あさイチ JAPAなび 山口・下関」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月17日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによるオープニングあいさつ。

土砂災害から身を守るには (バラエティ/情報)
08:15~

台風26号による大雨は伊豆大島に深い爪あとを残した。三原山の山肌を削るようにして広がった土砂災害が住宅を襲い、現在も安否不明の住民が41人にものぼっている。

きょうはどのようにして土砂災害から身を守るかについて、防災科学技術研究所 谷和夫さんに解説してもらう。

土砂災害から身を守るか方法について、谷和夫が解説。土砂災害のおそれがある地域は総雨量200ミリから要注意で、300ミリでは非難を考えるべき。火山灰が降り積もったところなど地盤が緩い地域は更に注意が必要。

河に濁った水が流れる、石が転がる音がする、草木が腐ったようなにおいがするなどの現象があったら注意が必要。また、土砂災害は町中でも発生する可能性がある。

台風26号の影響で土砂崩れが発生した東京都日野市では、割れたガラスなどで住民2人が負傷した。現場では擁壁が崩れ落ちており、被害を受けた住民はまったく音は聞こえなかった 人事だったと話した。

排水孔が詰まっていると水がたまり、圧力によって擁壁が崩れてしまうことがある。線路wカウの擁壁や大地と平地の境目などには注意が必要。対策のポイントは擁壁の亀裂や排水孔のつまりのチェックで、確認できた場合には一層の注意が必要となる。

キーワード
伊豆大島
台風26号
土砂災害
日野市(東京)
土砂崩れ

JAPAなび 山口県下関市 (バラエティ/情報)
08:30~

きょうの舞台は山口県下関市。韓国からの行商人 ポッタリさんや女性に大人気なオイル、関門海峡の大プロジェクトなどについて紹介する。

下関を旅する杉浦太陽らが唐戸市場を訪れた。毎朝 新鮮な魚介類が水揚げされる市場で、杉浦がとれたてのウチワエビを試食。甘みがあって後味がいいと話した。

大成安代が土曜5時に唐戸市場に潜入すると、朝早くからたくさんのお客さんで賑わっていた。しかし午前7時には魚が片付けられ、いすが並べられていった。午前8時には大量に青い箱が運び込まれ、中からは大量のお米が。11時にはすし屋さん街へと変化した。

金曜日・土曜日・日曜日・祝日に開催されているという。番組では下関のとっておき情報・思い出の投稿を募集中。番組ホームページから。

下関を旅する杉浦太陽らが下関港国際ターミナルを訪れた。年間7万人の韓国人が日本を訪れており、そんなターミナルには大量の荷物を持っている韓国人の方々が。ポッタリさんと呼ばれている行商人で、“リトル釜山”で商品の販売を行っている。

お店には青唐辛子など様々な商品が販売されている。ポッタリさんが運ぶ食材で作られるユニークな鍋「とんちゃん鍋」を試食した杉浦はみそベースに和を感じ、味付けが深いところに韓があるとコメント。

スタジオで「とんちゃん鍋」を試食。リトル釜山では他にも様々なメニューが販売されていると解説した。

下関を旅する杉浦太陽らが蓋井島を訪れた。この島にはエミューがおり、杉浦が突かれながらも餌を与えた。飼育しているのは漁師の中村求さん。

今から12年前 漁師はビール片手に島の未来を語り合っていた。その後 家に帰ってテレビを見ていた中村さんはエミューについての番組を見かけ、肉を売るために15匹のエミューの飼育を開始。その後 エミューオイルの存在を知り、製造を開始。島の特産品になるに至った。

現在 エミューオイルの作りは軌道に乗り始めており、全国の女性からの注目が集められている。スタジオで実際に使った宮崎美子は、さらっとしていて伸びると話した。

視聴者から寄せられた、下関のとっておき情報・思い出などの投稿を紹介した。投稿は番組ホームページから。

キーワード
下関市(山口)
キッチンが走る!
ウチワエビ
あさイチ
下関港国際ターミナル
韓国
ポッタリさん
とんちゃん鍋
エミュー
エミューオイル

ニュース (ニュース)
09:00~

アメリカ・フロリダ州で12歳の少女が自殺した問題では、少女15人が被害者に対してネットいじめを1年近く続けていた。警察はこのうち2人を悪質なストーカー行為の疑いで逮捕した。ネットいじめはによる若者の自殺は各国で発生しており、日本でも対策が急がれている。

きのう午後4時ごろ ラオス国営空港の旅客機が着陸する直前にメコン川に墜落する事故が起きた。外国人27人含む乗客44人・乗組員5人に日本人の名前は含まれていない。同社はこれまでのところ生存者は確認されていないと発表している。

ルーマニア・ブカレストには約6万5000匹の野犬が生息しており、1万人近くが犬にかまれるなどの被害を受けている。4歳の男児が野犬に襲われて死亡する事故が発生したことから抜本的対策が求められており、ルーマニア政府は野犬を捕獲し 引き取り手がいない場合に安楽死処分することにした。これに対してブリジット・バルドーらが強く反発している。

全国の気象情報と台風27号の動きを伝えた。

現在の為替相場、TOPIXと、日経平均株価を紹介。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
パクセ(ラオス)
メコン川
ラオス国営航空
ルーマニア
ブリジット・バルドー
日経平均
TOPIX
台風27号

JAPAなび 山口県下関市 (バラエティ/情報)
09:05~

山口県下関市のスーパーには安岡ねぎが販売されていた。このねぎはふぐ刺しなどに添えられている細長いねぎで、与える水の量を減らして成長を遅くするなどの工夫が凝らされている。他には瓦そば、クジラ肉などが販売されていた。

クジラ肉をどうやって食べているのか、中野武子さんの家を取材。くじらの赤みに小麦粉・パン粉・カレー粉で衣をつけて揚げ、クジラカツが完成。このほかサラダなどが食卓に並び、家族で食べた。

三池祐子さんが下関市のユニークな合唱団を紹介。連れられるがままに関門橋に向かうと合唱団の人が並んでおり、関門の歌声を歌い始めた。よく見ると800m先の対岸の門司にも合唱団の姿があった。

この合唱団の名前は「関門海峡合唱団」。去年8月から活動を行っている。立ち上げたのは牟田裕さんで、多くの人びとが楽しんで参加できたらいいとコメント。牟田さんは指揮をしていた荒田砂代子さんと結婚した。

下関を旅する杉浦太陽らが角島を訪れた。地元 角島小学校ではかご網漁の実習が行われており、先生は地元漁協組合長の森澄さん。

杉浦らは小学校の生徒と一緒にかごあみ漁を体験。ポイントにかごを設置し、翌日 回収に向かった。かごにはたくさんの魚が捕まっており、カサゴやタコなどを確認することができた。

とれた魚を調理して食べ、食のありがたみを感じるのも実習の目的の一つ。この日は魚の煮付けなどを作り、みんなで味わった。

視聴者から寄せられた、下関のとっておき情報・思い出などの投稿を紹介した。投稿は番組ホームページから。

キーワード
下関市(山口)
安岡ねぎ
瓦そば
くじら
関門橋
関門の歌声
関門海峡合唱団
角島
角島小学校
あさイチ

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:26~

古原靖久が八王子市の牧場を取材。もともと東京にも牧場はたくさんあり、今も50軒ほどある。牧場主の磯沼正徳さんは「ホルスタイン」「ジャージー」「ブラウンスイス」3種類の牛を飼っており、臭いの問題が難しいと話した。

この牧場ではコーヒー工場からもらった珈琲豆の殻を撒いて臭いを防いでいる。古原はしぼりたての牛乳を飲み、毎朝にでも飲みたいとコメントした。

古原は牛が人懐っこくて可愛かったとコメント。あすのピカピカではわさび丼について放送する。

キーワード
八王子市(東京)
ホルスタイン
ジャージー
ブラウンスイス

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:35~

料理研究家の河野雅子が「さつま揚げの卵とじ丼」「はんぺんのみそチーズ焼き」「ちくわのわさび風味あえ」の作り方を解説した。ポイントは「1cmの裾切りにする」「煮汁でごぼうを煮る」「たまごは軽く溶く」「溶き卵をなべに回し入れ、ふたをして30から40秒間ほど煮る」など。

スタジオで出来上がった料理を試食。「ご飯との相性が良い」「はんぺんがふわっとしている」などの意見が出た。レシピはdボタンで確認することができる。料理のお悩み募集中 投稿は番組ホームページから。

キーワード
さつま揚げの卵とじ丼
はんぺんのみそチーズ焼き
ちくわのわさび風味あえ
あさイチ

エンディング (その他)
09:50~

視聴者から寄せられた「土砂災害対策に川を見に行くのは危ないのではないか」「台風の被害をみんなに知ってほしい」「下関で様々なグルメを味わった」などの投稿を紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送