あさイチ プレミアムトーク さまぁ〜ず

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月21日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦、有働由美子が今日の「純と愛」の内容についてトークし、今日のゲストのさまぁ~ずを紹介。さまぁ~ずへの質問・メッセージをホームページから募集中である事を伝え、早速「うちの夫は昔はマッチに似ていましたが最近は三村さんに似ています。どうしたら良いでしょうか?」という視聴者からの質問に「マッチっぽい人は年を取ると三村になる」と答えた。

キーワード
純と愛
あさイチ
マッチさん

インフルエンザ “あの薬”服用後に!? (バラエティ/情報)
08:18~

国立感染症研究所の安井良則さんによると、インフルエンザの本格的な流行が1月になって起こる可能性が高い。今朝はインフルエンザが引き起こす「異常行動」について改めて伝える。インフルエンザの治療薬といえば「タミフル」「リレンザ」だが、2010年から「イナビル」「ラピアクタ」も加わった。

先月の学会で、イナビルを服用後の異常行動や言動について発表された。川崎医科大学の中野貴司教授の調査によると、245例の異常行動の中で自傷・他害行為が56例あった。

東京・墨田区にある小児科のクリニックを取材。こちらでは4種類全てのインフルエンザの治療薬を揃えており、子供の年齢や重症かどうかなどを見極めて使い分けていると鈴木洋院長が語った。スタジオで年齢による薬の使い分けについて説明。

インフルエンザに詳しい川崎市衛生研究所の岡部信彦所長がスタジオでインフルエンザについて解説。異常行動を起こしやすいのは小さい男の子で、全ての抗インフルエンザ薬で異常行動が報告されており、薬を服用しない人でも発生している。少なくとも2日間は1人にさせない様に周りの人が配慮する事が大切。

キーワード
国立感染症研究所
インフルエンザ
タミフル
リレンザ
ラピアクタ
イナビル
墨田区(東京)

プレミアムトーク さまぁ~ず (バラエティ/情報)
08:29~

今日のゲストは12月25日に「突撃!アッとホーム」で9年ぶりにNHKに出演するさまぁ~ず。「さまぁ~ず×さまぁ~ず」「モヤモヤさまぁ~ず2」等、さまぁ~ずが出演している番組の映像が流れた。

「突撃!アッとホーム」で9年ぶりにNHKに出演するさまぁ~ずが今と昔のNHKの違いについて、トイレの水量が半端ではなくてびっくりした、受付の金庫が自動になっていてびっくりしたと語った。

「さまぁ~ずさんが出てる。生放送ですよね?」という視聴者からのメッセージが紹介された。引き続きさまぁ~ずへの質問を番組HPから募集中。

「モヤモヤさまぁ~ず2」でさまぁ~ずと共演している、テレビ東京の大江麻理子アナがさまぁ~ずについて語るVTRが流れた。大江アナは「大竹さんがしっかりしている様な印象を持たれがちだが、一番の天然は大竹さん」「私が嫌がらないセクハラのさじ加減を分かっている、セクハラおじさんの皮を被った紳士」等と話した。スタジオではさまぁ~ずが「大江アナ自体がセクハラに気付かない事もある」等とコメント。

さまぁ~ずが事前に募集していた視聴者からの質問に答える。まず「2人はホントに仲が良いの?」という質問に「楽屋をバラバラにしたら意外と寂しかった」「基本は2人では無口なので、2人っきりだと気まずい」「仲直りする感じが面倒くさいので喧嘩はしない」等と答えた。

次の質問は「相方の好きなところ、嫌いなところは何ですか?」。三村は大竹について「本番前のトイレが異常に長い」、大竹は三村について「何でも無くしちゃう」等と話した。

次の質問は「大竹さん!最近のイラっとしたエピソードはありますか?」。大竹は、今朝行ったコンビニで前の客のレジがずっと終わらなかった事に朝からイラッとしてしまったと話した。

さまぁ~ずのこれまでの経歴を纏めたプロフィールを見ながらトーク。2人が出会ったのは高校の時だが一度は別々の道を歩み、最終的には別の友達に誘われて3人でお笑いの世界に入ったと話した。21歳の時にはバカルディとしてデビューしてブレイクしたが、その後は仕事が無くなってしまった期間もあった。

急にテレビのレギュラーが無くなってしまった頃があったというさまぁ~ずは、その頃家賃に給料の殆どを使って走って通勤したりしていたが、ライブの方は順調で自信に繋がったと話した。

さまぁ~ずと仲がいい出川哲朗がさまぁ~ずについて語るVTRが流れた。出川哲朗は「単なるエロおやじ。さまぁ~ずがスゴイのはどんなにエッチな事を現場で言ってもそれが何故かエッチに聞こえない」「飲むとお笑い論を語ったりするから、心根は凄いお笑い愛が熱い人達」等と話した。スタジオではさまぁ~ずが「出川さんが好きだからお笑い論になる」等とコメント。

「ゆるさが好きです、意味無く楽になれるんです」「三村さんの顔のむくみだけで面白いです」等、視聴者からさまぁ~ずに届いたメッセージを紹介。

さまぁ~ずが家族について語る。2人は番組を利用して家庭の事を聞く事はあるが、プライベートでは面白い事が無いと家族の話はあまりしないと話した。

今日のゲスト・さまぁ~ずがNHKで初司会を務める「突撃アッとホーム」の番組内容を紹介。ちょっと問題のあるお父さんがいる一家を突撃取材して、更に家族皆が盛り上がれるゲームコーナーもある。

スタジオで「突撃アッとホーム」についてトーク。九時のニュース明けには「突撃アッとホーム」内で行われる「哀しい俳句」に挑戦する。あさイチの番組HPから哀しい俳句を募集中。

キーワード
さまぁ~ず×さまぁ~ず
モヤモヤさまぁ~ず2
さまぁ~ず
あさイチ

ニュース (ニュース)
09:00~

為替と株の値動きを伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

裁判官や検察官になる人を除き、弁護士として活動するために必要な弁護士会に司法研修所を卒業したのにもかかわらず、登録しなかった人は約540人。これは過去最多で、弁護士の“就職難”が深刻化か。日弁蓮は、司法試験制度の見直しを求めている。(映像:千代田区・弁護士会館)

ニューヨーク証券取引所を運営する・NYSEユーロネクストの買収を、インターコンチネンタル取引所が発表。双方の強みを生かした巨大な取引所グループが誕生する。

マヤ文明の“終末論”のうわさが世界中に広がり、メキシコ・ユカタン州にあるマヤ文明の遺跡には大勢の人が集まり始めていて、約10万の人出が予想されている。唯一、命が助かると噂が広まったフランス南部の村には、メディアが殺到。警備のため警察が出動する事態に。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
千代田区(東京)
日弁蓮
就職難
ニューヨーク証券取引所
インターコンチネンタル取引所
NYSEユーロネクス
終末論
ユカタン州(メキシコ)
フランス

プレミアムトーク さまぁ~ず (バラエティ/情報)
09:05~

井ノ原とさまぁ~ず達がこたつに蜜柑が乗った写真をテーマにして「哀しい俳句」に挑戦。大竹が「コタツなど 見ているだけで じゅうぶんだ」、井ノ原が「出ていった あんたのお茶もいれちゃった」、有働アナが「初夢で 一人で二杯 のんじゃった」と俳句を発表した他、視聴者から届いた哀しい俳句も紹介された。

「ずっと“ざまぁ~す”かと思っていました」「さまぁ~ずさん、特に三村さんはお笑い界の珍獣だと思います」「普段は三村さんの方がモテるんですか?」「旦那がさまぁ~ずの大ファンでDVDも集めています。しかしあさイチを見ると言っていた旦那がまだ起きて来ません」等、視聴者からさまぁ~ずに届いたメッセージを紹介。

「恋人からメールで忙しいと言われたらどうしますか?」「お二人の様に自由気ままな人生を送るにはどういう事に気をつければ良いですか?」等、引き続き視聴者からさまぁ~ずに届いたメッセージを紹介。

さまぁ~ずが「お二人の様に自由気ままな人生を送るにはどういう事に気をつければ良いですか?」という質問に対し、「そう見えているならありがたい」「自分達はライブを一生懸命やってきており、一つの事を一生懸命やる事が大切」等と答えた。

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:16~

グッチ裕三が「ザ・クリスマスソング」を歌いながら登場。

グッチ裕三が、世界で一番売れたシングルはビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」である事を紹介。今日は、過去に時間が押した関係で10秒だけしか紅白歌合戦に出れなかったグッチ裕三が、そんな悔しさをバネにした企画「グッチ裕三の勝手にクリスマスソング紅白!」を開催。グッチ裕三が厳選したクリスマスソングが紅白に分かれて登場し、井ノ原と有働アナがどっちが良かったか判定する。

グッチ裕三のクリスマスソング紅白 大定番対決。「ラスト・クリスマス」(ワム!)と「恋人たちのクリスマス」(マライア・キャリー)のPVが流れ、井ノ原と有働アナが「恋人たちのクリスマス」の方が良かったと判定。

グッチ裕三のクリスマスソング紅白 日本の名曲対決。「恋人がサンタクロース」(松任谷由実)と「クリスマス・イブ」(山下達郎)が流れ、井ノ原と有働アナが「クリスマス・イブ」の方が良かったと判定。ちなみに「クリスマス・イブ」にはダグラス・パシェリーのカバーバージョンもある。

グッチ裕三のクリスマスソング紅白 名曲アレンジ対決。「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」(アレサ・フランクリン)と「もろ人こぞりて」(石原裕次郎)が流れ、井ノ原と有働アナが赤と白と両方の札を上げた為に引き分け。

グッチ裕三のクリスマスソング紅白 本格派対決。イル・ディーヴォとケルティック・ウーマンが歌う「アメイジング・グレイス」が流れ、井ノ原と有働アナがケルティック・ウーマンの方が良かったと判定。

グッチ裕三おすすめの「アメイジング・グレイス」のアカペラ音源を紹介して、紅白の結果発表。白組3点、赤組5点で赤組が勝利した。最後にジングル・ベルを聞きながらコーナーを終えた。

キーワード
ザ・クリスマスソング
ビング・クロスビー
ホワイト・クリスマス
クリスマス
紅白歌合戦
ラスト・クリスマス
ワム!
恋人たちのクリスマス
マライア・キャリー
恋人がサンタクロース
クリスマス・イブ
山下達郎
松任谷由実
ダグラス・パシェリー
アレサ・フランクリン
石原裕次郎
もろ人こぞりて
ジョイ・トゥ・ザ・ワールド
イル・ディーヴォ
ケルティック・ウーマン
アメイジング・グレイス
ジングル・ベル

あさイチガーデン (バラエティ/情報)
09:30~

今日の講師はサロンマダムと呼ばれるフラワー&テーブルコーディネーターの鬼頭郁子さん。鬼頭さんは自宅のサロンでフラワーアレンジを教えている。

鬼頭さんが自宅でフラワーアレンジメントを教えている様子を取材したVTRが流れる。レッスンの後はティータイムとなり、器やお茶の選び方まで勉強する事が出来る。

鬼頭さんのテーブルコーディネートを教えて頂く。鬼頭さんがバラの花などを使った「エレガンス」、緑茶ベースのお茶や和菓子に合わせた「和モダン」、クリスマスローズとマーガレットを使った「ナチュラル」というテーブルコーディネートについて解説した。

今日のテーマは「花で飾ろう クリスマスの食卓」という事で、鬼頭さんがカジュアルフラワーを使ったクリスマスのテーブルコーディネートを実演。まずは皿とコップを重ねて簡単にツリーの台を作り、カップケーキの器に吸水性スポンジを入れた。カジュアルフラワーは花が沢山ついている物を選ぶ。

クリスマスのテーブルコーディネート作りを進める。カジュアルフラワーの先端を切ってカップケーキの器の中に入れたスポンジに刺していき、枝物を足して鮮やかにする。そのカップケーキの器や松ぼっくり等をツリーに飾っていき、一番上にもみの木にリボンをつけた物を飾ればクリスマスのフラワーケーキが完成。

鬼頭さんが完成させていたテーブルコーディネートを鑑賞。テーブルクロスは花色と同じ色を使う事がポイントで、ナプキンホルダーにはアイビーを使っていた。

キーワード
クリスマスローズ
マーガレット
バラ
クリスマス

恋する雑貨 (バラエティ/情報)
09:47~

12月24日、よる11時15分から放送の「恋する雑貨」の番組宣伝。クリスマス一色になったドイツの街を市川実日子が歩き、冬の風物詩であるクリスマスマーケット等を巡る。

キーワード
ドイツ
クリスマス
クリスマスマーケット

エンディング (その他)
09:51~

FAX紹介のコーナー。まずは「うちの8歳の娘がイナビル服用後におかしな様子を見せました」「タミフルの時もリレンザを処方された時も同じ症状が出ました」等、インフルエンザについてのFAXを紹介。

次に、残念ながら次の仕事の為に既にスタジオを離れてしまったさまぁ~ず宛のFAXを紹介。さまぁ~ずの似顔絵や、悲しい俳句も届いていた。

キーワード
インフルエンザ
イナビル
タミフル
リレンザ
さまぁ~ず
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送