あさイチ あなたの不調に漢方パワー

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月19日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングの挨拶と、今日の朝ドラについてトーク。

キーワード
朝ドラ

オンナのなんとなく不調 漢方パワーで解消! (バラエティ/情報)
08:15~

あさイチのアンケートで、「なんとなく不調」に悩んでいる人は80%以上にのぼることがわかった。こうした女性に多い不調を、今漢方薬で治療する人がじわじわと増えている。今日は、なんとなく不調にどう漢方薬が効くのかとことん迫る。

今回は、漢方の質問・疑問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

2年前の調査で医者に「漢方を処方しているか?」と質問したところ、86.3%が「はい」と回答していた。番組のアンケートでも4人に1人が悩んでいるという“ある不調”も、漢方で治ってしまうという。

その“あ不調”とは頭痛。13年前から頭痛に苦しんできた女性から、実際にどのくらいの頻度で頭が痛かったのか、日記を見せてもらった。女性はあちこちの病院で診察を受けるが、頭痛の原因は分からなかった。ホルモンの変化にいい影響を与える漢方と、気持ちを落ち着ける漢方の2つが処方され、なかなか効果が現れなかったがそれでも辛抱強く飲み続けた。すると、半年後には頭痛薬を飲む回数が2回にまで減り、翌月は0回にまでなった。漢方を飲み続けることにより、冷え性も改善。

スタジオに渡邉賀子さんが登場。この女性のケースだと、出産後に頭痛が始まり、必ず生理のときに頭痛が起こった。このように女性ホルモンによって起こるものには漢方も効果があるとコメント。漢方は薬でもあるため、副作用もある。

昨年9月、有働アナが都内の漢方クリニックを訪ねて初の漢方治療を初体験。長い丁寧な問診の後に脈診、腹診を受け、その結果、主に胃腸をたてなおす「補中益気湯」という漢方を処方された。また病気と認定されたため、治療費は保険が適用された。

全国の大学病院では漢方の外来が増えてきているということで、受けたい人は近くの大学病院に問い合わせてみてほしいと補足。

スタジオで、水道橋博士が渡邉賀子さんから脈診と舌診を受けた。

現在、厚生労働省に認められて保険が適用になる漢方は148種。しかし、自由診療でおこなっているところもあるため、事前に保険が適用されるか確認したほうが良いとのこと。

漢方クリニックを受診した有働アナが、再びクリニックを訪れて受診。悩んでいたからだのかゆみは、2週間で改善の兆しが見られた。しかし胃腸に違和感を訴え、今まで飲んでいた漢方から別の漢方に切り替えることになった。そしてさらに2週間後、漢方が効いていると実感できるようになった。

「あれだけいっぱい薬が出ると、飲むの嫌な感じしない?」との質問に、有働アナは「クセになって逆においしく感じたりする」とコメント。有働アナの不調をグラフにあらわしたパネルで、3ヵ月の進行具合を比較した。渡邉賀子さんが、漢方は人によって効果が違うため、処方されるものが変ってくると補足説明。

家族の介護でイライラが募り悩む40代の女性を直撃。いくつかの病院をまわり、ようやくたどり着いた漢方薬を処方している病院で、「抑肝散」という漢方薬を処方された。飲み続けたところ変化が見られ、これを飲むことにより自分が楽になれると感じたという。

漢方には、より重い精神疾患をもつ人にも効果があることが見えてきている。高知県宿毛市にある聖ヶ丘病院で治療を受けている女性は、長年にわたり精神薬を飲み続けてきたため副作用とみられる動きが見られるが、昨年から「抑肝散」を飲み始めると効果が現れ始め、西洋薬を減らすこともでき、笑顔もみられるようになった。

「抑肝散」が処方されている症状の一覧を紹介。この薬には副作用がないわけではなく、低カリウム血症や偽アルドステロン症、ミオパシーといった症状がでる可能性もある。

視聴者からのメッセージを紹介。今回は、漢方の質問・疑問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

キーワード
漢方
あさイチ
頭痛
冷え性
女性ホルモン
補中益気湯
厚生労働省
イライラ
抑肝散
聖ヶ丘病院
低カリウム血症
偽アルドステロン症
ミオパシー

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

中国内陸部で、政府の弾圧に抗議するチベット族による焼身自殺が相次ぐ中、おとといにも青海省で44歳の男性が焼身自殺した。現地には大勢の武装した警察官が配置され、緊張が高まっている模様。男性は焼身自殺する前、ダライ・ラマ14世の機関を求めるスローガンを叫んだという。

イエメンでは、アメリカが無人攻撃機によると見られるアルカイダ勢力への攻撃を強化する中、アルカイダ側は報復としてアメリカ人の語学教師を殺害するなど、現地に滞在する欧米市民を狙ったテロを活発化させている。イエメンでは先日ハディ新政権が発足したが、アルカイダ側は依然南部の広い地域で実効支配を続けている。

為替と株の値動きを伝えた。

全国の気象情報。

キーワード
ダライ・ラマ14世
チベット族
中国
サレハ元大統領
ハディ大統領
アルカイダ
イエメン
東証株価指数
日経平均株価

オンナのなんとなく不調 漢方パワーで解消! (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からのメッセージを紹介。今回は、漢方の質問・疑問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

漢方は大人だけでなく、子供の医療にもその力が利用されている。鼻水とせきの繰り返しに悩む男の子は、胃腸に働く漢方薬「柴胡桂枝湯」を処方されたところ、3ヵ月後くらいに効果が見られ、まったく風邪をひかなくなったという。

漢方薬は、子供のアトピーにも効果があるという。鼻がつまるとかゆみだしたという女の子は、鼻をメインにした薬を調合してもらったところ、かきむしる度合いが減ったという。スタジオで、漢方には効果が見られる人、みられない人がいるため、誰でも同じ効果があるとは限らないと補足説明。

小児科医の森先生おすすめの漢方の飲ませ方を紹介。オブラートにつめること、水あめやチョコレートシロップ、ジャムと混ぜるのが良いとのこと。

どんな人にどんな漢方薬を飲ませたら良いか、渡邉賀子さんおすすめの漢方を紹介。「加味逍遥散」は肩こりやめまい、動悸、不安など。「桂枝茯苓丸」はくすみやクマの改善。「当帰芍薬散」はむくみやめまいなどの症状におすすめ。

海外でも日本の漢方は熱いという。海外メディアに精通しているモーリー・ロバートソンさんに話を聞くと、欧米での漢方は代替医療の範囲内で捕らえられてしまっている。しかし学術誌「ネイチャー」で漢方薬の特集が掲載され、フロリダに漢方やヨガなどを扱った“ヒーリング村”が登場した。漢方には未病の治療への期待が高まっている。FDAで審査をして、漢方を医薬品としてあつかうべきだという意見も出ているという。

視聴者からのメッセージを紹介。今回は、漢方の質問・疑問を大募集。FAXや携帯サイト、ホームページからメールにて受付中。

近くの漢方医を検索できるサイトのアドレスを紹介。

「ここが聞きたい!名医にQ」の番組宣伝。

キーワード
あさイチ
漢方
柴胡桂枝湯
アトピー
加味逍遥散
桂枝茯苓丸
当帰芍薬散
ネイチャー
FDA
日本東洋医学会
漢方のお医者さん探し

産直LIVE (バラエティ/情報)
09:24~

福島県糸島市で食べられる「糸島のかき」についてリポート。かきについたふじつぼを取り除く作業を紹介。

そんなかきが食べられる岐志漁港の広場に設けられたかき小屋で、篠山輝信がかきを堪能。

キーワード
糸島市(福岡)
かき
岐志漁港

あさイチごはん (普遍情報)
09:31~

山根大助さんが、薄切り肉を使った「牛肉のロトリーニ焼き」の作り方を紹介。牛ロース肉3分の1くらいずつが重なるように並べ、ラップをかぶせてたたき、ラップを外して巻く。ラップでしっかりとくるみ、両端をしばって固定する。そして冷蔵庫で1時間以上冷やす。

冷やしたものを切り、常温にしてから両面に塩・こしょうをして焼く。焼くときはEXVオリーブ油を使用し、ねぎ、にんにくと一緒に焼く。

つけあわせの菜の花は、フライパンに入れて塩とEXVオリーブ油をまぶし、昆布水で蒸し焼きにする。

残った肉の焼き油に、アンチョビとすだちの搾り汁、スープを加える。皿に菜の花と肉を盛り、このソースをかけ、パルミジャーノ レッジャーノと削ったすだちの皮を散らし、EXVオリーブ油をかけて完成。

キーワード
牛肉のロトリーニ焼
牛ロース肉
ねぎ
にんにく
こしょう
EXVオリーブ油
昆布水
菜の花
アンチョビ
すだち
パルミジャーノ レッジャーノ

エンディング (その他)
09:48~

視聴者から寄せられた、今日の特集「漢方」についての質問やメッセージを紹介。

「あさイチ」の予告。

キーワード
漢方

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送