あさイチ 女性が危ない!脂肪肝

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月10日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングの挨拶と、今日の朝ドラについてトーク。

キーワード
朝ドラ

女性が危ない!脂肪肝 (バラエティ/情報)
08:15~

今日のテーマは「肝臓」。最近どうもだるく食欲がないという症状は肝臓に原因があるのかもしれなく、知らないうちに肝硬変やがん、肝臓に脂肪がたまる脂肪肝になっている可能性もあるかもしれない。今回はこの脂肪肝について迫る。

今日は、脂肪肝など肝臓についての質問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

今年、肝臓が思いのほか悪くなっていると告げられた女性は、肝臓の様子を見てみると肝細胞が硬くなる線維化を起こしていた。元々脂肪肝だと診断されていたが、そこからさらに悪化し、肝硬変や肝臓がんにすすむ恐れがあるという。女性自身は「肝臓病は男性が酒の飲みすぎでなるという病気だと思っていた。自分自身はお酒は飲んでいないものですから」と語った。

女性の病名は「非アルコール性脂肪肝炎」。その原因について、この女性を20年以上診察している専門医の栗原毅さんによると、発症の原因はメロンパンや菓子パンの食べすぎ、果物の食べすぎが原因だという。これらの食べものには糖質が含まれており、糖質を取りすぎてしまうと肝臓に中性脂肪が蓄積されてしまう。この状態が続くと脂肪肝となるが、40代以上の女性は女性ホルモンであるエストロゲンの出が悪くなるため、更年期以降脂がつきやすい体質となってしまう。

女性は、自覚症状が出始めたのは体のだるさを感じるようになってからだという。肝臓の状態を表す「ALD(GTP)の数値が上昇し(一般的に基準値は30以下)、これにより大好きな菓子パンをやめ、たっぷりと大豆を朝食にしている。運動不足の解消にもはげみ、毎日ウォ-キングをおこなっている。

脂肪肝を体感してもらおうと、スタジオにフォアグラと鶏レバーを用意。この2つは脂質を比べるとフォアグラ49.9%、鶏レバー3.1%。肝臓の役割には代謝、解毒、胆汁の生成があり、脂肪肝はほうっておくと「非アルコール性脂肪肝炎」や「糖尿病」、「動脈硬化」を引き起こすリスクが高まる。

女性が気をつけるポイントについて、栗原毅さんは「女性ホルモンは肝臓の細胞を保護する作用があり、更年期になると太りやすくなる体質になってしまう。生活習慣を変えずに進むと脂肪肝に移行してくる」と語った。一番怖いのは、自覚症状がないということ。

自分が脂肪肝になっていないか知りたいという40代女性10人に集まってもらい、栗原さんが危険度チェックリストを見せた。チェックリストには「朝食を食べない日が多い」「間食をしてしまう」「夜食の習慣がある」「一品ものが多い」「果物をよく食べる」「食べるのが速い」「食べ残すことができない」「睡眠が6時間以下」「階段よりエスカレーター」「体型が変わったといわれる」という項目があった。

続いて、生化学検査(血液検査)をしてどのくらい脂肪肝の疑いがあるのかをチェック。検査項目に書かれている「ALT(GTP)」という項目に注目し、一般的には30以上だと脂肪肝といわれるが、栗原さんは20以上の場合も脂肪肝の疑いがあると補足。また、中性脂肪(TG)の数値が150を超えると脂肪肝予備軍となる。

VTRを見て、六角精児が「僕も暴飲暴食ですわ。これは基本的にあるのでは…」とコメント。それを聞いた井ノ原快彦も「この仕事やってると早食いになってしまいますからね」と語った。

先ほど登場したチェックリストを、ゲスト自身も確認。栗原さんによると、5個以上あてはまると脂肪肝の可能性が高く、脂肪肝でない方も脂肪肝になる可能性が高い。

果物に含まれている果糖は吸収率が高く、血糖値が上がりやすい。血糖値を下げるホルモン「インスリン」は肥満ホルモンとも言われ、果物を食べ過ぎてしまうとインスリンが過剰に分泌され、糖を肝臓に運び、中性脂肪に合成するため脂肪肝になりやすい。

また栗原さんは、睡眠不足だと脂をつけやすいタンパク質が出てしまい、脂肪肝になりやすいと補足。

脂肪肝ではないが、番組のアンケートで不安の声を寄せた女性宅を訪ねた。体脂肪率を測定すると、「お医者さんも体脂肪がこんなに多いといけないので減らせといっていた」と語った。一日の食事内容のどこに問題があるのか、管理栄養士の佐々木ゆりさんがチェック。

佐々木さんが改善ポイントを指摘。1つ目は「糖質をとりすぎない」。2つ目は「野菜とキノコを1日350g以上取る」。3つ目は「体を温める食材を使う」。

野菜ソムリエの資格をもつ山口もえは、野菜の摂取には気を使っていると語った。ここで、佐々木さんの指摘の注意点について「糖質は適量とる」「食べる順番も大事」「野菜は毎食」だと補足した。

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。今日は、脂肪肝など肝臓についての質問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

キーワード
脂肪肝
あさイチ
肝臓
非アルコール性脂肪肝炎
エストロゲン
糖尿病
動脈硬化
インスリン

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

東日本大震災の復興に絡む融資制度を悪用したり、復旧工事に介入したりして暴力団関係者が検挙された件数が、震災後今年6月までにあわせて27件にのぼることがわかり、警察庁は今後復興が進む中で暴力団がさらに介入するおそれがあると見て、取締りを強化することにしている。

音楽を通じ、核兵器のない世界を訴えている広島出身の音楽家と、オーストリアのウィーン少年合唱団などが、福島第一原発事故の被災者を支援しようとウィーンでチャリティーコンサートを開くことになった。

アメリカの同時多発テロから11年を迎えるのを前に、ワシントン郊外では亡くなった人たちを追悼するために遺族らが事件現場周辺を行進した。

今日の全国の気象情報。

現時点までの為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
警察庁
東日本大震災
光井安子さん
ウィーン少年合唱団
楽友協会ブラームスホール
福島第一原発事故
同時多発テロ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

女性が危ない!脂肪肝 (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者から寄せられたメッセージを紹介。今日は、脂肪肝など肝臓についての質問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

ダイエットで脂肪肝になるという例を、有働アナをモデルにした紙芝居で説明。ダイエットのためにサラダだけの食事をしていたが、肉(たんぱく質)を食べなかったことが原因で肝臓に中性脂肪が残ってしまった。また肝臓はある程度の脂肪がないとうまく機能せず、サラダだけしか食べないことにより、ご飯に含まれている糖質と組み合わせて作られる中性脂肪がなくなってしまい、体全体から中性脂肪を集めることになるようになって脂肪肝になってしまう。

番組のアンケートで視聴者から寄せられた疑問を紹介。「体脂肪率が高いと肝臓などの内蔵にも脂肪がついているのか知りたい」という疑問に、栗原さんは「一般的に体脂肪率が高いと関連づきやすいが、あまり食べなくても脂がついてしまうという点は気をつけなければならない」と答えた。

「肌が黄色いので“肝臓が悪いの?”とよく言われる。肌が黄色いと肝臓が悪いの?」という質問に、「体がだるいという症状があり、目が黄色い場合は黄疸の可能性がある」と回答。

「同じ量のお酒を飲んだ場合、アルコールに弱い人は強い人よりも肝臓への負担が大きいのでしょうか?」という質問に、「アルコール分解酵素をもっているのかによる、お酒の弱い人は、いっぱい飲めばそれだけ脂肪肝になる確率が高い」と回答。

キーワード
あさイチ
脂肪肝
肝臓
ダイエット脂肪肝

ピカピカJAPAN (バラエティ/情報)
09:17~

福岡県大木町のきのこ栽培施設から中継。この大木町は日本有数のきのこの産地で、今回訪れた施設は15年前に農家の主婦らがたちあげた。きのこの笠に丸みを出すなどという効果があるということできのこにブルーのライトをあてており、15℃の温度、80%以上の湿度を保っている。

きのこの収穫の様子をリポート。空気を送り込んできのこを浮き上がらせ、収穫するとのことで古原靖久も挑戦。

施設の女性たちが、収穫したきのこを使った料理を紹介。

キーワード
大木町(福岡)
きのこ

解決!ゴハン (普遍情報)
09:25~

「中国料理で胃がもたれた…」というお悩みを解決するため、吉田勝彦さんがヘルシーな「豚肉とチンゲンサイの蒸し焼き」の作り方を紹介。

家庭で使える“蒸す”ためのグッズの数々を紹介。お皿を載せるもの、開閉式のもの、シリコン製の開閉式のものが用意された。

蒸している間に、3種類のタレづくり。ベースは全て酢(3):しょうゆ(3):ごま油(3)をあわせたもの。

「豚肉とチンゲンサイの蒸し焼き」が完成し、試食。

吉田勝彦さんは、あさって放送の「きょうの料理」にも出演する。

キーワード
豚肉とチンゲンサイの蒸し焼き
チンゲンサイ
豚肉

恋する雑貨 (バラエティ/情報)
09:40~

エスニックアイテムが有名なメキシコで、美波がシルバーアクセサリーに注目。メキシコシティーから南西におよそ170キロ離れたところにあるタスコは、18世紀に銀の大鉱脈が発見された。贅をつくしたサンタプリスカ教会が建てられ、それが街のシンボルとなっている。銀山は閉鎖されたが、今でも多くの人々が銀に関わる仕事をしている。

「恋する雑貨」の放送時間案内。

キーワード
タスコ(メキシコ)
サンタプリスカ教会

エンディング (その他)
09:45~

視聴者から寄せられた、今回のテーマ「肝臓」「脂肪肝」についての質問やメッセージを紹介。「野菜を取るのは、市販の野菜ジュースでも良い?」「体の悪い部分と同じ部分のものを食べると良いと聞くけど、牛や鶏の肝臓を食べると良い効果がある?」などといった質問が寄せられた。

明日の「あさイチ」の予告。

キーワード
肝臓
脂肪肝

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送