あさイチ そこから知りたい! かき氷&アイスクリーム

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月4日(火) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

ひんやりスイーツ (バラエティ/情報)
08:15~

今回はひんやりスイーツ。プロ直伝のふんわりかき氷の作り方や、アイスクリームの最速レシピ、新食感アイスなどの技を、「Asaichi On Demand」と題し、視聴者が見たいものから届ける。

井ノ原快彦、有働由美子らによる始まりの挨拶。今回はひんやりスイーツの達人に集まってもらい、視聴者が見たい技から紹介していく。という事でリモコンボタンで早速とうh帖スタート。「ひんやりスイーツ」のプチテクニックはFAX、ホームページから募集中。

筑波大学では子供向けの科学実験教室が開催されていた。先生役は科学サークルの生徒たちで、子どもたちに科学の楽しさを教えている。取材した日は1分で出来るアイスクリームの作り方の紹介していた。

筑波大学の生徒さんがスタジオで1分間アイスクリームの作り方を実践。袋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加え、密閉する。別の袋に氷と塩を入れ、作った中身を袋ごと袋の中に入れて口を閉じる。Tシャツで袋を包み、両端を2人で持って回す。するとちゃんと固まったアイスが完成した。

リモコンボタンで新たな投票を募集。次は「市販アイス攻略法」が選ばれた。

アイス評論家のアイスマン福留は、アイスクリーム博覧会などのイベントに引っ張りだこで、小学校を訪問してアイスの魅力を伝える活動なども行っている。アイスマン福留は埼玉・越谷市の倉庫に3500種類以上のアイスのパッケージを保管しているが、アイスマン福留は「アイスは時代を写す鏡」と語った。

スタジオでアイスマン福留が市販アイス攻略法を解説。「新作は火曜日のコンビニで探せ」、「小学校近くの駄菓子屋は低価格で懐かしいアイスが食べられる」「アイスは食材と考えるべし」など。

リモコンボタンで新たな投票を募集。次は「本格かき氷」が選ばれた。

神奈川・藤沢市の大人気かき氷店はふわふわの氷が名物。こちらの氷は冷凍庫から出して、箱のなかで一晩寝かせて使われている。出した直後の氷は細かい粒上に削られていたが、12時間置いた氷はカンナで削ったように薄くなっていた。時間を置いた氷は家庭用かき氷器と氷でもふわふわになる。目安は角が融けだした時。

お店の美味しさのヒミツはシロップにもある。すべてのアジのベースになっているのが万能シロップ。これを使えばお家のかき氷のバリエーションも豊富になる。

スタジオでかき氷屋店長の石附浩太郎さんあg万能シロップの作り方を紹介。水800mlに砂糖500gという割合で、冷蔵庫で1週間保存できる。今回は万能シロップとグレープフルーツの煮汁などをかけて、ゲストの藤あや子が試食。分けてかけると素材の味が引き立つ。

今年はアイスと別の物を組み合わせることが流行っている。スイーツジャーナリストの平岩理緒がオススメの江東区のお店では、パンとアイスを組み合わた「ブリオッシュ・コン・ジェラート」を販売していた。ブリオッシュ・コン・ジェラートはイタリア・シチリア島で誕生し、平均気温が高いシチリアでは食事代わりに食べられている。

神奈川・川崎市のお店では紅茶とアイスキャンディーの組み合わせ。紅茶でアイスキャンディーを溶かしながら食べていく。アイスをすべて溶かせば、フルーツティーとなる。

スタジオで新食感アイス開発者の石田紘子さんが「新食感アイスケーキ」を作った。生クリーム、黄桃などを混ぜ冷蔵庫で8時間冷凍。トーストしたパンと一緒に器に盛って完成。試食したつるの剛士は「しっとりして美味しい」とコメント。

「バニラアイスに納豆のネバネバだけをいれるとトルコアイスになります」「ソフトクリームにのりたまのふりかけをかけると美味しいです」といった視聴者からの質問・メッセージを紹介した。明日のあさイチは「夏の事由研究 びっくり 地下ワールド」。

キーワード
まれ
あさイチ ホームページ
アイスクリーム博覧会2015
越谷市(埼玉)
アイスクリーム
藤沢市(神奈川)
かき氷
ブリオッシュ・コン・ジェラート
イタリア
シチリア島
川崎市(神奈川)
江東区(東京)
新食感アイスケーキ
バニラアイス
ソフトクリーム
納豆
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送