あさイチ 認知症の親が事故!そのとき家族は…

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月19日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

有働由美子らによる挨拶とゲストの辺見えみりと水道橋博士の紹介。

あさイチ (バラエティ/情報)
08:15~

FIFAワールドカップ2014で明日にも日本とギリシャが対戦するが、その対戦の行方を動物に占ってもらう。2010年にはパウルくんが勝者を100発100中で当てた。今回、まずは港区の水族館のテッポウウオに占ってもらうと引き分けだった。同時に館長のあおちゃんにも占ってもらうと「負け」という結果になってしまった。しかし、テッポウウオもあおちゃんもこれまでの予想を全て外している。

ワールドカップに出場している32カ国の代表チームの特徴を動物に当てはめた情報サイトが今、インターネット上で話題を集めている。日本はキリンとされており、ギリシャはカメレオンとされていた。

栃木県那須町の偶然11匹産まれた子羊で日本代表の誰が得点するかを予測する。長谷部選手の17番と長友選手の5番の背番号を背負った羊がゴールした。

FIFAワールドカップ2014の日本とギリシャの対戦の動物予想についてスタジオでトーク。あさイチ的には日本が2点入れるという予想となったことなどを話した。

徘徊中に大阪市の福祉施設で保護された男性は重い認知症のため身元もわからなかったが、報道がきっかけで男性の身元が判明し、2年ぶりに家族と再会することが出来た。警察庁の調査では徘徊による行方不明者は年間1万人を超えるとされており、徘徊は介護する家族にとっても大きな負担となる。4年前から夫が徘徊をするようになった女性は玄関のドアの鍵を増やすなど対策をうっていた。そこであさイチは家族や本人がどうすれば安心して暮らせるかを徹底取材した。

スタジオで徘徊についてトーク。厚生労働省の調査によると平成24年度の時点で認知症の高齢者は462万人で予備軍を含めると高齢者の4分の1となる。”徘徊”介護の悩みやトラブル防止のアイデアを番組でFAXかホームページで募集中。

東京都内にある住宅街で認知症の夫を介護している80歳の女性について見ていく。長年焼き鳥の店を経営していた旦那さんは現在87歳で、7年前に認知症だと診断された。そして4年前から徘徊の症状も出始め、実家に帰ろうと外出を繰り返すようになっていた。しかし、夫は200~300mほど歩くと外出の目的を忘れ、女性が連れ戻すということを繰り返したそうだ。女性は夫の居場所が分かるようにGPS端末を持たせるようにして寝室の扉は音を鳴らすように工夫をしていた。しかし、今年2月に関東に大雪が降った時、朝夫が目を覚まし部屋を出ていこうとして女性も気づいたが、水を飲んでくるという言葉に大丈夫かと安心したが、パジャマのまま外出してしまい、GPSも置き去りにされていた。すぐに女性も後を追いかけ3時間後、以前経営していた焼き鳥店の駐車場で見つかった。この出来事の後、女性は玄関の鍵を3つに増やした。

徘徊する夫を介護する女性のVTRを見た出演陣がスタジオでトーク。徘徊は認知症ご本人の方にとっては目的があって外出しているのだが、その最中に目的を忘れてしまうことが多いそうだ。また、徘徊によるトラブルとして「高速道路に入ってしまう」、「信号が赤なのに突き進む」、「自転車で出かけて転倒・骨折」なども紹介された。新田國夫さんは徘徊のサインとして便秘、脱水、食欲不振など体の不調に注意するべきであることなどを話した。

奈良市で認知症の人を支える活動をしている社団法人「SPSきずなや」がある。認知症の人に働く場所などを紹介し、援助している。若野達也さんは3年前、60代独身の男性に仕事を紹介したが、1年ほど前から症状が悪化し失敗を繰り返すようになる。若野さんは男性を支えるためボランティアを募ったところ34人から協力の申し出があり、交代で見守ることにした。ところが、認知症の男性が電車にはねられる事故が発生し、裁判所は家族に見守りを怠った過失があるとして電車が遅れた損害賠償金の支払いを命じたニュースが流れ、不安になったという。そんな折に、見守りが空いた数時間の間に男性が行方不明となり、3日後警察に保護された。この一件があり、地域住民との話し合いの結果、男性は精神科病棟に入院する選択を選ばざるを得なくなった。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。認知症の男性による電車事故の裁判について改めて説明し、新田國夫さんがこの事例について介護をしていた女性も要介護1の女性で、介護責任も家族が全部背負わなければならないのか、という問題もあることなどを付け加えた。また、視聴者からの徘徊や介護に関するメッセージが紹介された。メッセージはFAXかホームページから応募可能。

認知症の親と暮らしている女性を訪ねた。2歳の息子と60代の母親と共に暮らしており、母親は6年前に認知症を発症した。認知症が発覚した時、母親はそのことを知られたくないと周囲に助けを求めることを拒んだ。その思いをくんだ女性は母親を実家から呼び寄せ介護をしている。何とか母親の心を落ち着かせたいと思い、女性は義理の母とも同居することにした。義母はよく外出も一緒にしてくれており、そのおかげか母親の気持ちもだいぶ落ち着いてきた。苦労や心配もあるが将来も見据えて夫と話し合った末の決断だった。

VTRを見た出演陣がスタジオでトーク。新田國夫さんはこれはとてもいいケースで、居心地が良い環境を提供できている、などと話した。このように居心地が良い環境を提供できると徘徊も減ることなどを説明し、徘徊を防ぐ知恵として「玄関のそばに本人が好きな物を置く」などを紹介した。また、徘徊や介護に関する視聴者からのメッセージを紹介した。メッセージはFAXか番組HPから応募可能。

キーワード
FIFAワールドカップ2014
パウルくん
港区(東京)
あおちゃん
名古屋市(愛知)
キリン
カメレオン
長谷部選手
長友選手
徘徊
認知症
あさイチ
SPSきずなや
テッポウウオ

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報。

東京市場の日経平均株価、東証株価指数などを伝えた。

イスラム過激派組織に対してイラク政府がアメリカに空爆を要請していることについて、ジャファリ国連大使はアメリカによる軍事行動に期待する姿勢を示した。「アメリカが本格的なテロとの戦いに乗り出すことを期待する。シリアやイラクで活動するテロリストに対し、すべての国が闘いを挑むべきだ。」と発言した。シリアは米がイラク過激派組織への空爆に踏み切れば“過激派の掃討理由に国際的孤立解消”もできるという計算がある。一方、アメリカはイラクで軍事行動を乗り出せばアサド政権の立場有利にしかねず、難しい対応を迫られている。

北海道電力泊原発がある北海道・共和町では、ヨウ素剤の事前配布について保管場所を思い出せないおそれや誤飲の心配があるとして、事前配布しない方針を示した。町では事故の際一時避難場所に住民を避難させることにしていて、そこで配布する方が確実に行き渡るとしているが、国の原子力災害対策の指針では原発から5キロ圏内を目安に住民にヨウ素剤を事前配布するとされている。原子力規制庁は、緊急時速やかに配布できる地域は事前配布にこだわる必要はないとしている。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
イスラム過激派
イラク
アメリカ
ジャファリ国連大使
シリア
共和町(北海道)
泊原発
北海道電力
ヨウ素剤
原子力規制庁

あさイチ (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からの徘徊や介護に関する悩みなどのメッセージを紹介した。メッセージはFAXか番組ホームページから応募可能。

東京町田市で洗車の仕事をしている認知症の方々たちに座談会を開いてもらった。まずは道がわからなくなった経験について話を伺うと、迷った経験をあまり覚えていなかった。一方で外へ出る意欲は旺盛で、安心して町へ出かけるにはどうしたらいいか、などについても話し合った。

認知症の方々たちの座談会のVTRを見た出演陣がスタジオでトーク。新田國夫さんはこれが理想の社会で、できることは取り上げず出来ないことは助けてほしい、おそらく自尊心は傷つけられていることを知ってほしい、ということなどを話した。

北海道七飯町にある民間の介護施設では一日に数十名のお年寄りが通っている。学童保育所と併設されているため子供たちも一緒になっている。ここではオープン以来徘徊によるトラブルは一回も起きておらず、その背景には積極的なおでかけがあった。この日は同じ地区にある牧場に向かい、訪れるのは3回めだった。この企画を考えた中村久子さんは、「地域に馴染みの場所を作る」、「店の人に顔を覚えてもらう」という狙いがあった。牧場の他にも公園やレジャー施設などで高齢者を積極的にPRし、知り合いの数を増やしている。こうした工夫は施設の中にも凝らされており、一般の人も利用できる大浴場や駄菓子店もあった。他に地域の人を呼びこむイベントも行っており、この取組は成果を上げている。

介護施設の取り組みのVTRを見た出演陣がスタジオでトーク。声がけをすることが大事で、小さいところから始めるだけでいいような気がする、などと話した。また、徘徊かどうかの見定め方などを新田國夫さんが説明した。

キーワード
認知症
徘徊
あさイチ
町田市(東京)
七飯町(北海道)

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:21~

今回紹介するのは栃木県が収穫量日本一のいちご。ハウスで生育された「なつおとめ」は暑さ対策に苦労している。シートは表面が白くなっていて土に温度を伝えないようになっている。早速収穫したなつおとめを味わい、更に凍らせたいちごをかき氷にしたデザートも味わった。

キーワード
なつおとめ
那須塩原(栃木)

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:29~

きゅうりの レモンサラダの作り方を紹介。まずはきゅうりを半分にしてタネを取り除く。それを細切りにしていき、そこに塩を加え揉んでいく。次にディルとレモン汁を加え、オリーブオイルをかけて完成。

完成したレモン風味 鶏むね肉のしっとりハムときゅうりの レモンサラダを出演陣が感想を述べながら試食した。番組では料理に関するお悩みを募集中。あさイチ番組HPから応募可能。

マロンさん出演の「 きょうの料理」の番組宣伝。

駒村多恵がきょうのお悩み「さわやかなレモンのレシピを教えて」にかけて「レモンのキッス」を披露。今回のレシピは「レモン風味 鶏むね肉のしっとりハム」と「きゅうりのレモンサラダ」を紹介する。

「レモン風味 鶏むね肉のしっとりハム」のレシピを紹介。レモンは塩でこすり、水で洗う。鶏むね肉は真ん中に切り込みを入れて、その後左右ともに開いていく。切り開いたむね肉にレモンの皮をすりおろしたものなどをかける。その後、むね肉を端から巻き、ラップでしっかりと包む。包んだラップの両端をたこ糸でとめて冷蔵庫に7~8時間おく。ラップをしたまま沸騰したお湯に入れて

冷蔵庫から取り出したむね肉はお湯に入れて、再び沸騰したら弱火で5分間ゆで火を止める。そしてゆで汁が冷めるまで2時間ほどつけておき、また、冷蔵庫に入れる。そして、ラップを切ると丸くなったままとなっている。8mm厚さで輪切りにして盛り付けたら完成。

キーワード
きゅうりの レモンサラダ
レモン風味 鶏むね肉のしっとりハム
あさイチ
レモンのキッス
きゅうりのレモンサラダ
レモン
鶏むね肉

突撃 アッとホーム (その他)
09:45~

突撃 アッとホームの番組宣伝。24年前に離れ離れになった親子の再会サプライズが行われる。

エンディング (その他)
09:50~

視聴者からのお便りを紹介した。認知症や徘徊に関する視聴者からのお便りに対し、新田國夫さんが理解し合うことから始めないとどうしようもないと思っている、お互いに納得するための努力が必要、対応するほうが感情的にならないことが大事、などと話した。

キーワード
徘徊
認知症

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送