あさイチ イヤ~なダニ&細菌 撃退SP

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月12日(月) 8:17~ 8:57
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:17~

有働由美子と井ノ原快彦が挨拶。今回は収録放送のため、「あまちゃん」の受けができないことについて話した。

キーワード
あまちゃん

イヤ~なダニ&細菌 撃退SP (バラエティ/情報)
08:18~

家族全員が喘息持ちだという埼玉県川越市の家庭で、吉川翠がダニを退治する方法を教えた。ダニは50度で死ぬため、布団乾燥機を使ってダニを死滅させる。さらに、効率を上げるために温風が出るマットを横向きにすることがおすすめだという。ふとんを乾燥させた後、掃除機をかけて死骸を除去して完了となる。

ダニは人間のフケや髪の毛が大好きなので、頭の幅の50cmにタオル1枚を起き、数日おきに入れ替えることでダニの増殖を防ぐことができる。

40年以上マダニの研究を続けている馬原文彦さんと藤田博己さんが、マダニの対処法について教えた。マダニは草むらなどに多く生息しており、またマダニに噛まれたとしても冷静に対応して欲しいと話し、無理に取ろうとせず、皮膚科など病院で診てもらうことを薦めた。マダニは人の血を吸って生きる動物であると指摘した。払って取れなければ無理にとる必要はないと話した。

50代のある主婦が、お好み焼きを食べたあと、アナフィラキシーショックを起こしいのちの危機に襲われた。この事例を調べた男性は、食事をしたお好み焼きの中にダニが入っていたことを突き止めた。この家庭では長い間お好み焼き粉を封を開けた状態で放置してあり、その開いた部分からダニが侵入したとみられている。

スタジオで、ダニが繁殖しやすい食品について紹介。小麦粉をはじめたこ焼き用の粉、ホットケーキミックス、お好み焼き粉など、糖分やうまみ成分、タンパク質を含んだ食品には特に注意が必要であると説明した。一度開封したら冷蔵庫に入れることをすすめた。

家のどこに細菌が多いのか、細菌研究の専門家である衛生微生物研究センターの李憲俊所長が、横浜市の主婦の家を訪ね解説した。事前に主婦にどこに多く検出されるか予想したところ、自分の手のひらを含め24箇所にのぼった。

この家では細菌の数はトイレは22万個、風呂場は310万個となり、最も多かったのは台所のスポンジで15億個あった。細菌が多く検出されたのはスポンジをはじめふきんや手拭きタオルなど、キッチンまわりのものが多かった。スポンジには洗った際の食材の細菌に、食材そのもののタンパク質、さらに水分が多く付着するため、細菌が繁殖しやすい環境が整ってしまっているので、定期的に塩素系漂白剤を使用して殺菌する必要があると指摘した。

李憲俊所長が、横浜市の主婦が普段どのような家事を行なっているかを定点カメラで見て、食中毒になりやすいポイントを分析してもらった。

李憲俊所長は「ふきん」の使い方に問題があると指摘した。テーブルを拭いたふきんをシンクなど他の場所でも使用し、再びテーブルでも使用すうるのは良くないのではないかと指摘した。また実際に調査したところ、シンクまわりにいた大腸菌群と同じ物がテーブルからも検出されたという。そこで李さんはテーブルで使うふきんととシンクまわりに使うふきんは分けるべきと主張した。

宮下純一が、部屋干しの嫌な匂いに悩んでいるという主婦の家を訪ねた。家にはコンサートで客席に投げられたという井ノ原快彦のサインが飾られていた。

宮下純一が部屋干しされたタオルのニオイを嗅いだ。乾燥した状態ではそれほどでもなかったが、顔を洗って拭うときに嫌な匂いを感じた。そこで、お洗濯マイスターことライオンの山縣義文が主婦の悩みを解決することになった。山縣さんによると、洗濯で残ってしまった細菌は、汚れを餌にして増殖し、園においが部屋干しの臭いにつながっていると解説した。部屋干しの匂いを防ぐためにはまず、洗濯物を風通しの良いかごに保管し、カーテンレールではなく、部屋の中心など風が流れやすい場所に干すのが大事だと話した。

部屋干しをするときに一番早く乾く並べ方は両端に長い衣類を干すアーチ干しで、実験の結果バラバラに干すよりも45分、真ん中に長い衣類を干すV字型よりも30分早く洗濯物が乾いた。洗濯物を両端に長いものを干すアーチ状に干すことで、長めの衣料に風が当たりやすくなるうえ、アーチ状になった下の部分に大きな空気の層ができて風が通りやすくなると話した。

井ノ原快彦が前回教わった部屋干しの方法を披露したが、ぜんぜん違う方法でハンガーに干していた。

キーワード
喘息
布団
ダニ
マダニ
アナフィラキシーショック
たこ焼き粉
ホットケーキミックス
お好み焼き粉
糖分
たんぱく質
うまみ成分
衛生微生物研究センター
食中毒
大腸菌
井ノ原快彦
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送