あさイチ JAPAなび 宮崎・串間

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月26日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによるオープニングあいさつ。先ほどまで放送していたドラマ「あまちゃん」の内容について触れ、薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美について、音程がいまいちだったのは予めハモリを想定していたのではないかなどと話した。

キーワード
あまちゃん
薬師丸ひろ子

反響続々!認知症・本人が語るホームページ (バラエティ/情報)
08:16~

井ノ原快彦らによるオープニングあいさつ。先ほどまで放送していたドラマ「あまちゃん」の内容について触れ、薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美について、音程がいまいちだったのは予めハモリを想定していたのではないかなどと話した。

認知症本人が自身の症状について語っているホームページ「NPO健康と病いの語り」に反響がっ続々と寄せられている。プロジェクトリーダーは富山大学教授で看護学を研究している竹内登美子さん。取り組みに協力している若井晋さん・若井克子さん夫婦は、夫が経験した人が他の人の助けになるならばそれは素晴らしいコトだと話した。

認知症の人は必ずしも全く相手がわからなくなるというわけでもないとスタジオで解説。ホームページでは時間をかけての取材を行った末に動画を公開しており、心情が汲み取られている。

キーワード
あまちゃん
薬師丸ひろ子
認知症
NPO健康と病いの語り
ディペックス・ジャパン
富山大学

JAPAなび 宮崎・串間 (バラエティ/情報)
08:25~

デューク・エイセスが歌った曲「フェニックス・ハネムーン」と共に宮崎県は新婚旅行ブームとなり、ピーク時には37万組が宮崎を訪れたという。しかしその後の海外旅行ブームにより、国内旅行は下火となってしまった。きょうは篠山輝信が宮崎・串間市についての調査を行う。

篠山輝信らが宮崎・串間市について取材。井福さん夫婦はもう一度ハネムーンを行うために同市を訪れ、馬などの観光を行っていた。井福フミ子さんは優しい男性が好きだと話し、夫が最高だとラブラブな様子を見せてくれた。

視聴者からの「篠山紀信さん出世したね」という投稿を紹介。篠山輝信は「篠山紀信さんでもないし、(輝信さんは)下っ端でもない!」と話した。番組では串間の思い出・オススメ情報を募集中。番組ホームページから。

篠山輝信らが宮崎・串間市について取材。井手宣富さんと一緒にトビウオ漁に参加し、アッキーと金子アナはどちらが多く釣れるか勝負を行った。アッキーは不調だったが最終的に無事に釣ることができ、アッキーは喜びを顕にした。

結果 アッキーはトビウオとダツを釣ることができた。アッキーは釣ったあとに食べたトビウオのお刺身が、たんぱくな味ですごく美味しかったと話した。

篠山輝信らが宮崎・串間市について取材。海辺でビーチバレーをしていた人たちに職業について尋ねると、小学校の先生や介護職などバラバラな職業の人たちが集まっていたことがわかった。串間市では「ビーチバレー大会inクシマ」を毎年開催しており、中には参加者と結婚した人もいる。

このイベントの参加者同士での結婚が続出しており、篠山輝信は女性を必ず入れるなどのクシマルールが生きているのではないかと説明した。

宮崎・串間市のスーパーを取材。スーパーにはセミエビなどの珍しい海産物が販売されており、養殖会社 原隆さんに浮沈型のいけすを見せてもらった。また新鮮な魚介類を使った「ぶりブリ丼ぶり」を販売しているお店を尋ねた。

スタジオに串間市で販売されている「ぶりブリ丼ぶり」が登場。中には煮付けにしたブリが入っており、井ノ原快彦は中にこれが入ったら嬉しいとコメント。

篠山輝信らが宮崎・串間市のボスざるについて取材。無人島である幸島には90頭の猿が野生のまま暮しており、京都大学野生動物研究センター 鈴村崇文さんは新しくボスとなった猿が「カバ」であると解説。スタジオでボスざるの命名法則についての解説を行った。

視聴者からの投稿を紹介した。

キーワード
串間市(宮崎)
フェニックス・ハネムーン
デューク・エイセス
ハネムーン
あさイチ 携帯サイト
あさイチ ホームページ
トビウオ
ビーチバレー大会inクシマ
ぶりブリ丼ぶり

ニュース (ニュース)
09:00~

福島第一原発のタンクから汚染水が漏れていたのが見つかった問題で、東京電力が試験を行ったtころタンクの底に隙間があることが判明した。同原発には同じ構造のタンクが300基余あり、東京電力は別の構造のタンクへの変更も検討している。

これまで規制のなかった通常兵器の国際取引を規制する「武器貿易条約」が今年4月に国連で採択された。アメリカ・ケリー国務長官は25日 この条約に署名し、世界安全への大きな一歩だと話した。アメリカでは同条約が銃規制に繋がるのではないかという懸念の声が根強く、議会で承認・批准されるかは不透明となっている。

全国の気象情報と台風20号の動きを伝えた。

現在の為替相場、TOPIXと、日経平均株価を紹介。

キーワード
東京電力
汚染水
武器貿易条約
国連
ケリー国務長官
銃規制
TOPIX
日経平均
台風20号

JAPAなび 宮崎・串間 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者から寄せられた、串間市に関する投稿を紹介した。

篠山輝信らが宮崎・串間市について取材。同市ではさつま揚げのことを「天ぷら」と読んでいる。また「かんしょ」を有名にしようと、若手生産者たちが努力を行っている。清本春樹ら農家の人が、かんしょに対するこだわりについて解説した。

スタジオで実際に串間市の「かんしょ」を試食。森公美子らは甘くて美味しいと話した。JAはさつまいもにも負けないぐらい美味しい「かんしょ」を広めようとしている。

篠山輝信らが宮崎・串間市について取材。「都井岬灯台」を訪れたもう一度ハネムーナーの井福さん夫婦は昔とぜんぜん変わっていないと話した。この灯台は太平洋戦争で米軍の爆撃を受けて壊滅な被害となったが、地元民の協力によって再び光が灯り、壊れても壊れても復旧する灯台はいつしか「不屈の灯台」と呼ばれるようになった。

井福正憲さんは会社を経営していたがオイルショックなどで絶体絶命となり、しかし貯金を使うことでなんとか危機を切り抜けることができたと話した。井福フミ子さんはいろいろあったが頑張ることができたと話した。串間市では「もう一度ハネムーン」というツアーを10月から開始する。詳しくは串間市観光協会まで。

キーワード
串間市(宮崎)
かんしょ
ハネムーン
太平洋戦争
もう一度ハネムーン

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:22~

古原靖久が「御前崎海鮮なぶら市場」のカツオを紹介。目の前で削りだされた「かつおぶし」を食べた古原は、ふわっふわで綿菓子のよう 濃い味で美味しいと話した。

御前崎市では一年を通してカツオをとる事ができる。古原は目の前でさばいてもらったカツオの刺し身をしょうゆで試食し、味が濃くて美味しいと話した。

続いて市場の人が調理した「カツオの漬け丼」「カツオの刺身」「味噌と卵とカツオのタタキ」「カツオのへその味噌煮」などのメニューを紹介。試食を行った。

古原の取材について、篠山輝信は家で「わかってんのかなぁ…」と一人で突っ込んだりしていると話した。

キーワード
カツオ
御前崎市(静岡)
南駿河湾漁業協同組合

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:32~

料理研究家の有坂翔太が「塩ざけハンバーグ」「塩ざけのトマト蒸し」の調理方法を解説。塩ざけ・むきえび・ちくわ・たまねぎなどの材料をフードプロセッサーで混ぜ、丸める。サラダ油を敷いたフライパンで両面を焼き色がつくまで焼き、その間にソースを作り、焼きあがったら盛りつけて完成。

料理研究家の有坂翔太が「塩ざけのトマト蒸し」の調理方法を解説。甘口の塩鮭を流水に10分間つけ、紙タオルで水をふく。キャベツなどの材料ををフライパンにいれ、調味料を加えて蒸す。最後に豆乳を加えて軽く温め、ねぎをかけて完成。

出来上がった「塩ざけのトマト蒸し」「塩ざけハンバーグ」を試食。塩ざけハンバーグはふわふわ感が半端ではなく、味もしっかりしていて美味しい などと話した。番組では料理に関するお悩みを募集中。番組ホームページから。

キーワード
塩ざけハンバーグ
塩ざけのトマト蒸し
あさイチ ホームページ
あさイチ 携帯サイト

エンディング (その他)
09:47~

しごとの基礎英語の番組宣伝。篠山輝信は自身が間違え役を演じていると話した。

今回の放送について、視聴者からの「アッキーの彼女募集に立候補します!」「NPO健康と病いの語り ホームページをもう一度表示してください」などの投稿を紹介した。国際福祉機器展は東京ビッグサイトで明日まで行われている。

キーワード
串間市(宮崎)
NPO健康と病いの語り
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送