気を抱えたり、体が不自由な犬もいるという。13歳の杏はバランスボールを使って後ろ足の筋肉を重点的に鍛え、下半身麻痺のある8歳のりんは脳や筋肉に刺激を与える電気リハビリを行なっている。また認知症予防などにも取り組んでいる。この日受けた治療は連絡帳に記入され、写真も撮って飼い主に渡している。

この施設では1日4000~7000円の費用がかかる。有働由美子さんは自分が先に死んでしまった時のことを心配していた。三浦裕子さん曰くペットもプロの力を借りる時代になってきたという。口臭がきつくなったら歯周病、目が白く濁ってきたら白内障、夜鳴きをしたら認知症、異常に水を飲みオシッコの回数が増えたら腎臓・ホルモン異常の可能性が高い。ペットも高齢になったら早めの受診が必要。

三浦裕子さんが自宅でできる簡単ペットケアを紹介。ハンドタオルを約40度のお湯で温め首まわりや肩、肘や足首や足の付根や股関節を温める。また足の裏や指を押してあげると血流が良くなる。嫌がる時には無理には行なわず、空腹時や食後1時間以内はできるだけ避ける必要がある。脚を広げた状態で座り、ペットに脚を跨いだり、くぐって通ってもらう。介護予防のためにもちょっとずつケアしていくことが必要。「夜泣きや徘徊をする場合はどうしたらいい?」という質問が寄せられ、三浦さんは認知症なのか体が痛いのか原因を探る必要があるとアドバイスした。また最近では13歳まで入れる保険も増えているという。

キーワード
猫侍
龍馬伝
平清盛
ねこタクシー
港区(東京)
大田区(東京)
ゴールデンレトリバー
フレンチブルドッグ
ミニチュアダックスフンド
ロングコートチワワ
ドッグドック
ホームページ
介護離職
前庭疾患
乳がん
江戸川区(東京)
下半身麻痺
認知症
歯周病
白内障

ニュース (ニュース)
09:00~

10日のニューヨーク株式市場は、原油の先物価格が上昇したことを受けてエネルギー関連の銘柄を中心に買い注文が広がり、ダウ平均株価は前日より220ドル以上高い1万7928ドル35セントで取り引きを終えた。市場関係者は、「原油価格の上昇に加え、アメリカの中小企業の景気に関する指標が市場の予想より良かったことから投資家の心理が改善し、買い注文が増えた」と話している。

国会で審議されている刑事司法制度改革の関連法案には、裁判員裁判の対象事件と検察が独自に捜査する事件で取り調べの録音録画を義務化することや、いわゆる司法取引の導入などが盛り込まれている。これに反対する弁護士などのグループが昨夜、集会を開いた。集会では、21年前に大阪市で小学生が死亡した火事で、無期懲役が確定したあと、再審=やり直しの裁判で無罪が言い渡される見通しの女性が意見を述べた。女性は、取り調べで自白を強要されたという経験を語り、「全部録画することによって、密室の取り調べの状況を分かるようにすべきだ」と指摘した。そのうえで、録音録画の義務化の対象に任意の事情聴取が含まれないなど、今の法案では改革としては不十分だと訴えた。集会を主催したグループの弁護士は「本当のえん罪防止になるのかもう1度考え直し、新たな法案を作り直すべきだ」と話した。

俳優の真木蔵人容疑者が、千葉・いすみ市で交際相手の女性を暴行し、軽いケガをさせたとして逮捕されていたことがわかった。真木容疑者は、調べに対し、大筋で容疑を認める供述をしている。真木容疑者は、マイク真木の長男で、俳優として映画やテレビに出演している。(画像:所属事務所HP)

全国の天気予報。

経済情報。

キーワード
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
刑事司法制度
取り調べ
真木蔵人容疑者
いすみ市(千葉)
傷害
マイク真木
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

ご長寿ペット (バラエティ/情報)
09:05~

スタジオトーク。視聴者からのお便りを紹介し、三浦裕子はハーネスをつける際、前方45度に誘導すると腰などに負担がかからないとアドバイスした。

「ご長寿ペット自慢」や「ペットの介護に関する悩み」などFAX・HPから

ローズの排泄用に使うのは、人間用オムツ。しっぽを出す穴を開け、周りをテープで補強する。さらに尿とりパッドを入れることで、経済的で続けられるという。嫌がる場合は褒めてあげるとし、庭に出たローズは初オシッコに成功した。

スタジオトーク。ペットのオムツについて、三浦裕子は「あるとすれば初めてつけたものに対するストレスがあるかも知れないが、慣れれば大丈夫」とアドバイス。また、ローズはオムツを教えてもらった日からお漏らししなくなったと紹介。

福田健治・恵さん夫妻は、去年長年暮らしていたアビシニアンのうに(享年13歳)を亡くした。亡くなる2年前から糖尿病の治療を続けていた様子をビデオで残していた。さらに肺にも水が溜まり、酸素ボンベが手放せない状態になっていた。去年12月の夜、静かに旅立った。うにが亡くなって以降、恵さんは眠れない日もあり、なかなか外出する気にもなれなかった。夫妻は、遺骨を自宅に置き、毎日目にするたびに涙が溢れてきた。そんななか2人は、ペットの遺骨を預かる教会を見つけ、誕生日などの節目にここを訪れることにした。遺骨と距離を置くだけでも気持ちは楽になったという。

スタジオトーク。ペットとの別れについて三浦裕子は、「人間のように儀式がなく、ペットの場合は遺骨になって終わりが多いので、いろんな儀式をするのもいいのでは」とし、また、視聴者から延命治療か安楽死かどちらがいいのかという悩みについて、「どちらにしても後悔はあるので、たくさん考えてあげて一緒に決めていくのがいいのでは」とアドバイス。

キーワード
HP
オムツ
八王子市(東京)

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:18~

愛知県田原市の田原まつり会館より、田原凧を紹介した。田原凧には、端午の節句や男児が生まれた時に揚げるという勇ましい武者の描かれた「初凧」と、数字の描かれた「けんか凧」の2種類があり、田原市内にはあわせて32の「けんか凧」のチームがある。この「けんか凧」を使って毎年5月に行われるのが「田原凧まつり」で、相手の凧を落とすなり糸を切るなりして糸捌きの妙を競う内容。糸が付いているのが2箇所だけという簡素な構造のおかげで、猛スピードで凧を下げて相手の凧へと襲いかかる「急降下」、ひらひら舞いながら攻めるタイミングを伺う「十八番切り」、低空で身を交わす「千鳥の枚」などさまざまな技を駆使して戦うことができる。

愛知県田原市の田原まつり会館では、これまで制作された凧の展示を行っている。大正時代に作られた大凧のほか、今月21日と22日に開催されるお祭りに出展される凧も飾られている。熊本地震で被災した人々に思いを伝えようと、「くまモン」をモチーフに作られた凧もあった。

田原まつり会館の奥にあるけんか凧用の工房を紹介した。けんか凧の骨組みに遣われるのは、茅葺屋根などの建材として遣われた「すす竹」で、長年の生活にいぶされ乾燥している分、凧の骨として使った時に狂いが少ないのが特徴だ。しかし近年茅葺きの屋根の家は少なく、加工できる「すす竹」の数も減りつつある。保存会で「けんか凧」を作っている鈴木博幸さんは「あると言えばどこにでも取りに行きます。お願いします」と頭を下げた。

田原凧の糸の製法を紹介した。使い終わった電球を割ってから筒の中に入れ、さらに木の棒で細かく砕いていく。その後ふるいにかけて粉状のガラス「ナンテン」にし、糸へとまぶしていく。糸に使われる電球は、もともと田原市の名産品・電照菊を栽培するためのビニールハウスに取り付けられていたもの。使い終わったあとで再利用しているという。

勇ましい武者絵をあしらった初凧は、かつては男児の誕生を祝うために作られていたが、最近では女児に贈るために女武者を描いた凧や還暦を祝うための凧など年齢性別問わずさまざまな人を対象にした凧が作られている。番組では保存会の人々に頼んで、井ノ原快彦と有働由美子を描いた「初凧」を特別に作ってもらった。5月21日と22日には田原凧まつりが行われる。「くまモン」の凧もこれらの日程で揚げられる予定。

あすのピカピカは…「愛知県東栄町 豪快!チェーンソーアート」

スタジオでは、田原凧について「記念にもらえるのは嬉しい。特に還暦なんかこれから高齢化社会だから需要が増えそう」「けんか凧ををやってみたい」と話し合った。

キーワード
田原凧
田原(愛知)
田原まつり会館
田原凧まつり
けんか凧
くまモン
熊本
すす竹
茅葺き
電照菊
電球
チェーンソーアート
東栄町(愛知)
還暦

蔵出し! (バラエティ/情報)
09:29~

2012年にも「脚ほっそり★春のひざ下マジック」を放送。今回は、あさイチ世代の女性たちのひざ上を出したいという悩みにお答えする。

整形外科医・中村格子は、ひざ上のお肉の脂肪がかぶる人について、「腿前の筋肉は姿勢を保つ筋肉のためのもの。ここが弱いとひざが曲がり、姿勢も悪くなる」と指摘。今回、エクササイズに挑戦した女性は、-3cmと-1.5cmになったと紹介。

脚美人の簡単エクササイズを紹介。バレエで行われる「プリエ」は、つま先を大きく開き、ひざを曲げ、ひざを伸ばす。次に「ルルベ」は、つま先を開き、かかとを上げる。両手を上げ、バランスを取る。

スタジオ解説。「プリエ」のポイントは、ひざをつま先の方向に曲げること。「ルルベ」のポイントは、足の指を伸ばすことと紹介。

ヒールを履く場合、ポイントはしっかりひざを伸ばし、靴全体で着地する、後ろの脚のひざを伸ばすと紹介。

蔵出し “もう一度見たい番組”大募集!あさイチHPから

あすは…解決ゴハンは、SHIORIさんのチーズチヂミ

キーワード
プリエ
ルルベ
あさイチHP
SHIORI
チーズチヂミ

にっぽん縦断こころ旅 2016春の旅 (バラエティ/情報)
09:45~

「にっぽん縦断こころ旅」6年目の旅は、東京を出発して北海道を目指す内容。今回は山梨県富士河口湖町への旅を紹介する。

火野正平が、小池淑子さんから送られたお便り「富士河口湖町大石 そして小立 妙法寺裏」を読み上げた。

キーワード
小池淑子さん
妙法寺
富士河口湖町(山梨)
小立(山梨)
大石(山梨)
北海道
東京都
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送