あさイチ おうちパーティー&緑茶特集

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月14日(火) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング映像。今日は6月に放送した「おうちパーティー」について振り返る。

キーワード
おうちパーティー

おうちパーティー (バラエティ/情報)
08:16~

よくおうちパーティを開いているという笹野さんは、料理の準備などに追われ、いつも招いた人とほとんど会話をしていなかったことや、料理の出し忘れに気づくという。

段取りが上手くなりたいということで、フードコーディネーターのみなくちなほこさんが段取りが上手くなる方法を伝授。まず何をつくるのかメニューを書き出すことだと指摘。また、電子レンジで作れる本格料理として「鶏手羽元のレンジ蒸し」の作り方を紹介。

笹野さんが、教わったワザを実践。パーティにはセルフサービス用のコーナーも設け、メイン料理はレンジで調理。実践し、笹野さんは「すごく楽しかった」とコメント。

おうちパーティを開いている古川さんは、料理が得意ということで料理を担当するが、メニューがマンネリしてしまうと悩んでいる。

そこで、古川さんはパーティーメニューの達人・舘野鏡子さんのもとを訪ねた。舘野さんがパーティメニュー5品を振る舞い、その中にマンネリ解消料理が含まれていた。唐揚げには、野菜を使った色とりどりに仕上げた「豚肉と彩り野菜のかから揚げ」を、また炊き込みご飯には「チャーハン風炊き込みご飯」を用意。

教えてもらった料理をふるまおうと、古川さんはいつものメンバーを呼びパーティを開いた。パーティ後、古川さんは「みんなの驚きが一番うれしかった」と語った。

井ノ原快彦がバーベキューのウラ技を紹介。「バーベキューを振舞うのが好きなおじさんをひとり見つける。うまいうまいといっておけば焼いてくれる」と話し、有働アナは「すごいウラ技ですね」とコメント。

このあとは緑茶についての特集を振り返る。

キーワード
おうちパーティー
鶏手羽元のレンジ蒸し
豚肉と彩り野菜のかから揚げ
チャーハン風炊き込みご飯
バーベキュー
緑茶

緑茶 (バラエティ/情報)
08:35~

京都の茶農家には、簡単に緑茶の旨味が倍増するスゴ技が受け継がれているという。京都のお茶の店を訪ね、普通に淹れたものとスゴ技で淹れたものを飲み比べた。

飲んだお茶はどのように入れているのか尋ねたところ、氷出しで入れたお茶だと教えられた。急須に茶葉と氷を入れ、氷が溶けるまで一晩置いておくだけで簡単にできる。この氷水で入れるとなぜ美味しくなるのかについて、お茶メーカーに併設する研究機関で話をきいたところ、渋みや苦味のもととなる「カテキン」は低温では抽出されにくく、うまみや甘みのもと「テアニン」などのアミノ酸が低温でも抽出されるためだという。

東京・墨田区にある建設会社を訪問。この会社では2回にわけてお茶の時間があるが、お茶を淹れている田邊里美さんは自分のお茶に自身がないという。そこで、日本茶インストラクターの渥美佳子さんが失敗しない緑茶のスゴ技を紹介。元ファーストクラスのCAで、淹れたお茶のおかわりをする人が続出したという。

渥美さんが教えるお湯を注ぐ前にする茶葉へのひと手間は、水にひたすこと。温度が関係しており、水を入れることでうまみを出すことができる。

日本有数のお茶の産地・静岡県掛川市では、あることで注目を集めている。国の調査でこの街のがん死亡率の低さがトップクラスだということが分かっており、この元気のヒミツが緑茶の成分カテキンにあるのではと考え、大規模な国の調査がおこなわれた。半数が1日4杯以上のお茶を飲んでおり、さらにある生活習慣によりカテキンの効果をアップさせていた。どんな習慣なのかを調べるため、101歳の女性の生活を追った。

この生活を追い、どこにカテキン効果アップの生活習慣があるのかを調査。湯飲みをぐるぐる回して飲むという点に秘密があった。お茶の葉にはビタミンAが多く含まれていて、そのお茶の葉を一緒にとることはカテキンの受容体を増やす非常に良い飲み方なのだという。

料理研究家の鳥越美希さんが、緑茶をつかったアレンジティーを紹介。甘酒に粉茶をブレンドした「グリーン甘グラッセ」や、「抹茶とセサミのホワイトショコラショー」などを提案。

この夏イチオシのアレンジティーは、「フレッシュオレンジグリーンティー」。緑茶とオレンジ果汁に、はちみつを加えて作る。

緑茶を煎ってほうじ茶にするとさらにアレンジの幅が広がるとのことで、「ほうじ茶ジンジャーエール」の作り方を紹介。

視聴者からよせられた「水出し茶の二煎目はどうするの?」という質問に回答。80度くらいのやや熱めのお湯で入れると、渋みの強い後味のすっきりとしたお茶になると紹介。詳しくはホームページにて。

キーワード
お茶
カテキン
テアニン
アミノ酸
掛川市(静岡)
がん
グリーン甘グラッセ
抹茶とセサミのホワイトショコラショー
フレッシュオレンジグリーンティー
はちみつ
ほうじ茶ジンジャーエール
緑茶

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送