あさイチ JAPAなび 広島

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月30日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦ら出演者が挨拶をし、連続テレビ小説「まれ」の感想を述べた。

キーワード
連続テレビ小説「まれ」

多発するドローン事故 (ニュース)
08:15~

ドローンの事故が相次いでいる。とあるウェブ会社社長は仕事で役立つと考えドローンを購入した。しかし車の展示イベントで突然操縦不能となり、観客の上に落ちそうになった。それから社長は場所などを慎重に見極めて飛ばすようになった。

ドローンが制御不能となり落下する動画はいたるところで撮影されている。プロのラジコン操縦士によると、ドローンが落下する原因としてはバッテリー切れがある。操縦不能のドローンは発泡スチロールに穴を開けるほどの衝撃がある。

多発するドローン事故について。バッテリー切れが大きな原因である事が分かったが、井ノ原快彦が「バッテリー切れが近づいたらゆっくり落ちるような機能があるといい」、柳澤秀夫が「使う側の人間がどう使うかが一番の問題」とコメントするなど、出演者が各々の意見を述べた。また「盗撮が怖い」などの視聴者のメッセージも紹介した。

キーワード
ドローン

JAPAなび (バラエティ/情報)
08:26~

今回は広島市。地元の人がオススメの本当にキテるスポットを紹介していく。

広島市をめぐるのは広島出身の益子直美と後藤康之アナ。2人は水上タクシーに乗り込んだ。付近の川沿いには桜並木が多くあり、桜が満開の時には美しい景色が見る事ができ、原爆ドームなども望む事ができる。広島市は水の都とも呼ばれており、11年前に始まった水上タクシーは人気が高まっている。

2人は水上タクシーで縮景園に到着。この庭園は数々の美しい風景を縮めて表現した事からこの名がついたと言われている。また1日20組が訪れる有名な結婚式の前撮りスポットとしても知られる。

井ノ原快彦らが結婚式の前撮りについてトーク。先ほど紹介した水上タクシーの乗り降りする場所は江戸時代に作られた雁木とよばれる船着場所を利用している。「広島市」に関する思い出・オススメ情報、「結婚式・前撮りの思い出」はFAXまたはホームページから。

益子直美と後藤康之アナがとあるお店を訪れて「広島風汁なし担々麺」を試食した。汁なし担々麺は辛さが調整でき、最大の特徴は花椒で女性にも人気が高い。汁なし担々麺は急激に人気が高まり、市内200か所以上で楽しめ、広島市役所では一杯380円で提供している。ちなみに汁なし担々麺は食べ終わったあとに、ご飯とソースをまぜて、坦々ライスとして食べるのがオススメ。汁なし担々麺には広島風お好み焼きとある共通点があるのだが、それはこのあと紹介する。

「広島風汁なし担々麺」と「広島風お好み焼き」の共通点は、ネギと麺を使っている事など。汁なし担々麺にはセロリ、パクチーを使うなどのアレンジ商品も次々と登場している。

2人は水上タクシーで縮景園に到着。この庭園は数々の美しい風景を縮めて表現した事からこの名がついたと言われている。また1日20組が訪れる有名な結婚式の前撮りスポットとしても知られる。

黒田博樹投手が復帰したこともあり、広島カープが熱い。 そこで益子直美と後藤康之アナはカープ女子が試合前などに集まるお店を訪問。ある女性はこの店で彼氏ができたそうだが、一岡竜司投手にプロポーズされたら一岡投手を選ぶという。益子直美はカープ女子にスクワット応援など、試合の楽しみ方を教わった。

益子直美らがマツダスタジアムでカープ女子と共に広島対巨人の試合を観戦。その前にグッズショップに立ち寄り、益子直美は菊池涼介選手と共にキクマルコンビとして人気のある、丸佳浩選手のユニフォームを購入した。益子直美はスクワット応援で応援。ちなみに球場内にはジムがあり、体を鍛えながら試合観戦ができる。試合は1-2で広島は7連敗となった。

井ノ原快彦らが広島のキャップを被った。広島はグッズが豊富だが、チームカラーが赤なのでカープ女子にも人気。去年から今年にかけてカープ女子を特集した書籍もたくさん出版されている。このあと、黒田博樹投手に勇気づけられたカープ女子を紹介する。

キーワード
広島市(広島)
水上タクシー
あさイチ ホームページ
前撮り
広島風汁なし担々麺
広島風お好み焼き
縮景園
黒田博樹投手
広島カープ
花椒
カープ女子
一岡竜司投手
菊池涼介選手
丸佳浩選手
巨人

ニュース (ニュース)
09:00~

「OD-NET」によると、ドナーの募集に応募した女性2人が、それぞれ匿名で不妊の女性2人に卵子を提供することについて倫理的に問題がないか、不妊治療のクリニックで作る団体の倫理委員会で議論した結果、提供が認められたという。国内では、不妊の女性が姉妹や友人から卵子の提供を受ける卵子提供は行われているが、民間の卵子ドナーバンクが提供者を募集し、匿名で卵子を提供したケースはこれまでないという。

国際宇宙ステーションに食料や燃料などおよそ3トンの貨物を輸送するため、プログレスがバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。これについて、ロシア宇宙庁のコマロフ長官は記者会見し、プログレスの制御が失われたとしたうえで、国際宇宙ステーションとのドッキングができなくなったと述べ、貨物が届けられなくなったことを明らかにした。国際宇宙ステーションには、必要な食料などは十分に確保されているという。また、プログレスの破片が大気圏に再突入して、地球に落下を始めた場合でもすべて燃え尽きるという。今回の異常はプログレスとソユーズロケットの切り離しの際に起きたとしていて、調査委員会を設けて事故の原因究明を急ぐことにしている。

安倍総理大臣は、アメリカ議会上下両院の合同会議で、日本の総理大臣として初めて演説し、集団的自衛権の行使を含む安全保障法制の関連法案を、ことし夏までに成立させる考えを明言した。また、歴代の総理大臣の歴史認識を引き継ぎ、今後も平和国家として、世界の平和と安定に貢献していく考えを強調した。

ネパールで起きた大地震の犠牲者はこれまでに5000人を超え、現地では屋外で避難生活を続けている被災者たちに食料などの支援物資をいかに早く行き渡らせるかが課題になっている。医療支援などに当たる自衛隊の第1陣が日本時間の30日午前1時すぎにカトマンズの国際空港に到着した。

キーワード
OD-NET
卵子提供
ロシア宇宙庁
バイコヌール宇宙基地
プログレス
カザフスタン
安倍総理大臣
集団的自衛権
カトマンズ(ネパール)

気象情報 (ニュース)
09:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
09:04~

東京市場の日経平均株価、円相場、東証株価指数を伝えた。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
東京市場

JAPAなび (バラエティ/情報)
09:05~

広島は、レモンの生産量日本一で、はっさく発祥の地だ。スーパーには、お好み焼きに関する商品が充実していた。

視聴者が投稿したおたよりを紹介するなどした。

広島にはがんすと呼ばれる食べ物がある。原料の白身魚のすり身に、唐辛子・玉ねぎなどを混ぜ込み、パン粉をつけて揚げたものだ。トースターで焼いたりして食べると美味しい。

がんすというのは、広島の方言からきている。

広島一歓楽街・流川を取材。被爆者の話をきける語り部バーを訪れた。この日は、爆心地から1.5キロで被爆した男性から、貴重な話を聞けた。

バーを主宰する男性の祖母も被爆者だった。被爆者に対する偏見などで、被爆体験を聞くことができなかったため、こうしたイベントを企画したという。

キーワード
広島市(広島)
レモン
はっさく
お好み焼き
がんす
おにぎらず
流川(広島)

出たトコ! (バラエティ/情報)
09:20~

船に乗り、馬渡島へ。佐賀最大の島で、野生のやぎがいるという。民宿のご主人の協力で、野生のやぎを探しに行った。途中、農家に保護されたやぎを発見した。島の子供や観光客にも人気という。

コーナー説明。今回は福岡空港から唐津市の呼子港へ向かった。

馬渡島でみつけたピカピカををあらためて紹介した。

キーワード
ヤギ
馬渡島
呼子港
唐津市(佐賀)
番所の辻
やぎ

解決!ゴハン (普遍情報)
09:30~

エンディング (その他)
09:51~

あすのあさイチは「プレミアムトーク 安田成美さん」を伝える。

「ドローンにパラシュートをつけてはどうですか?」「カープ女子素敵です。なぜサッカーはスルーされるのか」などといった視聴者からのメッセージを紹介してエンディングを迎えた。

キーワード
ドローン
カープ女子
広島市(広島)
安田成美さん
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送