あさイチ どうすればいい!?子どもの食卓

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月22日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らが「まれ」の内容についてトークし、ゲストのくわばたりえと金子貴俊を紹介した。

キーワード
まれ

注意!ネットの旅予約 (バラエティ/情報)
08:15~

ある女性はネットで旅行を手配し、指定された銀行口座にお金を振り込んだ。すると旅行会社から、出発3日前までに航空券引換券確認番号を送信するとの連絡が来た。

出発の3日前になっても旅行会社から女性のもとにメールは届かず、問い合わせたところブッキングミスで手配出来ていないとのこと。その後旅行会社に連絡を入れるも通じず、払ったお金は戻ってこなかった。三輪アナが今もHPに掲載されている番号に電話をかけてみると、「本日の業務は終了しました」とのアナウンスが流れた。国民生活センターでは、キャンセル料のトラブル、旅行内容の変更などネット旅行に関する相談が年々増加しているという。

国民生活センターの遠藤さんによると、危ない業者の見極めるのは難しいが、インターネットなので、100%信用はできないが口コミを参考にすると良いという。また、業者は旅行業の登録をする際に保証金を納めるので、何か支障があった場合にはその保証金を用いて消費者にお金を戻してもらう「営業保証金制度」がある。

VTRで紹介した業者も旅行業としての登録はしており、今後被害にあった人たちに供託金を分割してお金は支払われるとのこと。柳澤秀夫は「トラブルではなくて騙されたのでは」とコメントした。旅行には、パック旅行などを扱う募集型企画旅行、受注型企画旅行、個人で宿などを手配する手配旅行があり、手配旅行の場合旅先でのトラブルに旅行会社が責任を負うことはなく、しっかりとHPを確認して予約をする必要があると伝えた。井ノ原快彦は「めんどくさいけど、こうしたことがあるから、自分で把握しておかないと時間を無駄にしちゃうから」とコメントした。

キーワード
国民生活センター
営業保証金制度

特集 (バラエティ/情報)
08:24~

番組でアンケートをしたところ、子どもの食事で悩んでいる人は6割以上。子ども時代の食生活がその後の人生に大きな影響を及ぼすことも…味覚教育の専門家は「味を判別する力がない子どもは同じものを食べる傾向がある」と話す。そこできょうは「大丈夫?子どもの食卓」について特集する。

育児期間中のくわばたが子育ての悩みを吐露するなどした。

金子が子供たちとの食事のときに実践していることなどを話した。

料理で悩みを抱える母親に集まってもらい、悩みを打ち明けてもらった。好き嫌いの多い子供をもつ苦労話などがでた。料理自慢の人がネットにアップするきれいなお弁当がプレッシャーになったりもするという。

研究によると、味覚力の高い子供好き嫌いが少ない。味覚力を調べるテストがある。試験液を使い、甘味・塩味・酸味・苦味・うまみを判別する。さらに5段階の濃度でそれぞれの味を識別する。学生に協力してもらったところ、点数の最も高かった人は子供の頃に祖母と生活をしていて、食生活が豊かだった。逆に最低だった人は5歳までハワイで生活をしていて、肉ばかりの食生活を送っていた。

研究者によると、味覚は大人になってからも開発できる。子供は味覚が敏感なので、苦味のあるものやニオイのきついものを拒絶する傾向がある。食べ物を無理強いする必要はないとする意見もある、という。また、偏食の定義はない、という。よくいわれる30品目もあくまで目安でよい、という。さきのコーナーで最低点だった学生の母親をフォローするような発言もあった。

マウスによる実験では、1975年代の代表的な食事が健康的であった。あらゆる食材をバランスよくとれるという。

三谷小学校は国の認めるスーパー食育スクール。給食で和食7割を達成した。和食を増やしたことで残飯が減ったという。課題感が出てしまったのは、家庭で食べる朝食だった。学校では、各家庭に対し、一汁一菜を提唱している。

取材したお宅では、朝和食を始めたことで親子の会話が増えたという。

映像を見たくわばたは反省しきりだった。また、ほかの出演者から、食育をすることで食べ物の旬もわかるようになった、という指摘がでた。

食卓の環境が子供の心と体に影響を及ぼすことを裏付けるようなデータを紹介した。しかし、学校が働きかけて家庭の食事が変わるケースは少ない、また、給食を和食を変えるのは設備などの問題が有り容易ではない、という。

キーワード
けんちん汁
にぼと
いかとじゃかいもの煮物
セロリの肉巻き
うどの天ぷら
うどのみそマヨあえ
うどん
竜田揚げ丼
とんかつ
清見オレンジ
油揚げ
砂糖
食用油
こんにゃく
豆腐
たけのこ
さやいんげん
のり
しょうが
じゃがいも
にんじん
ごぼう
大根
小松菜
ねぎ
鶏肉
きびなご
豚肉
みそ
たけのこごはん
豚汁
きびなごのから揚げ

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の円相場、日経平均株価、東証株価指数について伝えた。

財務省によると、3月の貿易収支は2293億円の黒字だった。日本の貿易収支が黒字となるのは平成24年6月以来33ヶ月ぶり。

ホワイトハウスのアーネスト報道官は、安倍首相が26日に訪米することについて「オバマ大統領との個人的な関係が強化される機会になる」との考えを示し、「高い水準で公正な競争を可能にする合意に達することはアメリカの利益になり、日本経済にも利益をもたらす」と述べた。また、首脳会談ではTPP交渉の進展状況の確認をすることが重要だとの認識を示した。同時に「日米両国は重要な価値観を共有しており、今回の訪米は両国の関係強化に重要」とも述べた。

全国の原子力発電所で最も早く再稼働の手続きが進んでいる川内原発の1号機と2号機について、鹿児島地方裁判所はきょう午前10時に再稼働に反対する住民が申し立てた仮処分に対する判断を行う。

国立天文台は世界で初めて太陽の表面とコロナの間の磁場を測る装置を製作した。観測装置は宇宙空間でわずか5分間観測を行い、砂漠に落下する。太陽の活動を解明することは、人工衛星を故障させたりオーロラを出現させたりする太陽の爆発現象を知ることにつながるという。国立天文台の石川さんは、「私達が想像していることが見えてほしいということもあるが、それを超すような面白い発見があれば嬉しい」と話している。観測装置はきょうアメリカに送られ、ことし9月にNASAのロケットで打ち上げられる予定。

キーワード
東京市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数
貿易収支
ホワイトハウス
アーネスト報道官
安倍首相
オバマ大統領
TPP
鹿児島地方裁判所
太陽
コロナ
国立天文台
NASA
アメリカ

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からのおたよりを紹介するなどした。栄養士の資格を持ちながら、子供の好き嫌いを正せない、などの悩みがあった。

内牧小学校では味覚を目覚めさせる授業がおこなわれている。

キーワード
内牧

ハサミ 再実験 (バラエティ/情報)
09:26~

4月7日に放送した「茶わんの底で切れ味は復活するか?」で、ハサミの刃を逆向きで研いでしまっていた。そこで今回、ハサミの小刃と呼ばれる部分を茶碗の底で研ぐ実験を再び行った。10回ずつ研ぐ回数を増やして50回まで研いで切れ味を確かめると、少しずつ切れ味が戻り、適正な研ぎ方をすれば茶碗の底でハサミの切れ味が戻ることがわかった。

4月7日に茶わんの底でハサミを研いで切れ味が復活すると答えたくわばたりえと井ノ原快彦にぶたのぬいぐるみが進呈されたが、クイズの勝者は井ノ原チームで変わらないとのこと。茶わんでハサミを研ぐ場合の注意点は、手を切らないように注意し、一定の角度研ぐこと。また、カシメ(刃を合わせている部分)が緩んでいる場合効果がないこともある。

キーワード
ハサミ

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:33~

きょうは「かき揚げがどうしても上手にできません。きれいにかりっと揚げる方法を教えてください」という視聴者からのお悩みをもとに、料理研究家の高城順子が「絹さやとたまねぎ・桜えびのかき揚げ」「牛肉のおかずかき揚げ」の作り方を紹介する。かき揚げの失敗しないポイントは「衣は少なめ、混ぜすぎない」「小さめに形をまとめる」「鍋の縁に寄せる」。

キーワード
絹さやとたまねぎ・桜えびのかき揚げ
牛肉のおかずかき揚げ
さつまいも・ちりめんじゃこ・みつばのかき揚げ
そら豆のかき揚げ
新にんじんのかき揚げ
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送