あさイチ 「危険!ネットから情報が消えない“デジタル・タトゥー”」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

朝ドラについてのトークをした。大吉さんは「てるお兄ちゃん」に思い入れがあるという。今日は大阪から中継が出ている。

キーワード
藤谷美和子さん
宮崎駿先生
大阪府

中継 (バラエティ/情報)
08:16~

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

大阪市の大阪市立西淡路小学校に来ている。地域のボランティアが家庭科室を借りて、子どもたちに朝食を食べさせてくれる。ボランティアの平均年齢は70歳以上。週に三回行っている。学校の児童は全員食べることができる。ボランティアは朝6時に学校に来る。メニューは日替わり。食材も自分たちで買い揃える。レシピはなく、味付けもオリジナル。50人分作る日もある。

この朝ごはんは1食50円。フードバンクの食材をもらったりしてこの値段を実現している。バイキングの日もある。子供は友達と一緒に食べるのがうれしいという。子どもたちは朝ごはんが食べられるので、朝早く起きるようになったという。出演者らは「すごくいい取り組み」などとコメントした。

キーワード
HP
スイカ
お好み焼き
大阪市(大阪)
ピザ
ホットケーキ

特集 (バラエティ/情報)
08:23~

デジタルタトゥーという、ネットへの書き込みが半永久的に残るという意味の造語がある。ネット社会である今、このリスクを理解しておくことが大事となる。今週から始まるドラマでもデジタルタトゥーが題材になっており、瀬戸康史さんがネット上でプライバシーを暴かれるユーチューバーを、高橋克実さんが弁護士を演じて様々な問題に立ち向かう内容となっているという。ネット上から消したいのに消せない情報の具体的な対策やアップロードや書き込みの注意点を紹介すると伝えられた。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

スタジオででデジタルタトゥーについてのトーク。「僕らはこういう仕事なんで、ある程度は書き込まれてるのも」「それもあるし、私達の仕事は表に出る仕事だからいろいろあるのは仕方ないかなと思ってたんですけど。こういう仕事してなくても今こういう事起こってるんですね」などと語られた。本当のことであろうと嘘であろうと、画像でも文字でも一度ネットに上がると中々消えないためデジタルタトゥーと呼ばれていると説明された。ネット上のトラブル相談件数は年々増えており、最新のデータで年間5600件ほどと7年間で4倍以上に増えており、相談件数のためトラブルは更に多いだろうと語られた。またデジタル・タトゥーの経験談がFAX03-3481-0099とメールで募集された。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

70代のAさんは数年前、ネット上に誹謗中傷する内容を大量に書き込まれ勤務先まで公開された。その一部が今でも残っているという。数年前妹から慌てた様子で電話があり、インターネットで名前を検索するよう言われ検索した。同じ町では中学生がいじめを苦に自殺したという事件が起こっており、Aさんはネット上で加害者の母親だと名指しされていたが全くの無関係だったという。加害者の少年と名字が同じだったために決めつけられたと思われるという。誹謗中傷はネットだけにとどまらず勤務先に電話がかかってくるようになったという。Aさんは警察や法務局の人権相談窓口に相談したが、削除依頼は自分でやるしか無いと言われ当初直背動いてはもらえなかったという。弁護士を紹介するなどと言われたがそんなお金もなく、ついには脅迫状まで届くようになったという。Aさんは警察に被害届を提出し、法務局も人権侵害と判断しネットの書き込みの削除依頼を行ってくれることになったが書き込みのリストアップはAさんがすることになりその数は数百件にのぼったという。Aさんは頑張ったが自分が居なくなれば良いのかと思ったりもしたと語った。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

違法有害情報相談センターを訪ねた。

キーワード
デジタルタトゥー
HP
瀬戸康史
ユーチューバー
デジタル・タトゥー
高橋克実
近藤公園
少年院
YouTube
ホームページ
違法・有害情報相談センター
違法・有害情報相談センターのホームページ
法務局
福岡県
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送