あさイチ プレミアムトーク 亀梨和也

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月23日(金) 8:15~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる挨拶とゲストの亀梨和也の紹介。今日の朝ドラの内容について振り返った。既にFAXが600通届いている。亀梨和也さんへの質問やメッセージをFAX、番組ホームページで大募集。また、亀梨和也から視聴者へ「今の一番の贅沢は何か」という質問が投げかけられた。

キーワード
あさイチ

特集 (バラエティ/情報)
08:17~

まだまだ知らない人も多いジャーサラダだが、口の広い瓶を意味するジャーに野菜とドレッシングを一緒に保存しておくことからジャーサラダと呼ばれている。食べる前にシェイクしてドレッシングを野菜に行き渡らせる。様々なレシピが掲載された雑誌や本も登場している。

千葉県柏市にお住まいの酒井恵美子さんを訪ねた。酒井さんは自分でジャーサラダレシピを考案するほどジャーサラダにハマっており、家族の好みに合わせて別々の瓶に作り置きするのもオススメなのだそうだ。

堤人美さんにジャーサラダの作り方のポイントを教わる。作る上でのポイントは瓶に材料を入れる順番で、ドレッシング・かたい野菜・水分の多い野菜・葉物野菜の順に入れていく。ここで堤さんイチオシの春雨あえヤムウンセン風サラダを作ってもらった。ドレッシングを入れた後、ボイルした海老を投入し、先ほどの順番で野菜を入れていった。

ジャーサラダについてスタジオでトーク。井ノ原快彦は「お弁当作るよりは楽で楽しめるのでは」などと話し、有働由美子は「瓶の底洗うのが大変そう」などと述べた。ジャーサラダを保存する時の注意点も説明した。

キーワード
ジャーサラダ
柏市(千葉)
春雨あえヤムウンセン風サラダ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:26~

KAT-TUNのメンバーの亀梨和也主演のドラマ「東京バンドワゴン」で共演した井ノ原快彦は亀梨和也のことを「すっげーいいヤツ」、「優しい」、「カワイイ」と評している。小学生の時は野球に夢中で軟式野球の世界大会に出場するほどの実力で「Going!Sports&News」でスポーツキャスターも務めている。若いころに「ザ少年倶楽部」にも映っており、おちゃめな姿も見られる。そして、「ごくせん」でブレイクし、最近では「バンクーバーの朝日」や「ジョーカー・ゲーム」など映画にも多く出演している。

視聴者からのメッセージを早速紹介。「亀梨くんは井ノ原先輩のどこが好きですか」という質問で、「優しい」、「お年玉くれた」などと答えた。亀梨和也さんへの質問やメッセージをFAX、番組ホームページで大募集。

亀梨和也は2月23日生まれで、23という数字に敏感なのだそうだ。ベストジーニストを頂いたのも23回目で、飛行機のチケットの番号が223番だった、などというエピソードを話した。

映画「ジョーカー・ゲーム」の内容が一部紹介された。

映画「ジョーカー・ゲーム」についてスタジオでトーク。入江悠監督自身も「続きが見たい」と思わせる狙いがあったそうだ。亀梨和也も今までやってきた役柄とは違っていて、「新たな挑戦をさせてもらった」などと話した。アクションも98%は自分自身でやっていたそうで、擦り傷などはできたが大きな傷は出来なかった、ということなども話した。また、スパイを演じるということで普段から無意識にしていることを意識的にするようにしていた、とも話した。

亀梨和也の「和也」は漫画「タッチ」から名付けられたそうだ。亀梨和也は子供の頃から野球が好きで、軟式野球の世界大会にも出場していた。ジャニーズの野球大会でも本気を出して誰も打てなかったそうだ。また、子供の頃から格好つけたいという思いがあって、あえてファインプレーに見せるようにプレーするなどしていたことや、サングラスを付けて練習をしていたことなどを話した。

亀梨和也は金八先生のオーディションで高校時代の松坂大輔選手のモノマネをしたそうで、実際にどのようなモノマネをしたかを説明した。さらに、さきほど話していた少年時代の格好をつけたプレーや、メジャーで格好いいと思ったプレーなども見せてもらった。また、こうした格好つけたことは研究をしているわけではない、ということも話した。

視聴者からのメッセージを紹介。「人に勧められて今の仕事をしているのか?」という質問には、元々は姉に応募されて、直に見たらアイドルとか格好いいと思った、などと答えた。

キーワード
KAT-TUN
東京バンドワゴン
Going!Sports&News
ザ少年倶楽部
ごくせん
バンクーバーの朝日
ジョーカー・ゲーム
あさイチ
入江悠監督
タッチ
松坂大輔選手

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報。

為替と株の値動き。

けさ早く、大分県中津市で住宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が見つかった。警察は亡くなったのはこの家に住む母親と二人の子どもではないかと見て確認を急いでいる。火は約3時間半後に消し止められた。

世界最大の産油国サウジアラビアのアブドラ国王が死去したと、日本時間の午前8時過ぎにサウジアラビアの国営テレビが伝えた。アブドラ国王は兄のファハド国王の死去に伴い2005年、6代目の国王になった。世界最大の産油国であるとともにイスラム教の聖地を持つことから「アラブ諸国の盟主」として中東地域の様々な問題に積極的に関与していた。また、諮問評議会に初めて女性議員任命など女性の地位向上に向けた取り組みも行っていた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
中津市(大分)
アブドラ国王

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

「Going!Sports&News」でスポーツキャスターを務めている亀梨和也の野球センスについて、共演者の江川卓が話した。「ジャニーズに進まず、体力がついたらドラフトされる」などと述べた。また、番組に向き合う姿勢については「真面目な取り組みの印象が強い」、などとも述べた。

江川卓のメッセージを聞いた出演陣がスタジオでトーク。プロの現場にロケしに行くときに全部体験している、ということについて「KAT-TUNに誰か来た時でもやってくれると嬉しいと思う」などと述べた。また、スポーツキャスターをやるようになってから、今までの自分の姿勢がプロフェッショナルじゃなかったと思った、などと述べた。

亀梨和也が2011年に「ザ少年倶楽部」に出演していた時の映像が流れた。そこで野球の企画で出来た手の豆が映されており、亀梨和也は「アイドルの亀梨和也としては許せない」、「KAT-TUNというグループの方がそういう理想の意識は高い」、などと話した。

ザ少年倶楽部プレミアムの番組宣伝。

キーワード
上田晋也さん
Going!Sports&News
ザ少年倶楽部
田口淳之介さん
上田竜也さん
中丸雄一さん
ザ少年倶楽部プレミアム

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:15~

映画「シェフ~三つ星フードトラック始めました~」の紹介。映像が一部流され、青木さやかが「爽快感がスゴい」などと述べた。また、イチオシポイントとして「父子の時間」を挙げ、役者さんたちがアドリブで作っていったということなどを説明した。

映画「きっと、星のせいじゃない」の紹介。映像が一部放映され、青木さやかがイチオシポイントとして「泣きっぱなし」と説明した。亀梨和也もこの映画を見ており、感想を述べた。

キーワード
シェフ~三つ星フードトラック始めました~
きっと、星のせいじゃない

ニュース (ニュース)
09:27~

イスラム国に拘束されている男性の母親の記者会見の様子が中継された。「息子はイスラム国の敵ではない」、「恨みつらみはやめていい地球を作ってほしい」などと述べた。

政府はイスラム過激派組織「イスラム国」と見られる組織が拘束した日本人2人を殺害すると脅迫した期限が、きょう午後2時50分頃にあたるとみられることも踏まえ、過激派組織にパイプのある関係者らあらゆるルートを最大限活用して早期開放に向けた働きかけを強めている。外務省はイスラム国から何かしらの接触あることを述べており、別の政府関係者は「前進していないわけではないが好転はしていない」などと述べている。

アンマンで現地対策本部を指揮する中山外務副大臣は記者団に「非常に今、慎重に対応しなければいけない時期だと考えている」などと述べている。また、イスラム国が日本の中東支援策を批判していることについても「理解されるものと信じている」などと述べている。さらにイスラム国の広報担当から「日本人はイスラム国と戦う不信心者、しばらくしたら声明が出るだろう」と述べた。先ほど、拘束されている日本人の母親の記者会見も行われた。

為替と株の値動き。

イスラム国と見られる組織に拘束されているジャーナリストの後藤健二さんの母親が日本外国特派員協会でまもなく記者会見し、海外に向けて後藤さんを解放するよう訴えることにしている。

政府はイスラム国とみられる組織が拘束した日本人2人を殺害すると脅迫した期限が23日午後にあたるとみられることも踏まえ、過激派組織にパイプのある関係者らあらゆるルートを最大限活用して早期解放へ働きかけ強めるている。2人の解放に向けた取り組みに関連して外務省幹部は記者団に対し、“具体的なことは言えないが間接的なものも含め、ある程度相手からの反応もある”と述べている。

イスラム国と見られる組織に拘束されているジャーナリストの後藤健二さんの母親が日本外国特派員協会でまもなく記者会見し、海外に向けて後藤さんを解放するよう訴えることにしている。「(会見では)イスラム国とみられる組織に後藤さんが拘束されている映像を見て、あまりに心配で動揺している。とにかく無事に帰ってくることを祈っていると話していたことから、こうした内容で解放を訴えると見られる」などと伝えた。

後藤さんに関する状況について「今のところ拘束された日本人2人がどのような状況におかれているのかはわかっていない」として、後藤さんはシリアの取材をするために2014年10月にトルコ南部のキリスからシリア側に渡ったことなどを説明した。

日本外国特派員協会から中継。後藤健二さんの母親が「ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます」と挨拶し、後藤さんの妻と連絡をとった際に2週間ほど前に子供が生まれたこと、拘束されている知人を救出するために向かったことなどを話した。

質疑応答。インドネシアの新聞記者から、いまの気持ちについての質問に、「イスラムの方々も私たちと一緒に地球の平和を考えて、私の命はどうなってもいい。イスラム国の方々へ、健二はイスラム国の敵ではない」などと語った。

スタジオで社会部の髙宮記者が、会見前に後藤さんの母親が出した声明文から「3日間、悲しくて泣いていた」としたうえで、「(健二さんは)小さいころから心のやさしい子供だった。いつも戦地の子供たちの命を救いたいと言っていた。中立な立場で戦争報道をしていた」、「健二はイスラム国の敵ではない。解放してください」などと伝えた。

社会部の森記者が解放に向けた日本政府の対応について「現地ヨルダンに対策本部を設け、解放に向けた働きかけを続けている。日本政府が直接イスラム国とつながるルートを持っているわけではないと思う。いろんなコンタクトを通じて、イスラム国の敵ではないというメッセージを伝えていくのが重要」などと説明した。

キーワード
イスラム国
アンマン(ヨルダン)
中山外務副大臣
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
後藤健二さん
日本外国特派員協会
安倍首相
キャメロン首相
国家安全保障局
谷内局長
斎木事務次官
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送