あさイチ 女性リアル 知られざる“セクハラ”

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月15日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らがオープニングの挨拶をし、ゲストの小島慶子と青木さやかを紹介した。また、今日の朝の連続テレビ小説の内容を振り返った。

特集 (バラエティ/情報)
08:15~

セアカゴケグモは1995年、大阪高石市で日本で最初に発見された。そして、ついに先月東京三鷹市でも生息が確認された。最新の情報では35都府県で発見されている。大阪茨木市の追手門学院大学の加村隆英さんを訪ねると、これだけ広がると国内から絶滅させるのは難しい、などと述べた。大学の周りを調査すると早速セアカゴケグモを発見し、巣を張っているのも見つけた。卵のうは踏み潰すなどをしなければ駆除できないそうだ。

セアカゴケグモについてスタジオでトーク。小島慶子はオーストラリアに家族が住んでいるため、よく注意喚起をされているそうだ。また、卵のうの模型がスタジオに登場し、卵のうの駆除の仕方を説明した。

セアカゴケグモに噛まれた際の対処法を見ていく。国立環境研究所の五箇公一さんに尋ねると、1匹あたりの毒の量は少ないので死ぬ確率は低いが、場合によっては重症化するケースもあるため絶対触らない方がいい、などと述べた。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。セアカゴケグモに噛まれたら温水や石鹸水で洗い、できれば殺したクモを持参して病院へ行くことが大事。重症化した場合、抗毒素血清で治療を行う。

あさイチのアンケートでは女性の3人に1人がセクハラを受けたことがある、と回答していた。今回の調査で40~60代の女性への被害が多い事がわかった。職場以外でも病院や家庭内にも広がっていた。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。小島慶子が、周囲で女性の出世欲を利用したセクハラがあったことを聞いた子がある、などと話した。「セクハラ」に関する意見・質問はFAXか番組ホームページから応募可能。「地域や家族での被害」「セクハラか迷うこと」体験談募集。

ある女性のセクハラ体験をVTRで見ていく。地域の人達の健康相談に乗って生活習慣を改善してもらうのが仕事だが、男性が胸をジロジロと見てくることがあるそうだ。これまでも見られることがありゆったりした服を着るなど対応をしていたが、40歳を超えるようになってから相手の男性が帰るときに胸を触って帰る、というようなことが増えたそうだ。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。青木さやかは、胸はないが腰を触ったりはしてくる人は多い、若いころのセクハラは真剣に聞いてもらえるが40代とかになるとクレームみたいに扱われる、などと話した。また、「独身生活の時はされなかった下ネタを結婚してからよくされるようになった」などという視聴者からのメッセージも紹介した。

再びセクハラを受けた女性の証言を元に作られた再現VTRが流れた。セクハラについて上司に話したほうが良いと思いつつも相談するのをためらってしまっていた。そんなことが続き、ふらついたりひどく落ち込んだりするようになってしまい、女性の上司に相談することにした。しかし、「いい年なんだから適当にあしらって」と言われ、ショックを受けた。そのことがきっかけでうつ病を発症し、精神的に更に追い込まれていた。

VTRを見た出演陣が専門家の牟田和恵さんをスタジオに迎え、スタジオでトーク。小島慶子は、当人が苦しいならまずは共感することが大事、などと話した。「同僚から性的冗談を繰り返し言われたり、デートや食事に誘われて困ったことがあるが、女性に相談すると変にやっかまれて大変だった」などという視聴者からのメッセージも紹介した。また、アンケートでなぜ相談しないか、という質問に対して「共感してもらえないと思う」、「大げさにしたくない」などという返答があったことも紹介した。「セクハラ」に関する意見・質問はFAXか番組ホームページから応募可能。「地域や家族での被害」「セクハラか迷うこと」体験談募集。

引き続き、セクハラについてスタジオでトーク。当人同士が良くても職場やテレビで「あのやりとりはありなんだ」という印象を受けた人が大丈夫だと思い込んでしまう、男性は「ダメ」ということをはっきり言われないとつけあがるきらいがある、セクハラとはエロではなく性別で考えた方がいい、などと話した。

関西地方に住む0歳と2歳の子どもを持つ2児の母の悩みについて見ていく。小さい頃から可愛がってくれている実の叔父だが、どんな状況でも叔父は自分の子どもに会いに来て、授乳中にも見に来てしまうそうだ。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。授乳中だと言っているにもかかわらず入ってきてしまうところに感覚的なズレを感じる、などと話した。

キーワード
高石市(大阪)
三鷹市(東京)
セアカゴケグモ
追手門学院大学
茨木市(大阪)
あさイチ
セクハラ

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報。

日経平均株価など経済情報。

地方創生に向けて国などが実施してきた地域活性化策を検証した結果、目的を同じくした事業が、別の省庁で行われていたケースが多く見つかったことから、政府は事業重複を避ける調整を行う見通し。

NY原油市場はIEAが世界の原油見通しを引き下げたことなどを受けて、原油先物価格が一時、約2年4カ月ぶりの安値水準となった。

ドイツ政府はウクライナや中東情勢の混乱や新興国への輸出の落ち込みから今年の経済成長率の予測を下方修正した。ヨーロッパの経済をけん引するドイツ経済の景気に不透明感が増している。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
地方創生
IEA

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からのメッセージを紹介。「義理の父に30代後半の頃からしつこくセクハラされている」、などのメッセージを紹介した。親戚などに言いづらい、という視聴者からのメッセージが多いことについて「悪意がないとかは意味が無い。相手がどう思うかが大切」ということなどを牟田和恵さんが話した。「セクハラ」に関する意見・質問はFAXか番組ホームページから応募可能。「地域や家族での被害」「セクハラか迷うこと」体験談募集。

地域活動の中で悩むことがあるという50代の女性の話を紹介。マンションの自治会で夏祭りの話し合いをしている時に発言をすると「女のくせに生意気だ」と怒鳴られたそうだ。別の会合でも会の進め方について提案すると同様に言われたそうだ。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。日本は男性中心の社会で成り立っていて、女性そのものの人格人権が男性と同じように考えられてこなかったことが根底にある気がする、良識のある男性がわかっていない男性に話してあげるといい、などと話した。牟田和恵さんは男女平等をうたってから70年経っているが、世の中の動きがわかっていない人もいる、などと話した。また、「セクハラの定義は何なのか」などという視聴者からのメッセージも紹介した。「セクハラ」に関する意見・質問はFAXか番組ホームページから応募可能。「地域や家族での被害」「セクハラか迷うこと」体験談募集。

キーワード
あさイチ

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:19~

奈良・川西町の工場から中継。奈良県が生産量日本一となっている「貝ボタン」の工場。貝ボタンに使われている買いは白蝶貝という割れるもので、貝ボタンに使われる回の中でも高級品。見た目の重要性だけでなく、実用性も必要なため、10種類程度の貝が用いられている。貝ボタンが奈良県で盛んに生産されているのは、大阪との物流ルートだった大和川の付近で農家の副業として盛んに行われたのが、その始まりとされている。

ボタンの製作にはハイテクな機器から木製の桶まで新旧問わない装置が用いられている。ボタンの艶、滑りを良くするために、「ロウがついた籾」を入れて混ぜる工程が行われる。籾は適度なクッション性とロウの吸収性といった特性を兼ね揃えているため、ボタンの製作に向いている。最後の工程は人による検品作業。品質のバランスの統制が難しいが、ブランドの一つとして質を落とさないために厳しい検品作業が行われている。

キーワード
川西町(奈良)
大和川
貝ボタン

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:30~

初登場!オーストラリア出身のシェフがマッシュルームを使ったレシピ「マッシュルームと豆腐のポタージュ」と「きのこ丼」を紹介する。

水気をとった絹ごし豆腐をホイップする。オリーブ油を加えてまとめ、ラップを豆腐に乗せ5分間以上冷蔵庫にいれる。バターでエシャロットとニンニクを炒める。そこに薄切りにしたマッシュルームを加える。その後牛乳を入れて蓋を閉めて3分ほど煮る。その後粗熱をとり、ミキサーにかけて細かくする。塩と胡椒を適量かけ、再びミキサーをかける。予め、ホイップした豆腐をコップに注いでおき、その上に先ほどのミキサーにかけた調理物を入れる。この際、スプーンの背で受けながら流し入れると、豆腐と混ざらずきれいな層を作ることが出来る。ピンセットでぎんなん、食用菊で盛り付け、オリーブ油と白コショウ、ゆずを削ると、マッシュルームと豆腐のポタージュの完成。

かつおだしにみそとすりおろした生姜を加えて火をかける。そこに、ベーコン、きのこ類を入れる。最初は強火で、沸騰したら弱火にし、蓋をして3分ほど煮る。その後コーンスターチと水を加えて更に1分煮る。そこにさやいんげんを加えて蓋をして蒸らす。ご飯に盛り付け、卵黄を落とし、白ごま、ごま油、細ネギをまぶして、お好みで七味唐辛子をまぶしてきのこ丼の完成。

マッシュルームとポタージュときのこ丼をスタジオで試食した。秋の味覚が大好評だった。テレビ・チューナーをインターネットに接続することでいつでも過去のレシピを閲覧することが出来る。

キーワード
マッシュルームと豆腐のポタージュ
きのこ丼
絹ごし豆腐
オリーブ油
バター
エシャロット
ニンニク
マッシュルーム
牛乳
ぎんなん
食用菊
白コショウ
かつおだし
みそ
ベーコン
きのこ
コーンスターチ
さやいんげん
卵黄
白ごま
細ネギ
ごま油
七味唐辛子
マッシュルームのポタージュ

エンディング (その他)
09:52~

視聴者からのメッセージを紹介。セクハラについて「親戚が集まる中で公開授乳をさせられた。それを強制したのは夫だった」、「副校長にセクハラを受け、ある方面に相談したがまるで私が悪いかのような質問を受けてとても傷ついた」などのメッセージを読んだ。

キーワード
セクハラ
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送