あさイチ ちゃんと知りたい!“糖質”

『あさイチ』(ラテン文字表記:asaichi)は、NHK総合テレビジョン(以下、NHK総合)で2010年(平成22年)3月29日から生放送されている平日朝の大型情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月7日(水) 8:15~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングの挨拶と、今日の朝ドラについてトーク。

キーワード
朝ドラ

ちゃんと知りたい!糖質 (バラエティ/情報)
08:15~

今日のテーマは「糖質」。甘いものに含まれているが、食べ過ぎると太ってしまうやっかいなもの。そんな中、糖をカットしている商品が続々と登場。しかし色んな表記があり、糖質は身近な存在なのにきちんと知らない人が多い。そこで今回は、塚原アナが体を張って徹底リポートをおこない、糖質について紹介する。

今日は、“糖質”に関する疑問・質問を大募集。同時に募集する今回のちなんでFAXのテーマは、「思わず後悔“糖質”エピソード」。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

都内のスーパーを覗いて見ると、糖質ゼロや糖質オフといった商品を目にする。その中には糖類ゼロや砂糖ゼロといったものもあり、見つけた8種類のうちどの表記の商品が一番糖の少ない商品なのかを客に聞いた。

スタジオでも出演者それぞれが予想。正解は「糖質ゼロ」が一番少なく、「糖質」はさまざまな種類のある糖の総称が「糖質」と言い、その中で二糖類や単糖類といったものを「糖類」と言う。炭水化物は糖質と食物繊維をあわせたものになる。

「ノンシュガー」や「シュガーレス」にも違いがあり、消費者庁の栄養表示基準によると、「無」「ゼロ」「ノン」「レス」「フリー」といったときには100gあたり0.5g未満の糖が含まれており、「低」「微」のときは100gあたり5g以下、100mlあたり2.5g以下の糖が含まれている。

久留米大学医学部で、教授の山岸昌一さんに「糖って一体なんですか?」と質問。体温をあげたり体を動かしたりするためのエネルギー源で、獲りすぎると脂肪がたまってしまう。食事の糖質を制限したら体重を減らすことができる。

糖質制限で減量に成功したというあさイチサポーターの小出さんのもとを訪ね、ダイエット前に食べていたものと、制限ダイエットを始めたときに食べていたものを見せてもらった。

また、同じく糖質制限ダイエットをおこない2週間で3キロ減量した久保さん(仮名)のもとを訪ね、食べていたものを見せてもらった。久保さんは4キロのリバウンドをしてしまった。

この2人の食事を比較。2人はこの糖質ダイエットをおこない始めたとき、共通して「甘いものが食べたい」という欲求があったという。リバウンドしてしまった久保さんは、初めは欲求を抑えていたが、我慢できずに甘いものに手を出してしまった。反対に小出さんは、甘さへの欲求をコントロールする独自の方策を見つけていた。その方策とは、ミルクティーにたっぷりと砂糖入れること。チョコなどだとカロリーもいってしまうが、これを少しずつ時間をかけて飲むことで満足感を得られるのだという。入れる砂糖の量は段階的に減らしていき、自然に甘いものが食べたい気持ちもなくなっていったとのこと。

山岸昌一さんによる糖質制限ダイエットのポイントは、食事の60%が糖質のところを40~50%程度にすること。さらにたんぱく質や脂肪の脂肪のとりすぎに注意すること。糖尿病や腎臓の悪い人は医師に相談すること。日本人の和食メニューを例に、どのくらいカットすればいいのかを見せた。

昨年放送した「老けたくないSP」でも紹介したAGEだが、このAGEができるとどうなるのか同志社大学客員教授の市橋正光さんに話を聞いた。10代と30代の人の顔の皮膚の断面をくらべてみると、30代の人の顔にはAGEがあり、最近これが老化の犯人だということがわかってきた。

このAGEは骨にもあり、東京慈恵会医科大学整形外科准教授の斎藤充さんに話を聞くと、骨にAGEがたまるともろくなってしまう。山岸昌一さんは「AGEを増やさないためには、なるべく血糖値をあげないことが大事」だと語った。おすすめの血糖値コントロール法は、食物繊維を先に食べること、ゆっくり食べること、食後に軽い運動をすることの3つ。

どんな糖がAGEのたまりやすい糖なのか、ブドウ糖と果糖をたんぱく質の入った試験管に入れて実験。果糖のほうがブドウ糖よりも10倍AGEを多く作り、たくさんとるとそれだけ老化が進みやすくなる。

キーワード
糖質
あさイチ
ダイエット
AGE
同志社大学
ブドウ糖
果糖

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

アメリカ大統領選挙は、一部の州で開票が始まり、再選を目指す民主党のオバマ大統領と、4年ぶりの政権奪還を目指す共和党のロムニー氏との間で当選に必要な過半数の選挙人の獲得をかけた競り合いが繰り広げられている。最新の情勢について、ワシントンからリポート。

インディアナ州、ケンタッキー州ではロムニー氏が勝利を確実に、バーモンド州ではオバマ大統領が勝利を確実にし、これまでのところオバマ大統領が獲得した選挙人は3、ロムニー氏は19人

ここで、アメリカ大統領選の仕組みについて説明。州ごとの結果に応じて割り当てられた選挙人を獲得し、勝利した候補者がすべての選挙人を獲得する勝者総取り方式がとられている。

ここまでで勝敗が決まった州を確認。

オバマ大統領、ロムニー氏のそれぞれの陣営の様子を中継。

今回の勝敗のカギとなっている8つの州を紹介。激戦区の1つであるオハイオ州から、現在の様子を中継。

ニューヨーク証券取引所の現在の値動きを確認。

現在の開票状況を確認。順調に開票作業が進めば、今日昼過ぎにも勝敗が明らかになる見通し。

全国の今日の気象情報。

現在の為替と株の値動き。

キーワード
オバマ大統領
ロムニー氏
民主党
共和党
アメリカ大統領選挙
インディアナ州(アメリカ)
バーモンド州(アメリカ)
ケンタッキー州(アメリカ)
ニューハンプシャー州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ウィスコンシン州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
コロラド州(アメリカ)
ネバダ州(アメリカ)
ニューヨーク市場
ニューヨーク証券取引所

ちゃんと知りたい!糖質 (バラエティ/情報)
09:15~

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。今日は、“糖質”に関する疑問・質問を大募集。同時に募集する今回のちなんでFAXのテーマは、「思わず後悔“糖質”エピソード」。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

埼玉県在住の松田かおりさん(仮名)は、1日1枚チョコレートを食べたり、夕食をポテトチップスで済ませてしまったりなど、糖質に偏った食事をしていた。こんな生活が原因で急に体長の変化を感じるようになり、病院を受診したところ重度抑うつ状態だと診断された。しかし薬を飲んでも変化が出ず、突然の発作を起こして救急車で運ばれてしまった。その後、糖質が原因でこの症状が起こっていることがわかった。

塚原アナも、夕方になると体の不調を感じるようになり、医師に相談したところ血糖値を調べてみるように言われ、12時間食事をしない状態で検査を受け、血糖値がどう変化しているのか調べたところ、低い数値になっていた。反応性低血糖症といわれているもので、塚原アナが体調が不調と感じたのは低血糖になっていた可能性がある

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。今日は、“糖質”に関する疑問・質問を大募集。同時に募集する今回のちなんでFAXのテーマは、「思わず後悔“糖質”エピソード」。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

糖質が原因で発作を起こし、救急車で運ばれた松田さんの主治医を訪ねて話を聞いたところ、インスリンが出すぎてしまう人がおり、血糖値が下がりすぎてしまうのだという。糖質に偏っている食事が、それを引き起こす原因となってしまうと指摘。こうした習慣をあらためるためには、先ほど紹介した血糖値コントロール法と同じ方法をとることが良い。

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。今日は、“糖質”に関する疑問・質問を大募集。同時に募集する今回のちなんでFAXのテーマは、「思わず後悔“糖質”エピソード」。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

キーワード
あさイチ
糖質

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:31~

愛知県高浜市から中継。愛知県は瓦の生産が日本一で、鬼瓦は名古屋城や神社などに置かれている。また今ではマンションなどでも鬼瓦が楽しめるのだという。

瓦をつくる作業の様子をリポート。屋根にのせる瓦のほか、ストラップやオブジェといった小さな瓦も作っている。

キーワード
高浜市(愛知)
鬼瓦

解決!ゴハン (普遍情報)
09:39~

「ひと味違ったおいしい鍋が食べたい!」というリクエストに応えるため、尾身奈美枝さんが「大和芋のふんわり泡鍋」の作り方を紹介。

鍋が完成したあとに、山芋について紹介。大和芋は山芋の一種であり、大和芋にもいちょう芋やつくね芋といったものがある。

もう一品「大和芋のもっちり蒸しあんかけ」の作り方を紹介。完成したと、鍋と一緒に試食した。

キーワード
大和芋のふんわり泡鍋
山芋
大和芋
長芋
自然薯
大和芋のもっちり蒸しあんかけ

エンディング (その他)
09:54~

視聴者から寄せられた、今日のテーマ「糖質」についてのメッセージや質問を紹介。

明日の「あさイチ」の予告。

キーワード
糖質
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送