あさイチ スゴ技Q やっぱり“使いよう!”はさみ徹底活用術

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月7日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らが挨拶し、今日の「まれ」についてトーク。井ノ原快彦は急な展開だったと話した。

キーワード
連続テレビ小説 まれ

スゴ技Q (バラエティ/情報)
08:15~

今回はハサミの活用術を紹介。

宮下純一と久保田雅人さんが高向さん宅を訪問し、ハサミを使いこなすスゴ技を紹介。久保田雅人は「つくってあそぼ」でわくわくさんとして人気のハサミの達人。

段ボールを切る時はハサミのどこを使うと一番切りやすい?というクイズを出題。番組ではハサミに関する悩みや質問を募集中。

正解は真ん中の部分で、段ボールを自分のほうに引きながら切るのがポイント。港区にある大手総合文具メーカーの久保田創さんによると、わくわくさんの切り方はハサミの一番切りやすいところを自然に使って切っているという。

スタジオでは工学博士の竹腰久仁雄さんを迎え、ハサミの使い方を解説。竹腰さんは真ん中が切りやすい理由を実践をまじえて紹介した。

切れ味が悪くなったハサミの切り方を復活させる技を紹介。切れなくなる原因のほとんどはベタベタが原因で、DIYアドバイザーの諸井路子さんによるとベタベタは除光液で落とすことができる。

また、刃のなまりを直す方法をアンケートしたところ、「アルミホイルを切る」「茶わんの底で研ぐ」という答えが出た。東京都立産業技術研究センターで実際にどちらが効果があるのか検証したところ、どちらも効果はみられなかった。

東京工学大学の里達雄さんによると、何度か切ってアルミホイルが付着することは考えられるが、刃が補修されて切れ味が良くなるとは考えにくいと話す。

岐阜・関市にあるハサミ工場を取材。切れ味の決め手はカシメのしまり具合や刃の合わさり具合で、調整は非常に難しいという。わくわくさんは、ハサミを毎日使い、使った後は引き出しにしまうなど手入れしている。

視聴者から寄せられた質問・お悩みを紹介。

料理研究家の高沢紀子さんがキッチンバサミの活用術を紹介。キッチンバサミは野菜など様々な食材を切るのに便利で、キッチンバサミでサラダを調理した。中でもしそはキッチンバサミでキルト香りがアップするそうで、京都大学大学院の伊藤美千穂さんによるとつぶれる腺鱗の数がキッチンバサミの方が少ない。

キッチンバサミはサンドイッチを作ったりきのこを切る、下ごしらえなどにも活用できる。

キーワード
ハサミ
つくってあそぼ
あさイチ
港区(東京)
東京工業大学
関市(岐阜)
しそ

ニュース (ニュース)
09:00~

今日の全国の天気予報。

日経平均株価や東証株価指数など経済情報。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、菅官房長官と翁長沖縄県知事が会談。菅官房長官が、名護市辺野古への移設計画に理解を求めたのに対し、翁長知事は計画阻止を目指す姿勢を堅持し、話し合いは平行線に終わった。これについて、アメリカ国務省・ハーフ報道官代行は、「計画どおりに進められるべき」という立場を強調した。あす、中谷防衛相と初会談予定のカーター国防長官も、こうしたアメリカの立場を日本側に伝えるものとみられる。

先週からきのうにかけ、群馬・高崎市で買い物客の4人の女性が硫酸とみられる液体をかけられてケガをした事件。いずれも現場付近の防犯カメラに黒いバッグを持った特徴の似た不審な男が映っていたことがわかり、警察は同一犯による傷害事件とみて、不審な男の画像を公開し、捜査している。

全国で病院などを展開する徳洲会グループが、国税当局から約21億円の所得隠しや、選挙違反事件に関連した約3億6000万円の申告漏れを指摘されていたことが、関係者への取材でわかった。すでに修正申告と納税を済ませたとコメントしている。

中国・福建省の石油化学工場で、大規模な爆発と火災が起き、6人がケガをし、消防や軍などが消防活動を行っている。この工場では、ポリエステル繊維の原料製造しており、おととしにも大規模な爆発事故が起きていた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
那覇(沖縄)
アメリカ軍普天間基地
菅官房長官
翁長沖縄県知事
アメリカ国務省
ハーフ報道官代行
中谷防衛相
カーター国防長官
高崎市(群馬)
硫酸
徳洲会
福建省(中国)
火災

スゴ技Q (バラエティ/情報)
09:05~

失敗しない前髪カット術を紹介。美容院オーナーの中村啓二さんが、前髪はどこから切るのが良いかを答えるクイズを出題した。正解は真ん中で、真ん中に合わせて左右をカットする。

視聴者から寄せられた質問・お悩みを紹介。視聴者からは、すきバサミの切れ味が悪くなってしまったが、どうやったら切れ味が復活するか、という質問が寄せられた。スゴ技Qではあさイチサポーターを募集。

キーワード
ハサミ
あさイチ

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:16~

失敗しない前髪カット術を紹介。美容院オーナーの中村啓二さんが、前髪はどこから切るのが良いかを答えるクイズを出題した。正解は真ん中で、真ん中に合わせて左右をカットする。

視聴者から寄せられた質問・お悩みを紹介。視聴者からは、すきバサミの切れ味が悪くなってしまったが、どうやったら切れ味が復活するか、という質問が寄せられた。スゴ技Qではあさイチサポーターを募集。

東京・西東京市にあるハーブ農園から中継。古原靖久がローズマリーとタイム、花のハーブなどを収穫し、石井義昭がハーブを使った豚肉料理や、サンドイッチを調理した。

キーワード
ハサミ
あさイチ
西東京市(東京)
ハーブ

あさイチ (バラエティ/情報)
09:26~

川崎市の主婦・宮浦浩美さんは現在娘さんと2DKの部屋に暮らしているが、来月引越しを予定している。しかし食器棚や家具が不要となり、買い取りサービスを利用することに。買い取り業者は、まず不要品の撮影をし、家電が製造された年などを調べ、その画像をリサイクルショップ運営会社に送信。これは、リサイクル業者と引越し業者が協力して始めたもので、中古品の相場に詳しい査定員が情報を元に値段をつける。約10分後、結果が届き、6点で1万円となった。値段がつかなかったものは、無料で引き取ってくれる。この買取金額は、引越し費用から値引きされ、今回の費用は17000円で済むことになった。

東京・小平市にある引越し不要品を販売するリサイクルショップへ。次の引越し先にサイズが合わない場合、手放してしまうため、お手頃で製造から間もない製品も並んでいるという。サービス開始を開始した去年秋からすでに5000点を超える品物が買い取られている。売る前に掃除をすることで、店側のコストが抑えられるため、高値がつきやすい。

さらに東京・大田区にある引越し業者では、引越し時に買い取った家具や家電を貸し出している。人気が高いのは家電で、冷蔵庫は、2年間レンタルで20500円、洗濯機は16500円、電子レンジ6100円。不要になったときの処分費用がかからないことも好評で、利用者はこの5年間で10倍以上も増えている。

引っ越しに買い取りサービスの特集についてスタジオトーク。くわばたりえは、「昔、引越したときには、引き取ってもらうのにお金が結構かかったが、今はお金がもらえる」とコメント。また、2年間レンタルの間に壊れた家電は、無償で交換してくれるなどと紹介。

キーワード
川崎市(神奈川)
引っ越し
足立区(東京)
小平市(東京)
引越し
リサイクル
大田区(東京)

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:33~

小田真規子が、「失敗しない!えびフライ」を作る。ブラックタイガーかホワイトタイガーを使用し、頭から2節目に竹串を刺して、背わたを取り、油ハネを防ぐため、尾の先を切って、汚れや水分を出す。さらに節を伸ばすようにまっすぐすることで、ムラなく火が通る。塩と水でえびを混ぜ、水を吸わせて、油を絡めることでプリプリになる。卵と小麦粉を混ぜ、尾を持って絡めるように衣、生パン粉の順でつける。170度の油で揚げている間に、ゆで卵とピクルスなどでタルタルソースを作り、揚げたエビフライにかけ、完成。

レシピはdボタンで9:54まで テレビ・チューナーをインターネットに接続すれば、いつでも過去のレシピが!

キーワード
ブラックタイガー
失敗しない!えびフライ

エンディング (その他)
09:49~

「小さい頃見ていたワクワクさんがまだやっていたことが嬉しかった」というお便りなどを紹介。ナイロンを切ったあとに切れなくなるというお悩みに、竹腰久仁雄は専用の刃先の鋭いはさみを使うことなどアドバイス。また研ぎ方にクレームが来たことについて、番組のミスだと謝罪した。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送