あさイチ プレミアムトーク 能年玲奈

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月20日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

きょうのゲスト 能年玲奈によるオープニングあいさつ。能年玲奈は有働に会うのを期待していた あまちゃんについてのコメントをいつも楽しみにしていたと話した。番組では能年玲奈への質問・メッセージを募集中。FAXもしくは番組ホームページから。

キーワード
あまちゃん
あさイチ ホームページ
あさイチ 携帯サイト

プレミアムトーク 能年玲奈 (バラエティ/情報)
08:18~

今月6日 岩手・盛岡で行われたあまちゃんファン感謝祭には全国から2000人が集まり、大人と子どもみんなで盛り上がった。CDショップにはあまちゃん特設コーナーが登場するなど、空前のあまちゃんブームとなっている。きょうは能年玲奈の素顔について紹介する。

能年玲奈はよく「あまちゃん」と呼ばれると話し、呼ばれると嬉しいと話した。また撮影終盤でも現場では緊張してしまうこと 家ではダラーっとしていることなどを話した。

番組では「もう一度見たい あまちゃんのシーン」という投稿を募集していたが、昨日までに1200通を越えた。今日も続々と投稿が寄せられている。

ドラマ「あまちゃん」に出演している能年玲奈の七変化を紹介。海女やご当地アイドル 女優など様々な役を演じている。去年9月に撮影された、素潜りのシーンの映像が流れた。

能年玲奈は泳ぎが苦手だったが、潜水の練習を行った末に素潜りができるようになったと話した。チーフ演出の井上剛さんは初めは優しかったが、徐々に厳しくなっていったという。

「能年さんは台本を読んで意味がわからないところはありましたか?」という投稿を紹介。能年玲奈は辞書で調べたりしたと答えた。

ドラマ「あまちゃん」の、視聴者が選んだミズタク名シーンを紹介した。

ドラマ「あまちゃん」の、能年玲奈が選んだミズタクのお気に入りシーンを紹介した。

能年玲奈はドラマ「あまちゃん」に出演している松田龍平、現場でゾンビのものまねを見せてくれたりして面白かったと話した。

能年玲奈に、ドラマ「あまちゃん」で足立ヒロシ・水口琢磨・種市浩一のどれが好みが質問。能年玲奈はナイーブな演技をするタクシー運転手役の尾美としのりが好きだと話した。

ドラマ「あまちゃん」の、能年玲奈が選んだお気に入りシーンを紹介した。

能年玲奈はドラマ「あまちゃん」のお気に入りシーンについて、古田の指示によるアドリブがあった 笑ってしまうシーンもあったと話した。序盤で荒川さんと言い争うシーンで、カットされてしまった部分があったという。

能年玲奈のこれまでについてトーク。中学一年生のときに紙面に載りたいという思いからファッション誌に応募し、グランプリを獲得して「nicola」の表紙センターを飾った。能年玲奈は自身が目立ちたがりやだったと話し、有働由美子は意外だと話した。

渡辺えりが「潮騒のメモリー」を歌いながらスタジオに登場。能年玲奈は小学生の時の夢が「パリコレに出たい」「お笑い芸人になりたい」というもので、友達とネタを考えてコントをしていたりしたと話した。渡辺えりはドラマで目に狂気を宿しているところが視聴者に受けているのではないかと話した。

視聴者からの「アキちゃんが白目を歌うところが大好き」という投稿を紹介。能年玲奈がスタジオで生披露し、ウド裏の歓声があがった。

キーワード
あまちゃん
潮騒のメモリー
盛岡(岩手)
井上剛
松田龍平
尾美としのり
nicola

ニュース (ニュース)
09:00~

19日 IMF ラガルド専務理事が公演を行い、量的緩和に関する行動への慎重な対応を呼びかけた。

政府は電力供給体制を抜本的に見直し、3年後をめどに電力小売りの全面自由化を目指している。昨日開かれた作業部会で経産省は制度の改正案を提示し、参入基準を示した。

小野寺防衛相は来月8日からインドを訪問し、アントニー国防相と会談する方向で調整を行っている。インドと防衛分野の強力を強化し、中国を牽制するねらいがあると見られている。

全国の気象情報を伝えた。

現在の為替相場、TOPIXと、日経平均株価を紹介。

キーワード
IMF
ラガルド専務理事
量的緩和
インド
中国
小野寺防衛相
日経平均
TOPIX

プレミアムトーク 能年玲奈 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者から能年玲奈へと寄せられた投稿を紹介。能年玲奈は天野アキについて、様々なものになりたいとするのはころころ気持ちが変わっているわけではないと話した。

ドラマ「あまちゃん」のクランクアップに密着。シーンはあまちゃんカフェ再建のシーンから始まり、能年玲奈は休憩時間に携帯電話を持って記念撮影をしてまわった。

無事にクランクアップが終了し、橋本愛・能年玲奈が感謝の言葉を述べた。

能年玲奈はドラマ「あまちゃん」のクランクアップについて、今こうして振り返ってみると寂しかったんだなという気持ちを実感すると話した。最終回の時も悲しさよりも楽しさが先行していたという。

能年玲奈は「マイ髭」を持っており、ものまねをして写真撮影していたりするという。有働・井ノ原・能年の3人がそれぞれ着用し、次コーナーへのフリを行った。

キーワード
あまちゃん

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:20~

能年玲奈は映画が好きだと話し、最近は「雨に歌えば」見たと話した。きょうは2本の映画を紹介する。

映画「カイロ・タイム ~異邦人~」を紹介。エジプトの首都 カイロを舞台にして描かれた大人のラブストーリー。

映画「クロワッサンで朝食を」を紹介。初めは反発しあっていた二人の女性が徐々に打ち解けていく話で、クロワッサンがキーワードになっている。

キーワード
雨に歌えば
カイロ・タイム ~異邦人~
カイロ(エジプト)
クロワッサンで朝食を

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:34~

きょうはガーデンデザイナーの吉谷桂子が「秋の光に映える寄せ植え」について解説する。

吉谷桂子が「秋の光に映える寄せ植え」について解説。手前に明るい色の「ジニア」を配置し、明るくする。背後には「ゴシキトウガラシ」を配置し影を作る。今の花は夏バテしているところなので薄めの肥料を与えたほうがよく、メーカー推奨の二倍ぐらいに薄め、徐々に規定量に戻していくのが望ましい。

続けて「ペニセツム」という植物を加え、秋の光に映える寄せ植えを完成させた。

吉谷桂子が「夜でも美しく見える寄せ植え」について解説。上に咲き、光を反射して輝く「ニチニチソウ」を配置し、左右に白い植物などを配置する。白いものは上 黒っぽいものは下に起き、昼間も楽しめるようにすることができる。

吉谷桂子が「窓からの光に映える寄せ植え」について解説。シュウメイギクで高さを作ることで、位夕方にも楽しむことができる。

キーワード
室礼
ジニア
ゴシキトウガラシ
セキショウ
ペニセツム
ニチニチソウ
シュウメイギク

エンディング (その他)
09:50~

視聴者から寄せられた、能年玲奈へと寄せられたFAXを紹介した。中にはさかなクンからの投稿や、天野アキを描いた「あまえ」の投稿もあった。

キーワード
さかなクン
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送