あさイチ JAPAなび 埼玉・草加市

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月26日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

有働由美子と井ノ原快彦がきょうの朝の連続ドラマの内容を振り返り、ゲストの2人を紹介した。

あさイチ (バラエティ/情報)
08:15~

東京・表参道にあるカフェ・レストランではスプレー式のしょうゆが大活躍していて、シェフの佐藤里織さんは「塩の感じも弱いのでほかの調味料とも合わせやすい。脇役だけど主役みたいな感じ」と語った。ここで、お寿司に普通にしょうゆをつけた場合とスプレー式のしょうゆを使用した場合の重さの違いを検証し、スプレー式の場合通常の4分の1の重さとなった。そして、日本高血圧学会の日下美穂医師はスプレー式のしょうゆを使うと減塩効果があると太鼓判を押している。また、東京・恵比寿に住む料理研究家の濱田美里さんはスプレー式のしょうゆに注目し、それを使った美味しいレシピを研究していて、濱田さんが作った肉じゃがが紹介された。

スタジオではスプレー式のしょうゆについてゲストの六角精児が「私の場合ついつけすぎたりする時がある。すごく良い」などと語った。そして、出演者らがサラダにスプレー式しょうゆをかけて試食しその味を絶賛した。

キーワード
表参道(東京)
しょうゆ
日下美穂医師
恵比寿(東京)

JAPAなび (バラエティ/情報)
08:25~

今日のJAPAなびは埼玉・草加市を特集する。

埼玉・草加市にある草加駅を出発した益子直美らは朝6時から準備しているというせんべい店へ向かうと田倉さん夫婦が向い合ってせんべいを焼いていた。旅人の保存食として普及したとされる草加せんべいは“おせんさん”という女性が売れ残りの団子を潰して乾燥させたのが始まりという話が有名だが、これは言い伝えで農家の保存食という説が有力となっている。

埼玉・草加市には伝統的な草加せんべいの作り方が残っていて、それはせんべいを天日干しするという方法だった。こうすることにより米の甘みが引き出される。

今、女性に人気の新しいタイプのせんべいが登場していて「せんべい汁」、「デコレーションせんべい」が紹介された。そして、そんな草加せんべいにハマっているという森本唯さんは祖父がせんべい職人でおせんべいがおしゃぶり代わりだったということで、4年前にはミス草加せんべいも務めていた。

スタジオでは埼玉・草加市の草加せんべいをアレンジしたメニューが登場し、出演者らが試食をしてその味を絶賛した。

埼玉・草加の思い出・オススメ情報はこちら FAX、ホームページから応募可能。

ちなんでFAX「あっそうか!と思ったこと」 FAX、ホームページから応募可能。

埼玉・草加市にはあの遠藤関がいる相撲部屋がある。これまで、草加市にはいくつかの相撲部屋があったことから草加市民は相撲好きとしても知られていて、草加市では草加市青少年相撲大会を毎年開催していて参加者は1200人にもなる。そして、去年の相撲大会で優勝者を2人も出しているという強豪校、草加市立新田小学校を訪れた益子直美らは3位に入賞したという服部友香さんとライバルの高橋琴花さんに話を聞いた。

スタジオでは埼玉・草加市で取材をした小学校の話題や草加せんべいの試食が行われた。

埼玉・草加の思い出・オススメ情報はこちら FAX、ホームページから応募可能。

埼玉・草加市内にあるお菓子の工場では沢山のお菓子が安値で売られていて、直売店チーフの入江智子さんは「うちはお菓子の工場なので生産の時に出てしまう割れてしまった商品や欠けてしまった訳あり商品をお安く販売しています」と説明した。また、この製菓会社の平塚正幸社長は「ふだんは消費者と接する点がないが直売を始めたらお客さんがたくさん来る」と話した。このほかにも業務用ラーメンの直売所などが紹介された。

スタジオでは埼玉・草加市にある直売所についてゲストの六角精児が「せんべいはしってたんですけど、これは知らなかったですね」などと感想を語った。

埼玉・草加の思い出・オススメ情報はこちら FAX、ホームページから応募可能。

埼玉・草加市では夕方になるとハープの音で草加市歌「想い出はいつも」が街に流れる。草加市はハープの街としても知られていて、これはヨセフ・モルナールが草加市にあった短期大学でハープを教えていたことに由来する。そして、益子直美はハープの演奏をしているサークルの女性たちによるハープ演奏を聴き、益子はハープの演奏に挑戦した。

スタジオでは埼玉・草加市で取材したハープについての話題になり、六角精児がハープ演奏に挑戦した。そして、国際ハープフェスティバル2014の告知がされた。

埼玉・草加の思い出・オススメ情報はこちら FAX、ホームページから応募可能。

キーワード
草加市(埼玉)
草加せんべい
あさイチ
遠藤関
相撲
草加市青少年相撲大会
ハープ
想い出はいつも
ヨセフ・モルナール
国際ハープフェスティバル2014

ニュース (ニュース)
09:00~

イラクでイスラム過激派組織のスンニ派と政府軍の戦闘がバラドやベイジで続く中、25日にバグダッドでイラクのマリキ首相は退陣要求を拒否する考えを示した。これについて同日アメリカ・ワシントンでホワイトハウスのアーネスト報道官はマリキ政権に挙国一致の政権づくりを急ぐよう求めていく考えを示した。

横領事件で逮捕されている東京・足立区の夫婦の4歳になる息子が1年ほど前から行方不明になり、夫婦が遺体を山梨・河口湖周辺に遺棄したと供述している事件で、警視庁は息子の児童手当などを不正に受給し続けていたとして今日にも詐欺の疑いで夫婦を再逮捕する方針。

全国の天気予報。

東京市場の日経平均株価、東証株価指数などを伝えた。

キーワード
バグダッド(イラク)
バラド(イラク)
ベイジ(イラク)
スンニ派
マリキ首相
ワシントン(アメリカ)
ホワイトハウス
アーネスト報道官
足立区(東京)
山梨県
河口湖
児童手当
不正受給
日経平均株価
東証株価指数

JAPAなび (バラエティ/情報)
09:05~

埼玉・草加の思い出・オススメ情報はこちら FAX、ホームページから応募可能。

スタジオでは六角精児がハープを演奏しながら登場し、視聴者からの埼玉・草加市にまつわる投稿が紹介された。

ちなんでFAX「あっそうか!と思ったこと」 FAX、ホームページから応募可能。

埼玉・草加市にある起き上がりこぼしや地球儀の工場など、ユニークな工場が紹介された。そして、益子直美らはねじの製作会社を訪れ、ねじの製作工程を見学。この工場ではこれまでに1万種類以上のねじが作られている。そして、このねじを使って作られたロボットたちが紹介された。

スタジオでは埼玉・草加市にあるねじ工場について出演者らが「あれがないとものすごい機械が動かなくなる」などと語った。さらに、草加で作られているランドセルや起き上がりこぼしなどが紹介された。

埼玉・草加の思い出・オススメ情報はこちら FAX、ホームページから応募可能。

キーワード
あさイチ
草加市(埼玉)
ハープ
起き上がりこぼし
地球儀
ねじ
ランドセル
浴衣

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:18~

北海道・芽室町へとやってきた小堺翔太が農場ピクニックを紹介。実際に農場ピクニックへと出発した小堺は地元のガイドさんとともにじゃがいもの花やとうもろこしなどの畑を見学していった。そして、畑でとれた野菜を使ったフライドポテトや豆バーガーなどの料理が紹介された。

キーワード
じゃがいも
とうもろこし
フライドポテト
豆バーガー
芽室町(北海道)
小麦

解決!ゴハン (普遍情報)
09:28~

フードスタイリストのマロンが「あっさりヘルシー豆腐の炊き込みご飯」、「ダブルトマトやっこ」の作り方を紹介していく。

フードスタイリストのマロンが「あっさりヘルシー豆腐の炊き込みご飯」を調理。まず、洗ってざるにあげて30分間おいた米をフライパンに入れ、水、めんつゆ、塩、酒、しょうゆを加え、絹ごし豆腐、えび、とうもろこし、しょうがを入れる。そして、最初は強めの中火にし、煮立ったらふたをして中火で5分、そして弱火で8分間炊いていく。炊けたら枝豆を入れて混ぜ、ふたをして5分間蒸らしたら完成。

フードスタイリストのマロンが「ダブルトマトやっこ」を調理。まず、切ったミニトマト、パプリカ、にんじんにトマトケチャップ、レモン汁などの調味料を混ぜあわせドレッシングを作る。次にミニトマト、たまねぎ、ミックスビーンズをボウルに入れて軽く混ぜ、ドレッシングを入れてさらに混ぜあわせ、絹ごし豆腐にかけてベビーリーフを添えたら完成。

フードスタイリストのマロンが調理した「あっさりヘルシー豆腐の炊き込みご飯」、「ダブルトマトやっこ」を井ノ原らが試食しその味を絶賛した。

キーワード
あっさりヘルシー豆腐の炊き込みご飯
ダブルトマトやっこ

エンディング (その他)
09:49~

スプレー式のしょうゆなどの調味料や埼玉・草加市に関する視聴者からのメッセージが紹介された。

キーワード
草加市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送