あさイチ 「夢の3シェフ競演?オレのつるるん冷やし麺?」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多華丸・大吉らが朝ドラの感想を述べた。

夢の3シェフ競演 (バラエティ/情報)
08:15~

今日のテーマはオレのつるるん冷やし麺。孫成順が作るのは「山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺」。中嶋貞治が作るのは「サバ缶とトマトの冷やしうどん」、落合務は「冷たいカルボナーラ」を作る。まず登場するのはイタリアンの落合務。「わが家の自慢の冷やし麺」を募集中。応募はFAXまたはホームページまで。

落合務が「冷たいカルボナーラ」の作り方を紹介。パンチェッタがカリカリになるまで炒める。1リットルのお湯に15gの塩を入れ、パスタを茹でる。カルボナーラソースは湯煎をしながらやると失敗しない。ソースが固まってきたらパンチェッタの脂を、ちょっとずつ混ぜていく。パルメジャーノチーズ、ミルクを足して、ソースの完成。

とっておいた卵白は塩とオリーブオイルで焼く。茹でておいたパスタを氷水で冷やし、ソースをと混ぜて、温玉、パンチェッタ、卵白、胡椒をのせたら完成。

「冷たいカルボナーラ」を試食。華丸は「斬新!卵白の錦糸卵が濃い味を抑えている」、大吉は「冷えてるけど、フワフワ感はそのまま」とコメント。視聴者からは落合務の髪型の詳細を質問するメッセージが届いた。

「冷たいカルボナーラ」の作り方のおさらい。

孫成順シェフが「山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺」の作り方を紹介。ズッキーニは角切り、豚バラ肉はかたまりを1センチ角に。中華鍋に油を熱して豚肉に火を通し、表面の色が変わったらしょうゆ、ねぎとしょうがのみじん切り、紹興酒を加えて味付け。ズッキーニを加えて炒め合わせ、フタをして3分ほど蒸し煮にして味を吸わせる。ごま油で香りをつけ、器にとって常温まで冷ます。具材はこのまま常備菜としてもいただけるという。中華麺はゆでてから冷やして盛り付け、具材をかける。香菜をトッピングして完成。

「山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺」を3人のシェフと出演者が試食。豚肉と野菜を炒めた常備菜は孫成順シェフの「おふくろの味」だといい、ズッキーニを使っているので野菜が煮崩れないのもポイントなどと話した。視聴者からの冷やし麺レシピとして、そうめんのつゆに豆乳と「食べるラー油」を加えたらつわりの妻の食が進んだなどのお便りを紹介した。作り方をおさらいした。

中嶋貞治が「サバ缶とトマトの冷やしうどん」の作り方を紹介。オリーブオイルで赤とうがらし、刻んだにんにくを炒め、サバ缶のサバ、ホールトマトを加え、とろみがつくまで煮込み、塩コショウで味付け。ソースを冷やす。湯1リットルに対し塩10gを入れてパスタを茹でる。バスサミコス、しょうゆを火にかけ、とろみをつける。パスタにソースをかけ、バルサミコしょうゆをかけたら完成。

「サバ缶とトマトの冷やしうどん」を試食。大吉は「しっかりサバのフワフワ感、うまみが残っています」、孫成順は「酸味ですね。今度ぼくは黒酢を使いますよ」とコメント。

「サバ缶とトマトの冷やしうどん」の作り方のおさらい。

「夏にはよく素麺を食べますが、梅干し出汁をかけていただきます」といった視聴者からのお便りを紹介。

キーワード
山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺
サバ缶とトマトの冷やしうどん
冷たいカルボナーラ
ホームページ
パンチェッタ
パルメジャーノチーズ
ズッキーニ
豚バラ肉
にんにく
赤とうがらし
ホールトマト
サバ缶
バルサミコ酢
素麺

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

中東のホルムズ海峡付近で2隻のタンカーが攻撃された事件で緊張が高まる中、アメリカのシャナハン国防長官代行は、イランの脅威に対応するためとして中東に新たに兵士およそ1000人を追加派遣することを明らかにした。トランプ政権がタンカー攻撃事件後に軍の増派を発表するのは初めてで、イランを強くけん制する狙いがあるとみられる。

ホルムズ海峡のタンカー攻撃事件について、イラン軍の制服組のトップが事件のあと初めてメディアの取材に応じ、今回の事件とイランは無関係だとする立場を強調した。

国連は世界人口を予測した報告書を発表し、現在は総人口の11人に1人の割合の高齢者は2050年には6人に1人になり、高齢化が世界的に進行するという見通しを示した。また出生率は、現在の2.5から2050年には2.2に減少すると予測し、多くの国が、働き手の確保や社会保障の維持といった課題に直面するだろうと指摘している。こうした現状は国や地域間の人口の移動も促すとみられ、今後10年で日本などは人口減少を補うため、多くの外国人を受け入れることになると予測している。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
シャナハン国防長官代行
ホルムズ海峡
トランプ政権
イラン軍
国連
高齢化
出生率
トランプ
高齢者
社会保障
インド
中国

番組宣伝 (その他)
09:54~

所さん!大変ですよの番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

「師弟物語 ~人生を変えた出会い~」の番組宣伝。

「渡辺直美のNaomeets Fashionista」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送