あさイチ スゴ技Q 得する食品保存術

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月3日(火) 8:15~ 9:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働アナが挨拶。朝ドラについて感想を話したあと、ゲストを紹介した。

スゴ技Q (バラエティ/情報)
08:15~

梅雨の時期の困るのが食品の保存。そこで本日は、おいしく長もちな食品保存の新常識をお伝えする。

食品保存に困っている土橋さんのお宅を訪問。琢磨くんは生野菜が大好きで、母・彰子さんは野菜を沢山ストックしているが、傷んだものは捨ててしまうという。そこに、野菜ソムリエのKAORUさんが登場。

KAORUさんによると、野菜は育った環境に近い状態に置くのが良いという。ナスやトマトのような夏野菜は、冷蔵庫の冷気が苦手。夏場は、冷気に当たらないよう新聞紙などで包むのがオススメだ。

ほうれんそうを長もちさせる工夫は?というクイズが出題された。出演者が答えを考えている間に「食品の保存」に関する意見や質問、ちなんでFAX「捨てられず 保存している◯◯」の募集を告知した。

出演者の回答を一通り確認した後、正解を発表。正解は「水につける」だった。

「水をスプレー」「茎を切断」「水につけた」それぞれのほうれんそうで長もち実験を行った。「水をスプレー」と「茎を切断」したほうれんそうはあっという間にしおれたが、「水につけた」ほうれんそうは8時間後もわずかに葉っぱがしおれただけだった。

ほうれんそうを水につけた後は、水気をほどよく拭き取ってから冷蔵庫で保存する。この時、保存袋は密閉せず、テープで1か所止める。

ほうれんそうの保存から1週間後、土橋さんのお宅を再訪。保存術を利用したほうれんそうは、1週間たってもシャキシャキ感が残っていた。

スタジオに野菜ソムリエのKAORUさんが登場。ほうれんそう以外でも小松菜や青梗菜などの葉物野菜は、水につけて保存するのが良いという。しかし、長時間水につけるとビタミンCなどが溶け出したり、傷みの原因になるので注意が必要となる。

野菜の長期間保存には茹でるのが良い。野菜の芯が残る固さで下茹でするが、目安は10秒~30秒で、その後は冷水につける。水気を切ったら食べやすい大きさにカットして、ラップなどに包み冷凍庫で保存する。ほうれんそうを使い、スタジオで保存術を披露した。

冷凍保存に悩む土屋明枝さんのお宅を訪問。育児の追われる明枝さんは中々買い物に行けず、冷凍食品を頼りにしている。この日の昼食、冷凍した食品で豚肉のしょうが焼きを作った明枝さんだったが、家族からは大不評だった。

新潟・南魚沼市にある冷凍食品メーカーを訪れ、研究開発者の島田さんに「冷凍した食材が美味しくなくなる理由」を聞いてみた。食品を冷凍庫で保存すると水分が抜けてしまい、食品の脂質が酸素と反応して、変色や食感の低下が起こる。これが冷凍焼けだ。冷凍焼けを防止するには、食品を空気に触れないように密閉保存する

この冷凍食品メーカーでは特許出願中の冷凍焼け防止の技術があるという事で見せてもらった。すると、冷凍したうどんに特別な液体を噴霧して冷凍焼けを防止していた。

「冷凍焼けを防ぐため吹きかける液体は」というクイズが出題された。出演者が答えを考えている間に「まりもが捨てられない」などのちなんでFAXを紹介した。

正解は砂糖水。砂糖は水と結合しやすく、食品から抜けだそうとする水分を砂糖がキャッチする。

食品メーカーの冷凍術を伝えるため土屋さん宅へ。土屋さんは、砂糖水(水1リットルに砂糖1グラム)に1日冷凍した食品を浸し冷凍保存した。1週間後、保存術を利用したお肉で料理を作ると、家族に好評だった。

鈴木徹さんによると、食品の乾燥防ぐために薄い氷の膜で覆う方法「グレース」という技術は既に実用化されているが家庭では難しい。表面積が大きい物は乾燥しやすいので砂糖水を使って冷凍するのはいいと思うと述べた。

最近、氷温熟成された食品が話題となっている。群馬の食肉加工会社を訪れ栗原さんに話を聞いた。食品は、およそマイナス1℃からマイナス3℃の世界が細胞が凍結から身を守るために美味しくなる。これが氷温熟成のメカニズムだという。

家庭での氷温熟成は難しいが、マグロのようなお刺身であれば氷温熟成に近い効果を楽しめる。

「氷温熟成の効果を生み出す保存方法は?」というクイズが出題された。出演者が考えている間に「新婚の時に旦那に送ったチョコレートが捨てられない」などのお便りを紹介した。

正解はアルミはく。アルミはくは、熱伝導率が高く保温にも優れている。温度変化を実験すると、アルミはくで包んだマグロだけが-1℃になり、更に何も処理をしていないマグロより旨みがアップしている事も分かった。

氷温熟成効果を生み出すアルミはくで包んだマグロと、未処理のマグロを出演者が食べ比べた。假屋崎省吾だけがハズしてしまった。

現在、氷温熟成された商品は650以上あり、氷温協会が審査・認定をしている。鈴木先生は、家庭のチルド室を使っての熟成は、賞味期限内で処理するよう注意を促した。

KAORUさん宛の食品の保存に関する質問がいくつか寄せられた。しょうがは、冷凍した状態でもすりおろせるので冷凍がオススメなどと答えた。また、冷蔵庫の節電に関する疑問が寄せられ、鈴木先生が、冷蔵室はあまり詰めないほうが良いが、冷凍室は沢山詰めておいたほうが良いと述べた。

キーワード
梅雨
ほうれんそう
あさイチ ホームページ
ナス
トマト
小松菜
青梗菜
豚肉のしょうが焼き
南魚沼市(新潟)
群馬県
氷温熟成
マグロ
しょうが

ニュース (ニュース)
09:00~

北朝鮮の問題を担当するアメリカのデイビース特別代表と韓国のファン・ジュングクがワシントンで会談を行った。日本と北朝鮮の政府間協議での合意について意見を交わし、北朝鮮の核問題を巡って、日米韓の足並みが乱れないよう連携していく必要性を確認した。

内戦が続くシリアで3日、複数の候補による大統領選挙が行われる。しかし、アサド大統領以外の2候補は知名度が低く、投票は反政府勢力の支配地域が排除される為、アサド大統領の当選が確実視されている。アサド大統領は当選によって政権の正当性を誇示する構えだが、反政府勢力は強く反発していて、和平交渉を通じた内戦終結は、ますます難しくなる見通しだ。

米・フロリダ州で、クマが住宅の庭に入り込み、ハンモックに寝転がっている姿が住民に撮影され話題になっている。当局は、クマに注意するよう呼びかけている。

全国の天気予報。

東京株式市場は、アメリカ経済の先行きに対する期待感などから買い注文が広がり、日経平均株価は値上がりし、取引時間中としては、約2か月ぶりに1万5000円台を回復した。

キーワード
デイビース特別代表
ファン・ジュングク
北朝鮮
ワシントン(アメリカ)
シリア
アサド大統領
フロリダ州(アメリカ)
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数

スゴ技Q (バラエティ/情報)
09:05~

假屋崎省吾に、花の保存方法について質問が寄せられた。假屋崎は、水の中に入る葉っぱは絶対にとるように答えた。

土屋さんには冷凍だけでなく解凍にも悩みがあった。そこで、料理研究家の間野実花さんがお宅を訪問。魚は電子レンジではなく、凍ったまま熱したフライパンにいれ焼いた。蓋をして蒸し焼きにする事で、中にまで火が通る。

「ドリップを抑える解凍方法は?」というクイズが出題された。出演者が感がている間に、視聴者からの質問を紹介。KAORUさんがもやしの保存方法についての質問に答えるなどした。

正解は、氷水。氷水、風、流水で、それぞれ解凍したマグロの食べ比べると、土屋さんは氷水が美味しいと判断、氷水での解凍はドリップの量も一番少なかった。

鈴木先生は、解凍の適温は-3℃から0℃なので、氷水で解凍するのは適切と話した。今日は、くわばたりえが3問すべてを正解させた。

あさイチサポーターの募集を行った。番組HPから登録が可能。

こむら返りをなおす方法やポテトサラダのスゴ技を募集した。

キーワード
マグロ
あさイチ ホームページ

とってもお得!エコ診断 (バラエティ/情報)
09:18~

専門家が光熱費を減らす方法を無料で教えてくれる「家庭エコ診断」制度について取り上げる。

山内さんのお宅を訪問し光熱費を見せてもらうと、毎月3万~4万かかっていた。うちエコ診断士の真田さんが診断がを行い具体的な対策をアドバイス。シャワーは1人1分短縮、お風呂の自動保温はしないなど7つの対策を取ることになり、これらが出来れば、年間55500円お得になる事が分かった。

家庭エコ診断についてトーク。依頼後、待つ時間はあるかもしれないが、順々に対応してくれる。無料で診断してくれるのが良いなどのコメントがあった。診断をしてみたい方は「家庭エコ診断制度 ホームページ」を見るよう案内。

キーワード
家庭エコ診断

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:27~

「道の駅 のとじま」の近くには七尾湾があり、フグの産卵場所となっている。この時期、七尾市の市場はフグで活気づいていて、天然フグ漁獲高が2年連続で日本一となった。古原は、能登フグをPRする人々の案内で「「道の駅 のとじま」の中へ入り食堂へ向かった。

今日の主役である「ゴマフグ」は、トラフグよりも安いという。古瀬は、食堂の方に用意してもらったフグのどんぶりを食べた。他にも食べ方が沢山あるという事で、てっさや唐揚げ、酒粕漬けなどが紹介された。

キーワード
フグ
七尾(石川)
ゴマフグ
トラフグ

エンディング (その他)
09:37~

視聴者の方から届いたお便りを紹介。大葉やじゃがいも等の保存方法についてKAORUさんが回答。鈴木先生は、パンの冷凍臭を防ぐ方法について回答した。

キーワード
大葉
じゃがいも
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送