あさイチ JAPAなび 静岡 富士山ろく

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月5日(木) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

MC、ゲストの挨拶。きょう放送された「マッサン」の内容についてトークした。

キーワード
マッサン

JAPAなび (バラエティ/情報)
08:16~

日本が世界に誇る富士山の静岡県の麓には登らなくても楽しむことが出来る場所がある。1000円札に描かれている富士山が水面に映っているさかさ冨士は山梨県の画であり、静岡県の田貫湖でも見ることが出来る。富士宮市のキャンプ場も逆さ冨士が見れるのだが湖が凍っていた為、氷を溶かしてみることが出来た。

この時期は湖が凍ってしまうことが多いが逆さ富士を見ると波風が立たないとして縁起がいいという。きょうのメールテーマとして富士山の楽しみ方や思い出について募集した。

富士山のふもとにある小山町のレース場では全国から多くの人が7時間耐久のママチャリレースに参加、中には台湾からの参戦者も...。参加チームは1300チームを超え、今年で8回目を迎える。参加チームの中には地元のプロレス団体も参加しており欠員が出たため金子も急遽助っ人として参加することになったが総重量30kgの自転車をコントロールするのに苦労した。

スタジオにはママチャリレースで走行したシーラカンスの装甲を施した自転車が登場、ライトがついていたりするなど工夫が施されている、沼津ではシーラカンスブームという沼津在住の方からのメールが紹介された、ママチャリレースで結果は芳しくなかったもののパフォーマンス部門で優勝した。

冨士市のスーパーには枝豆や落花生、富士宮焼きそばの市販麺が販売されておりB-1グランプリにも2度輝いている。さらに甘いがんもどきはこの地域の名物、具材は通常のがんもどきと変わりはないが砂糖が大量に入っており3度揚げるのが決め手だという。スタジオでは甘いがんもどきを使った料理を試食、「甘い」という声が挙がった。

デザイナーの池ヶ谷さんは何でも富士山に変えてしまうという、もともと富士山が好きで東京に住んでいる時に地元を思う対象として富士山が大きくなっていき、違う発見が出来るのではないかと考えたという。Tシャツやタオル、ハンカチなど富士山グッズを作っていき、街中にある富士山を探した。また実物だけでなく漢字からも富士山を見つけ金子さんも「金」の字から富士山を見つけることに。

金子の「金」の字を使い、富士山だけでなく富士山ふもとにある茶畑を表現、関口アナは口を使い逆さ冨士を表現した。視聴者から逆さ冨士の演技のよさや2月のさかさ冨士は縁起がいい、雨男の金子について逆さ冨士を見ることが出来てよかったですねというメール、他にも新幹線からみる富士山が好きというメールも紹介された。

キーワード
富士山
田貫湖
スーパーママチャリグランプリ
小山町(静岡)
シーラカンス
B-1グランプリ
枝豆
落花生
富士宮焼きそば
がんもどき
Tシャツ
タオル
ハンカチ
新幹線

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送