あさイチ 紅白スペシャル&ピカピカ総集編

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月26日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

櫻井翔らが挨拶した。本日は紅白直前スペシャルという事でゲストは櫻井翔らを改めて紹介。「NHK紅白歌合戦」の流れを確認。前半には「妖怪ウォッチ」などが出るなど紹介。

キーワード
NHK紅白歌合戦
妖怪ウォッチ
V6
松田聖子

紅白スペシャル (バラエティ/情報)
08:19~

「NHK紅白歌合戦」であさイチが注目するポイントとしてラッキィ池田さんにダンスのポイントなどラインナップを紹介。

視聴者からのメッセージ。「NHK紅白歌合戦」の「台本は直前まで完成しないが、本番に台本が飛んでしまったら」と視聴者からの質問。吉高由里子は嵐のメンバーにふると話した。また、「NHK紅白歌合戦」に関する質問などを募集した。

「NHK紅白歌合戦」のステージ演出について紹介。嵐の紅白初出場は2009年で「A・RA・SHI」などを披露。この時のステージ演出は衣装の早替え、2010年には巨大な火柱など年々進化している。

VTRを振り返り、映像と合わせてダンスをした時は映像に合わせて動かないといけないため大変だったと櫻井は話した。また、2014年度のトリをかざる嵐のステージについて櫻井はイメージとして3Dみたいなものと紹介した。

「紅白歌合戦」についてギリギリまで質問する。「今年の注目ステージ演出は?」と聞かれ、柴崎は「氷川きよしと水森かおりの演出が面白い事になっている」と話した。

「紅白歌合戦」の演出で北島三郎さんなどで使用される紙吹雪について紹介。紙はとても薄く軽いものであるが北島三郎さんの演出の際には70キロ分を使用したという。また、様々な種類を使い分けているという。また、頭に紙吹雪が付くハプニングも一興であると特殊担当の山口さんは話した。

特殊効果担当の山口さんから「ハート型の紙吹雪誰に使ったものでしょうか?」とクイズが出題。いきものがかりの「ありがとう」など選択肢が表示され、結果坂本冬美の「夜桜お七」だった。

「紅白歌合戦」の紙吹雪の演出について、以外に司会者席にも飛んでくるなど話した。また、今年の紙吹雪演出について柴崎は美輪明宏の「愛の賛歌」で金の紙吹雪を使うなど話した。

これまでの司会者について紹介。2012年には堀北真希さんが紅組の司会で同年には「ロンドンオリンピック」が開催しており、その時のメインテーマを勤めていたいきものがかりを紹介した際の曲紹介などを紹介。

紅白のトリのはどんな曲紹介に?になると質問され柴崎氏は当日の楽しみになど話した。また、紅白の司会5年勤めている嵐は2013年には綾瀬はるかがセリフが飛んでしまった時はフォローをするなどの場面が放送された。

東京・台東区にあるたいとうこども園で「ようかい体操第一」を流すと園児達は遊ぶのやめ、皆が躍りだした。この曲はアニメ「妖怪ウォッチ」の曲でたいとうこども園の春原さんは教えてもいないのに自然に体が動き出すくらいなど話した。

「ようかい体操第一」のダンスについてラッキィ池田に指導してもらうことになった。ポイントとして「脚を曲げてしっかり腰を落とす」や「腰を左右に大きく振る」など紹介した。

キーワード
NHK紅白歌合戦
妖怪ウォッチ
ラッキィ池田
あさイチ
A・RA・SHI
氷川きよし
水森かおり
北島三郎さん
石川さゆり
YUKIさん
紙吹雪
紅白歌合戦
坂本冬美
ももいろクローバーZ
いきものがかり
夜桜お七
ありがとう
美輪明宏
愛の賛歌
堀北真希さん
井上真央さん
ロンドンオリンピック
綾瀬はるか
二宮和也
相葉雅紀
ようかい体操第一
台東区(東京)

生中継 (バラエティ/情報)
08:55~

成田山新勝寺から小堺翔太の中継。新勝寺は初詣客が多く訪れる事でも有名で、お正月に向けた準備も急ピッチで進んでいる。また新勝寺では26日の早朝からお餅を突くのが慣わしで、古原靖久は餅つきをお手伝いした。

「吉高さんが司会なので紅白見ます。ドラマで共演した福山雅治さんとは共演するのですか?」という視聴者からのメッセージを紹介。またふなっしーは出演するの?といった質問も寄せられた。

キーワード
紅白
福山雅治さん
ふなっしー

ニュース (ニュース)
08:59~

青森・深浦町からの中継。26日朝、青森県沖の日本海で中国人など外国人10人が乗ったカンボジア船籍の貨物船「ミン・クアン号」が沈没した。これまでに6人が救助されたが、このうち1人は意識がない状態となっているほか、残る4人のうち3人が海上を漂流していて、海上保安部が救助活動を行っている。

総務省の発表によると、先月の全国の消費者物価指数は、天候による変動の大きい生鮮食品を除いて、平成22年を100とした指数で103.4となり、前の年の同じ月を2.7%上回って、18か月連続の上昇となった。日銀の試算では、消費税率の引き上げで、全国の消費者物価指数は2%程度、押し上げられるとされ、これを当てはめた場合、増税分を除いた上昇率は0.7%程度とみられる。一方、今月の東京都区部での消費者物価指数の速報値は、生鮮食品を除いた指数が前の年の同じ月を2.3%上回り、20か月連続の上昇となっている。

総務省の発表によると、先月の消費支出は、1人暮らしを除く世帯で28万271円となり、物価の変動を除いた実質で前の年の同じ月を2.5%下回り、8か月連続の減少となった。

厚生労働省によると、先月の有効求人倍率は、季節による変動要因を除いて1.12倍で、前の月から0.02ポイント上昇した。都道府県別で見ると、東京都が1.64倍と最も高く、愛知県が1.53倍、福島県が1.46倍などとなっている。一方、11月の新規求人数は前年同月比で-4.4%で、完全失業率は3.5%で前の月と変わらなかった。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。 

キーワード
深浦町(北海道)
ミン・クアン号
海上保安部
消費者物価指数
消費税率
消費支出
厚生労働省
有効求人倍率
完全失業率
為替
日経平均株価
東証株価指数
東京外国為替市場
東京株式市場

紅白スペシャル (バラエティ/情報)
09:05~

「私の紅白の楽しみ方はアーティストが何を歌うのかを調べない事です」、「いのっちさん。マイクを口につけたり下顎につけたり不潔です」といった視聴者からのメッセージを紹介。

ゲストの吉高由里子が主演した連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌「虹色」を歌った絢香。絢香は病気で2年間活動を休止していたが、困難を立ち向かう花子に自分の姿を重ねて、この曲を書いたと「SONGS」出演時に語っていた。絢香は番組のインタビューに答え、紅白でどんな想いで「にじいろ」を歌うかを語った。

吉高由里子は絢香の「にじいろ」について、「“花子とアン”が暗い時代で絶望的な時も、この曲で前向きになったり、明るく物語を運んでくれた」とコメント。紅白では「花子とアン」のコーナーがあるというが、内容は本番で。

番組が「あさイチ」にだけ何か教えて!とお願いしたところ、紅白プロデューサーの柴崎哲也さんは「今日はしゃべりすぎた。これ以上はご勘弁を…」とコメントした。

「紅白で司会とトリを務めるのは、嵐が男性では初めてだそうです」などの視聴者からのメッセージを紹介。「どうしたら櫻井のように落ち着いて話せるのか?」と質問された櫻井翔は「一人紅白をして、シミュレーションしてます」と答えた。

キーワード
紅白
連続テレビ小説「花子とアン」
にじいろ
SONGS
紅白歌合戦

ピカピカ総集編 (バラエティ/情報)
09:14~

栃木・那須にあるアルパカ牧場を小堺翔太が紹介。ここでは毎年6月にアルパカの毛刈りを行っている。アルパカの毛はとても高級で値段は羊の毛の6倍、カシミアの2倍と言われている。そして、アルパカの毛刈りの様子が公開された。1頭につきだいたい2~3kgの毛が取れ、アルパカの毛から出来た製品が紹介された。

今回紹介するのは栃木県が収穫量日本一のいちご。ハウスで生育された「なつおとめ」は暑さ対策に苦労している。シートは表面が白くなっていて土に温度を伝えないようになっている。早速収穫したなつおとめを味わい、更に凍らせたいちごをかき氷にしたデザートも味わった。

古原靖久が千葉・香取市にあるマッシュルーム農場を「マッシュルームは日本にいつ来た?」などの問題とともに紹介。農場となっている施設では気温は18度、湿度は90%に保たれている。そして、古原靖久は施設で栽培されているプレミアムキノコを紹介し、このプレミアムキノコを使った料理が紹介された。

小堺翔太が神奈川県大井町から中継。きょうはあしがらイチジクについて紹介する。栽培方法がユニークで、ギリギリまで木に実らせておき、毎朝収穫したものが市場に運ばれている。イチジクには日光浴が大切で、葉っぱを後ろに組むなどして、実に直接太陽を当てている。イチジクは実も光合成を行なっているそうだ。また、雨を当てないようにハットをかぶせてあげることも大切で、完熟のイチジクを小堺翔太が試食させてもらった。栽培方法の影響もあり、出荷時期はやはり忙しくなるそうだ。いちじくを使った加工品も最後に紹介した。

今日は篠山輝信が群馬・川場村にある淡水魚の養殖場にやってきた。養殖場ではニジマスやブランド魚のギンヒカリの養殖が行われていて、篠山がギンヒカリについて説明。そして、篠山はギンヒカリの稚魚がいる池を紹介して、ニジマスとギンヒカリの性格の違いなどを解説した。ここで、ギンヒカリを使った料理が紹介され、篠山が試食をしてその味を絶賛した。

古原靖久が、秋保温泉で名物となっていて、多い時では一日2万個以上売れるという「秋保おはぎ」を取材。生みの親である佐藤澄子さんによると、人気の秘密は甘さ控えめであること、また無添加で、常に出来たてが並ぶことだという。古原は更におはぎや惣菜を作っている現場を取材、おはぎはとても手際よく作られていた。

このあとピカピカJAPANで起こったハプニングを紹介していく。

篠山輝信がピカピカSPという事でピカピカの衣装で登場。今年は全国津々浦々193ヶ所のピカピカを紹介してきたが、鳥取県は3年もご無沙汰していた事が判明。そこで今回は篠山輝信が3年間の空白を埋めるべく、鳥取県を訪れる。

篠山輝信がやってきたのは鳥取・米子。そこで街の人に鳥取のピカピカを聞くと、松葉がに、二十世紀梨、鳥取砂丘の無限ループとなった。そんな時、とある女性から「大山ブロッコリー」が有名であるとの情報を仕入れる事に成功した。

大山町は西日本市のブロッコリーの収穫量を誇っている。そこで篠山輝信は鳥取の池内博之といった感じの地元の農家・中原潤一郎さんを訪ねた。中原さん曰くブロッコリーが緩んでいる昼間に収穫すると味が落ちてしまうらしく、収穫時間は午前3時が最もいいという。

収穫まで時間があるという事で、篠山輝信が中原さん家の食卓にお邪魔すると、チキンライスとブロッコリーで作った「ブロッコリーのクリスマスツリー」が出てきた。

キーワード
那須(栃木)
アルパカ
なつおとめ
那須塩原(栃木)
マッシュルーム
香取市(千葉)
プレミアムキノコ
大井町(神奈川)
あしがらいちじく
ニジマス
ギンヒカリ
川場村(群馬)
秋保おはぎ
仙台(宮城)
秋保温泉
鳥取県
米子(鳥取)
松葉がに
鳥取砂丘
大山ブロッコリー
二十世紀梨
大山町(鳥取)
池内博之
ブロッコリーのクリスマスツリー

生中継 (バラエティ/情報)
09:29~

成田山新勝寺から古原靖久の中継。古原靖久がおみくじを引いたところ、新勝寺は外国人観光客も多く、結果は英語、中国語、韓国語でも書かれていた。

新勝寺では日本製品を外国の方にも買ってもらおうと、竹でできた買い物袋や弁当箱、雪駄、名前が刻める箸などが販売されている。

新勝寺周辺にはお休み処があり、小堺翔太は三が日だけで600食売れるというおでんを試食した。また合流した古原靖久は甘酒を試飲。2人は今年1年のピカピカを振り返った。

「ピカピカ☆日本」に来てほしい方!「あさイチ」番組HPか お近くのNHKへ。

キーワード
おでん
甘酒
あさイチ 番組HP
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送