あさイチ プレミアムトーク 宮崎あおい

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月23日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶。今回のゲストは前番組の連続テレビ小説「あさが来た」に出演する宮崎あおいという事で、井ノ原快彦らが感想を述べた。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
あさが来た
あさイチ ホームページ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:18~

今回のゲストは連続テレビ小説「あさが来た」に出演する宮崎あおい。宮崎あおいが演じるはつの夫・惣兵衛を演じる柄本佑がVTR出演。惣兵衛は最初嫌な役だったが、実ははつに一目惚れしており、ドラマでは少しずつ距離が縮まっている。柄本佑は宮崎あおいについて「長いことファンなんです。かわいいっすよ。この人に付いて行けばいい」などと語った。

柄本佑は撮影の待ち時間に仁王立ちしているそうだが、その姿が男前だという。宮崎あおい曰く、仁王立ちがリラックスした状態なのだという。ちなみに宮崎あおいの兄と柄本佑は仲がよく、誕生日会で会ったりした事もある。

宮崎あおいは現場の待ち時間には刺しゅうをしている事が多い。という事で刺しゅうをしながらのトーク。宮崎あおいは柄本佑との夫婦役について「相性のいい方だと感じている」などと語った。

宮崎あおいのはつと惣兵衛の思い出に残る今後のシーンが流れた。ある理由で2人は離れ離れになるのだが、それをはつが迎えにいく場面。この場面で惣兵衛の眼の色が変わった瞬間があり「佑くんすごい」と思ったという。

宮崎あおい演じるはつの姑役は萬田久子が演じているが、はつは姑にいびられている。「萬田さんとのお芝居がリアルに見える」などといった視聴者からのメッセージを紹介。

はつと主人公・あさとの姉妹の絆を紹介。宮崎あおいは姉妹の思い出のシーンでお事の場面をあげた。一緒に演奏する事で、緊張感もありながら楽しんで演奏できたという。あさを演じる波瑠と宮崎あおいは人見知りするタイプだったが、刺しゅうをしながらコミュニケーションをとっている。

あさ役を演じる波瑠がVTR出演。宮崎あおいは連続テレビ小説「純情きらり」でヒロインを演じており、朝ドラの先輩として「たくさん食べろ」とアドバイスしたという。さらに誕生日に宮崎あおいから手作り刺繍入りハンカチをもらい感動。今では宮崎あおいに教わりながら刺しゅうもしている。

連続テレビ小説「純情きらり」に出演していた時の宮崎あおいのインタビュー映像を紹介。この時の宮崎あおいはスタッフさんのアドバイスを受け「少しでも規則正しく食べるようにしてます」と語っていた。

宮崎あおいは2008年の大河ドラマ「篤姫」で主役を演じた。当時の宮崎あおいは22歳だったが、大変な事を聞かれると「すごく幸せな時間だった」と語った。「あさが来た」で演じているはつと篤姫は同じような時代を生きているが、宮崎あおいは「女の人は強い。覚悟があるのかなと思いました。篤姫さんのように生きたいと思った。自分で選択する事を学んだ」などと語った。

宮崎あおいは4歳から仕事を始めた。子役時代からオーディションを受けていてが、思い出づくりだったで大変だと思った事はないという。そこで子役時代に出演したドラマ愛の詩「ズッコケ三人組」の映像が流れた。この映像を見た宮崎あおいは「本当にやめてください」と照れていた。

宮崎あおいはやなせたかしの「あれはだれの歌」(瑞雲舎)に収録されている「えらくなっちゃいけない」という詩が好きだという。誰もが優しくしてくれる仕事なので、「勘違いをしないよう」にと感じた時に、この詩に出会った。

宮崎あおいは刺しゅうや編み物など、1人で遊ぶのが好きだという。「ま、寝て起きたら忘れるような事でしょ」などと視聴者から寄せられた「勇気づけられた言葉」を紹介。また「あさとはつ(あさが来た)、どちらの方が近い性格ですか?」という質問には「はつです」と即答した。

キーワード
あさが来た
萬田久子
連続テレビ小説「純情きらり」
大河ドラマ「篤姫」
ドラマ愛の詩「ズッコケ三人組」
あれはだれの歌

ニュース (ニュース)
09:00~

横浜市都筑区のマンションが傾き、建物を支えるくいのデータが改ざんされた問題で、くいの工事を請け負った旭化成建材とその親会社の旭化成はきのう、旭化成建材が過去10年間に請け負った3040の物件のうち、改ざんに関わった施工管理者が担当した41件を優先的に調査を進めることにしているが、データを1つ1つ確認するため、実態の解明にはさらに時間がかかる見通しだ。

政府は調整中である、来月初めの安倍首相と韓国のパク・クネ大統領との首脳会談に先立ち、岸田外相とユン・ビョンセ外相との会談を行うことにしており、“従軍慰安婦”の問題や、産経新聞の前ソウル支局長の裁判の問題 などを意見交換するものと考えられる。

アメリカの運輸省はタカタ製造のエアバッグのリコールについて公聴会を開き、ローズカインド局長は、側面のエアバッグにもことし6月以降に異常な破裂がみられたと明らかにし、リコールの対象をさらに増やす可能性を示した。リコールの対象車はアメリカで1920万台、日本では977万台に上り、さらに拡大すればタカタの業績に大きな影響が出るとみられる。アメリカではこのうちの20%あまりでしか修理は終わっていない。

キーワード
都筑区(神奈川)
愛知県
岐阜県
三重県
東京都
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
石川県
旭化成
パク・クネ大統領
安倍首相
岸田外相
ユン・ ビョンセ外相
日中韓首脳会談
日韓外相会談
従軍慰安婦
ローズカインド局長
タカタ
アメリカ運輸省
リコール
ワシントン(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
09:03~

全国の天気予報と台風25号情報を伝えた。

キーワード
台風25号

経済情報 (ニュース)
09:04~

東京市場の日経平均株価、円相場、東証株価指数を伝えた。

キーワード
東証株価指数
円相場
日経平均株価
東京市場

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

今回のゲストは宮崎あおい。宮崎あおいの趣味は刺しゅうで、これまで作った作品をスタジオで披露した。人に何かをプレゼントする時はトートバックに刺しゅうして、それに入れて渡したりもする。 また絵、写真、陶芸なども好きである。

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:13~

1回戦は短歌・俳句対決。ロバート・キャンベルは服部真里子の「行け広野へと」、中江有里は南伸坊の「ねこはい」の魅力をプレゼンし、井ノ原快彦らは中江有里を選んだ。

2回戦は現代詩。ロバート・キャンベルはまど・みちおの「うちゅうの目 まど・みちお詩集」、中江有里は小池昌代の「おめでとう」の魅力をプレゼンしたが、引き分けとなった。来月にも書評対決が控えている。

ロバート・キャンベルと中江有里がイチオシ書籍を紹介し、井ノ原快彦らがどちらのプレゼンテーションで読みたくなったかを選ぶ。

キーワード
南伸坊
服部真里子
行け広野へと
ねこはい
小池昌代
まど・みちお
うちゅうの目 まど・みちお詩集
おめでとう

解決!ゴハン (普遍情報)
09:27~

さけの水煮の缶詰を使った簡単レシピを教えてもらう。魚の缶詰のいいところは骨まで柔らかくなっていて、まるっと栄養が取れるとこと話す。さけと絹ごし豆腐、ごぼうを混ぜ、熱くなったフライパンにスプーンですくった具材をすべらせながら落とす。具が柔らかいので形を整えながらこんがりと焼く。焼けたら、細ねぎとしょうゆをかければ「さけと豆腐の落とし焼き」の完成。多めの油で焼くので、外はカリッと中はフワッとしている。

次はいわしの蒲焼きを使ったワンプレート料理を紹介。最初は普通にごはんやスライスした野菜を皿に盛り付け、その上に蒲焼きを乗せる。このままだと普通の蒲焼き丼だが、ここでエスニックだれをつくる。ナンプラーやごま油、一味唐辛子とレモン汁を混ぜれば完成。このままいわしの上にかけて、目玉焼きやトマトを乗せれば『エスニック風いわしのサラダごはん』の出来上がり。缶詰の特徴で、味が均一に染み込んでいるので、スパイスや調味料を使えば食べやすくなると話していた。

きょうは缶詰を使った美味しいレシピを紹介。そして缶詰の未知の世界を紹介する。

東京・高田馬場にあるライブと料理を楽しめるお店。きょうは月に1度の創作料理を味わう会で、既に10年も続いている。出てくる料理は缶詰からつくられている。料理をしているのは、缶詰料理研究家のタカイチカさん。タカイさんに自慢の缶詰コレクションを見せてもらった。これまでに買った缶詰は世界で30か国以上、2000種類。珍しいのもあり、だしまきたまごやたくあん、たこ焼きの缶詰まである。包装してある箱やパッケージを見て買うこともあるという。

スタジオにタカイチカさんを招いてトーク。タカイさんは最初は特に缶詰が好きでなく、パッケージのデザインが面白くて、雑貨の感覚だった。しかし、あるバーで美味しい缶詰を食べたことで食べることにも興味を持ったという。缶詰は食品を缶に詰めて加熱殺菌を施した長期保存性を持つ食品という解説をしてもらった。

キーワード
高田馬場(東京)
さけと豆腐の落とし焼き
エスニック風 いわしのサラダごはん
缶詰
たこ焼き
だし巻きたまご
たくあん
パンの缶詰
いわしの油漬け

妄想ニホン料理 (バラエティ/情報)
09:44~

今夜放送の「妄想ニホン料理」をあらすじで紹介。岩手県一関市の古民家を利用したレストランのオーナーらが宮古島の「なびぱんびん」づくりに挑戦する。

エンディング (その他)
09:50~

「特選!エンタの書評コーナーは中江さんの勝ちじゃないの?」「宮崎あおいさんの髪型をじっくりみせてください」といった視聴者からの質問・メッセージを紹介した。月曜日のあさイチは「高値に負けない!野菜使い切り」。

  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送