あさイチ 「スゴ技Q タケノコ」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月10日(火) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

番組の後に放送される大リーグの会場となっている、レンジャーズボールパークインアーリントンの様子を中継。出場するダルビッシュの前日練習の模様を紹介。

キーワード
レンジャーズボールパークインアーリントン
ダルビッシュ

スゴ技Q 今日からあなたも!たけのこの達人 (バラエティ/情報)
08:18~

今旬を迎えている「たけのこ」だが、アク抜きが大変だったり、レパートリーがあまりないなど、街の人たちから悩みの声が聞かれた。そこで今回はそんなお悩みを解決。本格アク抜きの技などを紹介する。

美味しいたけのこを求め、宮下純一が京都府向日市のスーパーを訪ねた。近所でも有名なたけのこおじさんだという店長から、美味しいたけのこの見分け方について教えてもらった。ここで「新鮮なたけのこ 穂先は何色?」というクイズが出題。

今回は、たけのこのオススメの食べ方・こだわりを大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

これまでパソコンや携帯電話からのクイズ参加ができたが、デジタルテレビとワンセグからのみに変更。詳しくは番組ホームページまで。

解答者たちがそれぞれ自身の答えを発表。正解は「黄色」。穂先以外にも、まわりのイボイボを見ると鮮度が分かる。赤くなって劣化していくという。鮮度によってどれだけ味の変化があるのか宮下純一が食べ比べてみたところ、鮮度が落ちているものはエグミが出ているとのこと。

料理研究家の竹内冨貴子さんが、たけのこのアク抜きの技を紹介。硬い皮だけ1~2枚とり、穂先を切り落として中身が切れない程度に皮に切れ目をいれる。そしてひたひたの水からゆで、ぬかを加える。さらに米のとぎ汁を使用するが、無洗米を使っている人も多いとのことで「アク抜きのウラ技で使えるのは?」というクイズを出題して紹介。

正解は「生米」。お米のデンプンがアクをとってくれる。お米を鍋に入れて一緒にゆで、1時間ほど放置することがポイント。

生のたけのことオイスターソースいためがスタジオに用意され、つるの剛士が試食。天ぷらなど油でコーティングしたもので調理すると、エグミが感じにくくなるため、アク抜きが面倒なときは炒め物や天ぷらにするのがおすすめ。

たけのこにつく白い粉の正体について、街の人たちにインタビュー。色んな意見が出されたが、静岡県立大学で話を聞いたところ、この白い粉は「チロシン」というやる気をアップさせるアミノ酸のひとつだという。人間の脳内に入るとドーパミンやノルアドレナリンといった物質に変化し、脳内へとひろがる。

ここで「チロシンがよく働く食べ方は?」というクイズが出題。正解は「たけのこごはん」。脳のエネルギーとなるブドウ糖(炭水化物)との組み合わせがベスト。健康な人だと、1日に500mg~1000mgほど食べると、たけのこの効果が出るとのこと。

たけのこの生産量日本一の福岡・八女市で、たけのこを使った料理を紹介。料理のレシピは番組ホームページまで。

竹にはおよそ70種類あり、普段よく食べているたけのこの種類は孟宗竹というもの。江戸時代に中国から伝わってきたもの。

東京・銀座の薬膳料理店の店主が、薬膳で使われる最高級の干したけのこを紹介。店主は、店を訪れた人たちにまず体調を聞き、それにあわせて料理を出した。ここで「たけのこスープは何のために出された料理?」というクイズが出題。正解は「便秘」。竹内冨貴子さんによると、たけのこにはカリウムやリグニンで整腸作用の効果がある。

今日のクイズの成績発表。そして、視聴者からのたけのこに関するメッセージを紹介。

明日の「あさイチ」の予告。

キーワード
たけのこ
向日市(京都)
あさイチ
番組ホームページ
ぬか
生米
チロシン
ドーパミン
ノルアドレナリン
鉄砲焼き
たけのこごはん
八女市(福岡)
孟宗竹
便秘

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送