あさイチ スゴ技Q おでん

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月5日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによるオープニングのあいさつ。先ほどまで放送していたドラマ「ごちそうさん」の内容について、ゲストの藤本美貴達も交えて「西門は何やってるんだ」等と話した。

キーワード
連続テレビ小説 ごちそうさん

急増!高齢者ストーカー (バラエティ/情報)
08:15~

現在急増中の高齢者ストーカーについて特集。高齢者ストーカーの被害を受けた30代女性のAさんが、60代男性からメールや電話で罵りや脅しを受けた経験を語った。

ストーカー被害者の支援をするNPOの理事長を務める小早川明子さんに話を聞いた。小早川さんは、高齢者ストーカーの特徴について「誠実そうで油断しがち」「罪の意識が低い」と説明し、急増している原因についてははっきりした事は分からないと話した。

スタジオで、60代の塾講師が生徒へのストーカーに発展した事例、60代男性が70代女性へのストーカーに発展した事例がある事を紹介。

小早川明子さんが高齢者ストーカーの対策を解説。「恋心に年齢は関係ないと心得る」「早めに距離をとる」「迷わず警察に相談する」という対策を教えた。

スタジオで高齢者ストーカーについてトーク。「おじいちゃん達は物をあげるのが好きだったりするから親しみを感じてしまうのかもしれない」「メールアドレスの交換とかは時間をかけるべき」等と話した。

キーワード
ストーカー

スゴ技Q (バラエティ/情報)
08:26~

今日注目するのはおでん。現在、コンビニおでんはだしを工場から作っていてとても美味しくなっている。

主婦の高田ひとみさんは、自宅でおでんを作っているが、子供達に「コンビニの方が美味しい」と言われるなど、家族からの評判は良くない。そこで、今回は自宅で気軽にできるおでんが美味しく作れるスゴ技をご紹介する。

おいしいおでんの作り方を調べる為、東京・港区にある人気レシピサイトの運営会社を訪ねた。レシピサイトスタッフの草深由有子さんに、人気のおでんだしの作り方を教えてもらう。

おでんだしに使う意外なものを当てるクイズが出題され、井ノ原快彦達が考えた。番組HPではおでんに関する質問などを募集している事を告知。

おでんだしに使う意外なものとは、オイスターソース。水3リットルにオイスターソース大さじ2杯、顆粒ダシ小さじ3杯、塩適量を入れ、後は温めるだけで絶品お手軽だしが完成する。オイスターソースにはかきエキス、うま味調味料まで含まれていて、これ1つで数種類の調味料を入れたのと同じになる優れもの。スタジオでオイスターソースを使っただしを試食した。

おうちおでんで、じわっと味がしみた大根を作るスゴ技をご紹介。去年のあさイチで学術博士・栄養士の佐藤秀美さんが、切った大根を凍らせる事で味が短時間で染み込みやすくなる事を教えていた。

おうちおでんで、卵をやわらかく保つにはどうすれば良いか当てるクイズが出題され、井ノ原快彦達が考えた。この技は2010年にあさイチに出演してくれた京都女子大学の八田一教授の新技で、八田教授は現在は卵の事を勉強する為にパリの大学に留学中だという。

八田教授が考えた卵をやわらかく保つ方法とは、大根おろしに漬け込む事。ゆでたまごの表面は白身のタンパク質がつながって固まったもので、加熱すると収縮して固くなってしまうが、大根おろしに漬け込むと酵素が染みこんでタンパク質のつながりを断ち切ってくれるという。大根おろしはすりおろしてから15分以内に使うと効果が高く、酵素が働きやすい様に35~40℃のお湯に30分程ひたすのがポイント。

おうちおでんで、こんにゃくに味をしみ込ませるスゴ技をご紹介。昭和学院短期大学の畑江敬子さんによると、こんにゃくはとても味が染みこみやすい食材だが、人はそれをあまり感じていないのだという。

こんにゃくの味を感じやすくするには何をすれば良いかを当てるクイズが出題され、井ノ原快彦達が考えた。その間に、視聴者からの「九州熊本のおでんは、鶏ガラとコンブでだしをとって、赤酒とうすくちしょうゆで味付けをするそうです」というメールを紹介。

こんにゃくの味を感じやすくするには、冷たいだしにつけておけばいい。こんにゃくは長く煮ると水分が出てかたくなってしまう為に、煮る前にだしにつけて味を前もってしみ込ませるのが大切。こんにゃくを食べる大きさに切ったら表面に切り込みを入れ、だし汁に1日~半日つける。

キーワード
おでん
港区(東京)
あさイチ
オイスターソース
大根
佐藤秀美さん
パリ(フランス)
大根おろし
こんにゃく

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の気象情報を伝えた。

現在の為替、株価の値動きを伝えた。

アメリカのバイデン副大統領が12月上旬に日本・中国・韓国を訪れることになり、東京では7月にシンガポールで会談している安倍首相と対談してTPPなどを巡って意見を交わし、北京やソウルでは北朝鮮の核開発問題などを協議する見通し。オバマ大統領がアジア太平洋地域を重視する姿勢に変わりないことを示すことがねらいがあるものとみられる。

ナチス・ドイツが第2次世界大戦の頃、募集したり略奪したりした絵画約1500点が、ドイツ南部のミュンヘンのアパートの一室で見つかったことをドイツ誌「フォークス」が報じた。ピカソなどの有名な画家の作品も含まれている。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
北京(中国)
ソウル(韓国)
アメリカ
東京都
北朝鮮
シンガポール
バイデン副大統領
安倍首相
オバマ大統領
TPP
ピカソ
マティス
シャガール
フォークス
ナチス
第2次世界大戦
ミュンヘン(ドイツ)

スゴ技Q (バラエティ/情報)
09:05~

番組HPで募集しているおでんについてのお便りをご紹介。「わたしの母は津軽の出身で、我が家では味はつけずにお湯とお酒とだしだけで煮て、味噌だれをかけて食べます」というお便りが紹介された。また、ちなんでFAXで「人の優しさが身にしみた話」を募集している事に関連して、あさイチサポーターの市村亜希子さんが、関東に引っ越してきて人から親切にしてもらっている事を話した。

広島大学名誉教授の田村咲江さんに、おうちおでんのじゃがいもの煮崩れを防ぐ方法を教えてもらう。じゃがいもを煮崩れさせない事によって、ビタミンCが煮汁に流出する事が少なくなり、約20%くらい残存量が上がるという。

おうちおでんで、じゃがいもの煮崩れを防ぐにはどうすれば良いかを当てるクイズが出題され、井ノ原快彦達が考えた。

じゃがいもの煮崩れを防ぐ方法の正解は、皮を剥いた後にそのまま置いておく事。じゃがいもは切ったり皮を剥いたりすると、カビや細菌に感染しないように皮膜を作り、煮崩れを防いでくれる様になる。

おでんのスゴ技を学んだ主婦の高田ひとみさんが、家族に改めておでんを作った。だしにはオイスターソースを使い、大根は凍らせておいた物を使い。卵は大根おろしにつけておき、こんにゃくはだしにつけておき、じゃがいもは1日置いておいた物を使った。すると、高田さんの家族からもおでんは大好評だった。

スタジオでじゃがいもの煮崩れを防ぐワザをおさらい。食べる大きさに切ってよく洗い、ぬれたペーパータオル&新聞でくるんで1日程置いておく。

今日のクイズ成績が発表され、1問も正解出来なかった山崎樹範以外がスゴ技を使った絶品おでんを試食した。

キーワード
おでん
あさイチ
広島大学
じゃがいも
ビタミンC
大根
オイスターソース
こんにゃく

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:20~

愛媛・今治市の直売所・さいさいきて屋から中継。人気の秘密に迫る。1300人の農家と契約していて、姫かぐやという珍しい里芋などいろんな野菜、果物が並んでいることが人気の秘密。産直市場の隣にあるカフェはデートスポットになっていて、タルトなどのメニューが若者に人気。

愛媛・今治市の直売所・さいさいきて屋の隣には食堂があり、これが市場で売れ残りを出さない工夫。さらにさいさいきて屋で作物を乾燥させ粉末にし保存して使う新たな売れ残り対策も行う。

愛媛・今治市の直売所・さいさいきて屋の裏には、産直市場が今治の一般の方に向けて農園を貸し出ししている。今治南高校の生徒たちが綿花を栽培するなど、未来の農家を育てる取り組みも行う。

キーワード
姫かぐや
タルト
今治市(愛媛)
綿花

妄想ニホン料理 (バラエティ/情報)
09:45~

来週放送される「妄想ニホン料理 カツ丼の巻」のダイジェスト映像が流れた。今回は、中国マカオの料理人、容有文さんが簡単なレシピをもとにかつ丼を想像して調理する。

キーワード
カツ丼

エンディング (その他)
09:51~

冒頭に特集した高齢者ストーカーについてのお便りを紹介。お便りをくれた50代の女性は、犬の散歩で毎朝合う70歳位の男性と挨拶を交わしていたが、だんだん「会いたい」「遅い」等と言われる様になり、夫や友達に相談したという。また、「高齢者ストーカーの加害者は男性が多いのですか?」というお便りについては、女性の加害者も一定数いるが、ここ数年は男性が増えてきている事を紹介。また、メールアドレスを教えたくない時には、メールが苦手だと言ったり、前にメールで嫌な思いをした事があると言えばいいとアドバイス。

各地で食べられているおでんのつけ味噌を紹介。青森ではしょうが味噌、姫路ではしょうが醤油、台湾ではケチャップ砂糖でおでんが食べられているという。また、今日の放送内で紹介した絶品おでんだし(4人分)の分量について、水3L、オイスターソース大2、顆粒ダシ小3である事をおさらいした。

また、「残ったおでんをグラタンにリメイクしている」「おでんを食べ終わった後に、スープに皮むきしたトマトを入れて丸ごとトマトのスープとして食べています」など、視聴者から送られてきたおでんについてのお便りを紹介。

あさイチの番組宣伝テロップ。

キーワード
ストーカー
おでん
オイスターソース
トマト
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送