あさイチ プレミアムトーク 草刈正雄

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月20日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

華丸さんはゲストの草刈正雄さんに対し、「本物ですね。改めてスタイルも…背が大きくて。大きな身長を小さなじいちゃんに見せるコツとかあるんですか?」と聞くと、草刈さんは「余り考えていないですが、長い期間やっていると徐々に変わってくる」などと答えた。

キーワード
なつぞら

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

剛男に対しては少し冷たい泰樹。どうやら名前を呼んだこともない様子。古い付き合いのとよさんにはさらに言いたい放題。華丸さんも気になっていた集合写真では、立ち位置をめぐって本気でモメていた。そんな泰樹さんの表情が一変するのが「スイーツ」。農協問題で家族と意見が食い違ったときも、部屋の中ではたった一人まんじゅうを食べていた。「甘いものが好きな役ですが実際は?」と聞くと、草刈さんは「結構好きなんです。よく食べます。ディレクターがカットしなくて芝居を終われないから『お茶がほしい』って言うしかなかった。でもこれがウケましたね」などと答えた。「北海道では動物と触れ合うシーンが多かったが、苦労した点は?」と聞くと、草刈さんは「撮影に入る前に10日~2週間前に前乗りして搾乳とかの稽古をした」などと答えた。

泰樹の名シーンが流れ、草刈さんは「懐かしいですね」と言い、華丸さんは「僕は大好きなシーンを携帯に録画しているんです。というのも『一番悪いのは人がなんとかしてくれると思って生きることじゃ』って言うセリフ。『思ってた~』って。50を前にしてコレはいかんと思って、戒めのために録画してたまに見ています」などとコメントした。

草刈さんが特に印象に残ったシーンは来週放送予定のとよさんとのシーン。草刈さんは「高畑さんとは何度か共演していて、お互い感じるものがあって、お互いリハーサルで感極まって涙が出て来て印象深いシーン」などと述べた。高畑さんは「尊敬しあってお互いを誇らしく思って行きてきた2人。草刈さんへの思いととよと泰樹の関係がリンクした。この年で芝居の世界でやっている。そのままでやっても芝居の中に入れる。あしたは草刈さんとのシーン最後だということでパックを入念にしたのでキレイ過ぎちゃってすみません。草刈さんがちゃんと働けば報われる日がくるという言葉を自宅に貼っている。」などと述べた。草刈さんは「涙もろいんですよね僕。台本から感じることを素直にやればいいんだなと。そういう読み方をしている。それをつかんで現場に行くというやり方をしている」などと述べた。

高畑さんはとよさんと泰樹の関係について「私は完全に好きだと思ってやってました。泰樹さんが来てとよさんがあれーって言うシーンが好きで。私の中では完全にボーイフレンドだと思っていた」などと述べた。草刈さんは「頼りにしてるんでしょうね。昔から相性が合う高畑さん」などと述べた。広瀬さんは「じいちゃんとのシーンはなにひとつ計算がない。あれしたいこうしたいよりもセリフだけ覚えて草刈さんからいっぱいもらえるものがあった。なつの人生はじいちゃんが染めて作ってくれたのでじいちゃんが草刈さんじゃなかったらこうはならなかった。草刈さんが撮影の前日にバラエティーに出ていて虫を食べていて、見たことないじいちゃんの姿だった。次の日かなんかにマネージャーさんを通してすずちゃんが話しかけてくれて番組見てくれたのがうれしかったっていう話しを聞いてキュンとした。シャイな部分もある印象。お酒が入るとグッジョブって言ってるイメージがある。」などと述べた。

スタジオに清原翔さんと福地桃子さんが登場。福地さんは草刈さんの印象について「現場に行くといつも草刈さんがお話してくださるんですけど、おはようと同時に今日はどう?と周りの方に声をかけて現場を和やかにしてくださる。その一つ一つに支えられていた。グッジョブも頂きました」、清原さんは「僕にとっても草刈さんは憧れの存在で照男も泰樹さんが憧れの役だったので、どこか真似出来る場所あったかなと。柴田家の食卓であぐらをかくモノマネをしてた」と話した。草刈さんは「あぐらかいだ時は猫背なってますが、計算してるわけではないが、こういう形になった」と話した。また福地さんは「夕見子が学生の時になつと二人で東京に行って柴田家が寂しい日があった。その時の草刈さんとのやり取りが面白かった」話し、そのシーンと未公開シーンを紹介した。草刈さんは「長くやってるとみんなどんどん本当の家族みたいになる。それが醍醐味ですね」とコメントした。

草刈は「清原くんのお芝居が好きで、無駄な芝居をしない。ストレートなのがとても良くて、立っているだけで存在感があるのでいい俳優になると思う」と話し、「モデルはセンスがないと思った。動けないし、女性のモデルさんと共演しても女の人を触れなかった」と話し、清原は「最近恥ずかしいを乗り越えてきた。カッコつけるのもかっこいいと思ってきて、楽しくなってきた。草刈さんとモデルっぽい写真を撮りたい」と話した。

草刈と清原が二人でモデルっぽい写真を撮りたいとのことで、背景シートに移動した。草刈は「昔、スーツの撮影をよくやった」と話し、色々な写真を撮影した。あさイチの公式インスタグラムに後ほど掲載される。大吉も最近モデルデビューしたので、3人で撮影した。大吉は「昨今の芸人でも取らないポーズをした。そして2人とも大きい」と話した。

福地は「すずちゃんに打ち上げで渡せたらなと思って、色々写真をとってきた。清原さんとは同じ時間が多くて、たくさん写真を撮らせてもらったが、使ったのは1~2枚。みんな協力してくれて、絆も深まった」と話した。お便りで、草刈さんが20歳に戻れるなら、やってみたい役は?とのことで、草刈は「やはり照男。魅力的な役」と話し、北海道で草刈さんを見たという方は、なつぞらのブルゾンを着ていたそう。また、劇中でメロンソーダを飲みきったのかと言われ、草刈は「さすがに無理なので、助監督さんと交換してもらって撮影した」と話した。このあとは三谷幸喜が登場。

照男くん&弓見子ちゃんと、泰樹さんとの印象的なシーンをまとめてVTR公開。弓見子ちゃんと抱き合うシーンは草刈さんも「(VTRを見て)ジーンとした」と話し、福地さんは台本をもらった時「どうしよう」という思いがあったそうで「学生時代が終わって少し時間が空いてからの撮影だったので、その期間で色々考え、台本を貰った時草刈さんとは直接話してないが、このシーンの事を言っているだという感覚で聞いていた。(草刈さんから)”思い切り楽しんでやりなね”と言って頂いた事で頑張ろうと思えた。弓見子としても自分としてもすごく尊敬している」などと話した。草刈さんも「全般通してある意味ホームドラマ。その中でじいちゃんとして無理なく居れるという風な事をいつも感じていた。こういったドラマと出会えるのも幸せ」などと話した。

FAX03-3481-0099、HPからとテロップ表示。

キーワード
泰樹
剛男
照男
夕見子
泰樹さん
北海道
なつぞら
なつ
HP
東京都
あさイチ インスタグラム
広瀬すず
三谷幸喜

ニュース (ニュース)
09:00~

為替と株の値動きを伝えた。

全国の雲の動き、天気予報を伝えた。

大型の台風17号は沖縄の南海上を進んでおり、明日沖縄に接近した後、明後日の日曜日には九州に近づく見込みで、進路によってはあスからの連休中に広い範囲で影響が出る恐れがある。気象庁は早めの対策を取るよう呼びかけている。

北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイルを搭載できる新型の潜水艦を建造しているとされる造船所で、岸壁を覆い隠す屋根のような建造物が新たに設置されたことが衛星写真の分析で確認された。

先月8月の、家庭で消費する物やサービスの値動きを見る消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が前年比プラス0.5%となった。消費者物価指数がプラスになるのは、これで32ヶ月連続となる。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
台風17号
SLBM
ミドルベリー国際大学院
プラネット社

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

きょうのゲストは草刈さん・福地さん・清原さん。兵庫県・50代の女性から「なつぞらの中では甘いものをよく食べている印象がありますが、撮影で太りませんでしたか?」と質問があり、草刈さんは「その心配はなかったです。食べるのは本番だけなので。運動が好きなので歩いたり走ったり、たまにテニスしたりしているのでそのお陰かも」と答えた。

キーワード
真田丸
照男
夕見子
真田昌幸
泰樹
じいちゃん
なつぞら

番組宣伝 (その他)
09:54~

首都圏情報 ネタドリ!の番組宣伝。

アイキャッチ映像。

ラグビーワールドカップ2019開会式日本vs.ロシアの番組宣伝。

「家族になろうよ」の番組宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送