あさイチ プレミアムトーク 中谷美紀

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月30日(金) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

「マッサン」の番組の感想を話した。

キーワード
マッサン

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:15~

きょうのゲストの中谷美紀さんを紹介、中谷は映画で足踏みミシンを使い洋服を作る役を演じたことから足踏みミシンを今でも使っている人がいたら教えてくださいとメールを募集した。

中谷さんは去年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」や「嫌われ松子の一生」では賞を総なめにした。しかし素顔は余り知られておらず、友人の綾瀬はるかさんは品があるけどお茶目などのエピソード、ドラマの台本はシュレッダーにかけたり、インド旅行では色々な災難にあったが満喫したという。きょうは知られざる笑顔に迫る。

中谷さんはイタズラが好きで岡田准一にはハゲのカツラをかぶせてキスをしたり、綾瀬さんから携帯で使う絵文字が面白いという。マネージャーからは中谷さんは恋愛中というタレコミ、お相手は去年出演した大河ドラマで子供役を演じた若山耀人くん、今後は中谷さんを悪の手から守る役を演じたいと展望を語った。また中谷は若山君の公演を観に大阪まで行ったという。

中谷さんの宝物は能登の職人さんが作ったというお弁当箱、ゆでた野菜を撮影現場にもって行くことがあるという。そして竹細工の花を入れる入れ物、職人さんは腱鞘炎を患いもう作ることが出来ないため貴重なもの、ひ孫の代まで受け継ぎたいとコメントした。最後は友人が作った焼き物の急須、使用して色が変色しているが骨董品のように味が出てきて楽しいと自身の宝物を紹介、コツコツとまじめに生きている人たちを大事にしたいとコメントした。

映画「繕い裁つ人」では洋裁店の職人、着る人の笑顔を大事にする職人を演じた中谷さん、足踏みミシンは裁縫を全くしなかったので1ヶ月で練習し撮影に臨み、男性服の縫製の技術も学んだという。自身が演じた役にそっくりな友人を思い浮かべ、職人の魂を掬いとりたいという想いで撮影、監督の三島有紀子さんにはポンチョをプレゼントしたという。

映画では自然光の逆行でミシンを使うシーンと華やかな衣装を着てダンスをしているシーンにはこだわりを持って撮影したという。足踏みミシンを使っていたなどの視聴者からの足踏みミシンのエピソードを紹介した。

友人の綾瀬はるかさんは茶道に連れて行ってもらったときに知識が博学であることや食生活なども徹底しているなど、何事にも極める姿勢はかっこいいとおもうとコメント、同業者と交わることはないが綾瀬さんとはたまに遊んだりするという。有働アナは肌について栄養を大事にしているという、そして体調が悪くなったときには6年ほど肉を食べなかった期間があり、砂糖も5年間控えているという。インドのほぼ全土を旅行し「あの頃は若かった」とコメントした。インドの魅力について階層が低いとされる人でも明るいのが魅力と語い、スタッフにも嫌味を言われてしまったという。

視聴者から「休日は何しているのか?」という質問、ソファーでお茶を飲みながら本を読み、そのまま昼寝をすることもあるとコメント、「着物を選ぶポイントは?」という質問についてあえてシンプルな着物を着るようにしているという。

ドイツのベルリンで日本の昔話を披露するイベントが開催され語り部の平野啓子さんが竹取物語などを語ったという事例を紹介、中谷さんは英語やフランス語を話すことができ、日本語について直接的な言葉を使うのではなく包んで伝えるのが日本語の美しさだと思うとコメントした。

「あさイチ」の番組宣伝。

キーワード
軍師 官兵衛
嫌われ松子の一生
軍師官兵衛
繕い裁つ人
三島有紀子
ポンチョ
茶道
インド
竹取物語

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送